『アマルフィ』

2017/11/20 Mon 23:30




うちの師匠 ( ダイビングの ) 、約1ヶ月のイタリア旅行中。

Facebookにアップされる写真が、どれも イタリア!  ←当たり前!(笑)



数日前の記事に、 アマルフィ という美しい街の写真がアップされてて、

これがまた美しい!!



ちょっと師匠の写真をお借りしちゃうと、こんな感じ。 ↓



20171119-image2 (1)



はぁ~、映画のワンシーンのよう・・・



ん?  

映画?

アマルフィ???



なんか聞いたことがある。



20171119-image1 (1)



そうそう、確か映画があったよね、織田裕二のやつ!!



ムムムッ、観たい!

観たいぞ!!

そういえば、うちってアマゾン何とかで映画も観れるって、旦那が言ってた!



探してもらったら、なんとタダで観れることが判明。



おお、すごい!

アマゾン何とかなんて、私には無縁だと思ってたけど、使えるやん。



映画 『 アマルフィ 』

原作は、真保裕一さんでしたね。



う~ん、師匠のイタリア旅行のおかげで、映画を観るキッカケができた。

我が家の、私の使いこなせない機能も少し知ることができた。



何だか、得した気分でした(^^)v
















未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

メモリアルな健康診断。

2017/11/18 Sat 23:31




この間、健康診断に行ってきました。



50歳のメモリアルだから?

付加検診とかで、今回初めて受ける検査が3つありました。

腹部エコーと、眼底と、肺機能。



腹部エコー って、結構時間をかけて丁寧に診てくれるんで、びっくり。

「息を吸って~、 はい、そこで止めて~、 はい、はいて~ 」

を何回も何回もやって、上下左右、お腹の中をしっかり診られた感じでした。



眼底 とやらは写真を撮るのは何度か失敗。

まつ毛が写り込んでしまうようなんです。

なので、まぶたをグイッと指で持ち上げて、瞬きしないようにパシャリ!



まつ毛が下向きだから写っちゃうんだねぇ。

まつ毛パーマなんてしてないし、ビューラーもまったく使わないので、

私のまつ毛は、いつでも下向きのまま。



これまで気にしたことはなかったけど ( 面倒くさいし ) 、

今回 初めて 「 まつ毛は上げるべきかも? 」 って、ちょっとだけ思ってしまいました(笑)



肺機能 の検査は、面白かった!

検査のおねえさん(看護師さん?)が、明るくて元気な方だったから、楽しくて(^^)



「 口呼吸で計測します 」



って、口呼吸なら得意よ、まかせて!

年中、鼻が詰まり気味なので、意識していなければ口呼吸のことが多いし、

ダイビングだって口呼吸ですから!



・・・と、言いはしませんでしたが、心の中でつぶやきました(^_^)



「 息を吸って~、もっと吸って~、もう吸えません~ってところまで吸って~、

今度は息を吐いて~、もうこれ以上吐けません~ってところまで吐いて~ 」



こちらは一発OKでした(^_^)v



そして、なんとっても健康診断のメインイベントと言えば、 胃カメラ!!



今回はカメラの他に途中から カンシ とかいう針金みたいなの入れて、

胃の中をツンツン、ツンツン。

「もうすぐ終わりですから 」 と言いながら、同じところを何度も何度も

ツンツン、ツンツン。



その様子をモニターで見ながら、

「 何やってんだろ? 苦しいから、そろそろ終わってほしい・・・ 」

って感じだったんですけど、

後で聞いたら、何やらコブみたいなものがあったらしいです。



「 他の臓器に圧迫されてたんだと思います。心配いらないでしょう 」

とのこと。



はぁ~、毎年何かしらありますね。

表層性胃炎だの、胆汁が逆流してるだの、コブだの(^_^;)



ま、この年になれば、そんなもんでしょうね。



ということで、今年度の健康診断、終了!



未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)

ただの飲兵衛。

2017/11/16 Thu 23:28




正直言って、アルコールなら何でもいいんです。

酔えればいいんです。

だから、味なんて、好きか嫌いか、判断基準はそれだけなんです。



そして、ワインはほとんど賭けです。

面白半分です。

当たりかはずれか、好きか嫌いか、そんな感じです。



賭けるお金は1000円以下。



週末、旦那と某大型ショッピングパークに散歩がてら出掛けて、

某コーヒーショップで、ラベルの模様が気に入ったら、そのワインを買ってみる。



大抵は、渋いか酸っぱいか。

でも、たまに、 「 ムムム、この味は好きかも! 」 ってワインに出逢っちゃうんです。



そして、久々のヒット。 ↓



20171112-IMG_3832 (1)



ほどほどの渋みで重め。

そういうのが好きなんですよね。

欲を言うなら、もう少し酸味があっても良かったかも。



20171112-IMG_3832 (2)



数百円で、好きなワインに出逢う旅。

楽しいっす。



っつか、ただの飲兵衛?(笑)





未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)

いわし雲って、秋の季語。

2017/11/15 Wed 23:27




今朝の空はキレイだったなぁ。



いわし雲っていうのかな。

それとも、さば雲?

いやいや、うろこ雲かも?



そのへんの区別がイマイチよくわかりませんが、

ひつじ雲ではなかったと思うんです。

キレイだったなぁ。



美しい空の模様はほんの数分で姿を変えてしまうから、

バタバタの朝、いっぱい荷物を抱えてやっとこさ家を出て、

急がなくてはいけないときでも、スマホ取り出して写真を撮ります。



今朝もしっかり撮ったので、

後日アップできたらアップします、

いわし雲。



ああ、そういえば、いわし雲って秋の季語らしいです。



んじゃ。










未分類 | コメント(1) | トラックバック(0)

扇風機さん、さようなら。

2017/11/09 Thu 20:50




先週の3連休に、やっと扇風機を片付けました。

10月に入っても結構暑くて、お風呂上りなんかには活躍していた扇風機ですが、

そろそろ店じまいしないとなぁ~と思いまして。



分解して、網や羽の部分の掃除をするんだけど、そのときにいつも思うことがあるんです。

それは・・・。



後ろの囲いの網を本体に取り付け、



20171104-DSCF4573 (1)



この輪っかのようなネジ(?)で固定します。 ↓



20171104-DSCF4573 (7)



右に回す と締まります。 ↓



20171104-DSCF4573 (2)



んで、その上に羽を乗っけて、



20171104-DSCF4573 (5)



こんな感じの真ん中の飛び出た部分に、



20171104-DSCF4573 (4)



この白い帽子みたいな形の、カバーみたいなネジ(?)で固定するんだけど、これね ↓



20171104-DSCF4573 (8)



これは 左に回す と締まるんです。



20171104-DSCF4573 (6)



羽の奥のは に回して締め、 羽の手前は に回して締める。

( もしかしたら、右左が逆だったかもしれないけど )

年に一度、扇風機を片付けるときだけのことなので、いつも混乱します。



なんで?

なんで、逆なん?

わかりにくいやん?

同じでいいやん?



旦那に何気に話してみたら、若干笑われた。

え? そんなこともわからないの?・・・的な?



同じ方向だったら緩んじゃったりして、危ないでしょ、

お互い締まり合うようになってるんだよ。

だって。



言われてみれば、確かに・・・(-_-;)

でも、そんなのって、みんな知ってることなの?



私は、自慢じゃないけど、こういうの、結構わからない。



でも、これまでの半世紀の人生で、特に支障はなかったわけだから、

まぁ、いっか(笑)
















未分類 | コメント(6) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »