石垣島ダイビング~海編

2017/05/25 Thu 06:47




やっと、海かぁ~~~い?!



20170503-P5030916.jpg



石垣島ダイビングと題しておきながら、海の写真、どこよ??



20170503-P5030917.jpg



と、自分で自分にツッコミ入れまくってましたが、

それと言いますのも、今回は海の写真がことごとく不作だから。



20170503-P5030918.jpg



初日はカメラの設定を海モードにするのを忘れて、山モードにで撮っていたので、

海が 緑色



20170503-P5030919.jpg



「 ここはマクロ 」 と言われていたのに、 水中ワイド なんてモードに設定してしまったり。

おかげで、キレイなウミウシ写真、全滅(-_-;)



20170503-P5030920.jpg



ワイド写真なポイントで、眺めは最高、カメラの設定もバッチリだったはずなのに、

旦那がカメラを忘れてエントリー。



エントリーのときにもたつくので、いつもカメラは旦那が持って入ってくれて、

海の中で渡してくれるんです。



20170503-P5030921.jpg



旦那が悪いんじゃないのよ。

いつでも旦那任せ、旦那に頼りきりの私がいけないの。



何でも自分でできる、自立したダイバーにならなくては!!



と、激しく思った瞬間でした。 ←今頃かい?!(笑)



20170503-P5030922.jpg



写真は撮れてないけど、しっかり自分の目で見て堪能してきたから、

ま、いいんだけどさ。



20170503-P5030915.jpg



いや~、しかし、癒されるわ~。

海の中で余裕のない私は、いつでも緊張感いっぱいダイビングだったけど、

今回は 癒された~ って感じでした。



20170503-P5030914.jpg



あの浮遊感、気持ち良すぎ。

海が青ければ、なおさら。



海の中の音も大好きなんですよ。

音を聴いてもらうには、動画でアップできたらいいんですよね。



旦那が撮った動画をアップ・・・できるかな?

やり方、調べなくっちゃ!(笑)





ダイビング | コメント(4) | トラックバック(0)

王の帰還。

2017/05/22 Mon 12:45




「 ちょっと行ってくる 」

って感じで出掛けたはずが、気付けばもう5年。



三男・叔太が高校受験の中学3年のときにはいなかったから、

中3、高1、高2、高3、大1、まるっと5年。



最初は長期出張ってことで、半年くらいの予定だったと思うんだけど、

その後、2013年の春に辞令が出て関東に転勤、

単身赴任となった旦那クン。



私たち夫婦、今春で結婚10周年だったんだけど、半分は別居ってことですわ。

同居していた時期だって、数ヶ月の長期出張が何度かあったから、

半分以上、別居。



一緒に暮らすために結婚したのに、おかしいやん???



と言い続けたこの数年。

ある日突然、 「 九州で厄介なことがあるから、ちょっと来て。 」 と呼ばれて、

単身赴任先から地元へ出張。



妻 「 いつまで九州にいられるの? 」 

夫 「 わからない。 」

という状況から、つい先日、



夫 「 転勤の内示が出た。 」





んだって!!





妻 「 ほんとに?! 」


夫 「 関東の別の場所に。 」


妻 「 うそっ?! 」


夫 「 うそ。 九州に転勤 (^^)v 」





やった~~~\(^o^)/




で、さっそく?

地元のお気に入りのぎょうざ屋さんで、二人でささやかな祝杯♪



20170522124140f40.jpg



引越しの準備やら何やらで、またしばらく忙しくなりそうです(^^)




未分類 | コメント(5) | トラックバック(0)

石垣島ダイビング~ホテル

2017/05/19 Fri 12:45




気まぐれに、とびとびで、石垣島旅行のことをアップしたりなんかしてみます。



今回、泊まったホテルはこちら。 ↓



20170518055632084.jpg



初めて泊まるホテルです。



201705180554300f0.jpg



フロントは2階。



20170518055519a80.jpg



ちょっとしたギャラリーなんかもあったりしまして、オシャレでございます。



20170518055542570.jpg



フロント奥のこの空間は、とっても居心地の良い空間。 ↓


20170518055611fc1.jpg



日中は、用意されてる飲み物など飲みながら、寛いだり、仕事をしたり、

自由に使える空間で、夜はバーになるみたい。



朝食もここでいただくのですが、この朝食がおもしろいのです。



20170518055836488.jpg



好きな具材を選んで、目の前でおにぎりを握ってくれます。

おにぎりはいくつでも好きなだけOK。

あとはお漬物と、お吸い物と、ドリンクのみ。



シンプル過ぎる?

・・・と思いきや、お腹にちょうど良い朝食。



20170518055907b8c.jpg



お部屋は普通のビジネスホテルな感じ。



そして、私達のダイビング旅行では必須の、コインランドリー有り。



石垣島の今までに泊まったことのあるホテルでは洗剤が無料で使えるので嬉しい。

水着やラッシュガードなど、ちまちま毎日洗いますよ~(笑)



ではでは。








未分類 | コメント(6) | トラックバック(0)

ばばぁと神。

2017/05/18 Thu 06:10



「 A先生、 B先生、 C先生、 ばばぁ、 D先生、 E先生、だったと思う。 」



なんでそこだけ ばばぁ なん???



三男・叔太に、

「 小学校のときの担任の先生の名前とか覚えとるん? 」

と聞いたときの答えです。

なぜか、4年生のときの担任の先生だけ ばばぁ 呼ばわり(-_-;)



私  「 4年の先生だけ ばばぁ って、なんでなん? 」

叔  「 ばばぁ だから。 」

私  「 名前は覚えとるん? 」

叔  「 知らん。 覚えてない。 」



叔太が小学4年生って、私が結婚したときの担任の先生ってことだ。

若くはなかったけど、おばあちゃんってわけでもなかった。



んん~、思い出そうとするけど、他の先生に比べるとちょっと印象が薄い。

でも、小柄で、とても丁寧な話し方の先生だった記憶はある。



おとなしい先生、元気な先生、

ベテランな印象の先生、生真面目な先生、

熱心な先生、厳しい先生、

頼りがいのある先生、若い先生、熱い先生、

思えば、息子達の学校でいろんな先生にお会いしてきたなぁ。



叔太いわく、

「 あの先生は 神 」 という先生もいれば、

「 ばばぁ 」 と呼ばれる先生もいる。



今の年齢の、仕事を持つ私から見れば、学校の先生も同じ社会人。

同じ社会人って目線で見れば、学校の先生も職業の一つ、それが仕事ってだけで、

個性もあれば、個人差もあるよねって思う。



先生って言っても、普通に働く大人やん?

普通の人やん?



しかし。

子供たちにとっては、将来を左右するかもしれない存在なんだよね。



叔太が 「 神 」 と言っていた先生のことを、「 なんで神なん? 」 と聞いてみたら、

進路のことに非常に親身になってくれる先生なんだとか。

親的立場から見れば、やっぱり、そういう先生が良いなぁと思う。



子供の頃、少しの間、学校の先生になりたいと思っていた時期があった。

もしも、先生になっていたら、どんな先生になっていたかな。



ま、勉強しなかったから、先生になれるはずもないし、

あがり症の私は、そもそも教壇に立つことも難しかったと思うけどね(笑)







>>続きを読む・・・
継母ごと | コメント(2) | トラックバック(0)

母の日には紫陽花。

2017/05/17 Wed 06:13




先日の母の日、実家の母と一緒に花屋さんへ行ってきました。

色とりどりの紫陽花がいっぱい。



うちのばあちゃん(義母)へ、私が選んだのは、この青くて丸っこい紫陽花。 
↓   ↓   ↓

20170515181729091.jpg


散々迷ったけど、結局、最初にいいなと思ったものに決めました。



実家の母が選んだのは、これ。
↓   ↓   ↓

20170515181808d25.jpg


見たことない模様(?)の 額紫陽花 (ガクアジサイ) 。

  あ、ガクアジサイって 額アジサイって書くんだね~。

  この記事を書くまで知らんかったなぁ。



これもいいなぁと迷った、シブい色の紫陽花。 ↓

201705151817487ad.jpg



う~ん、このピンクも可愛い! ↓

201705151818268da.jpg



クルクル丸くなってるのはパンチパーマみたい? ↓

2017051518231863f.jpg



これも珍しいなぁ。 ↓

20170515182339424.jpg



紫陽花って、花びらのように見える部分は実は ガク だって

知識としては知っているものの、やっぱり、 花びら って言いたくなるよね。

だって、キレイな色のガクだね~、とは言いにくいじゃない?



そういえば、今年はカーネーションが不作って何かで聞いたけど、

例年より花屋さんにカーネーションが少なくて、紫陽花メインだった。

カーネーションが不作って、本当だったんだ。

そんなことってあるんだね。




ここの花屋さん、花の苗がたくさんあるお店なんですよ。

お花がいっぱいで、見ているだけで楽しくなります。



2017051518241470a.jpg



実家にいる頃は、父や母と一緒によく行っていたんだけど、

結婚してからはなかなか行けなくて。

母がいつも行きたがっていたんだけどね。



201705151824329ec.jpg



久しぶりにこ花屋さんに来て、楽しそうにたくさんの花を選んでいた母。

連れて行くことができて本当に良かったなぁ。



201705151824486c6.jpg



また、時間を作って連れて行こう。







草花たち | コメント(4) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »