もじゅ。

2017/06/08 Thu 06:08




もず (百舌) の、たぶん、幼鳥。



20170603-DSCF9374.jpg



鳥探しコースのこのへんは、相変わらず百舌の出現率が高い。



20170603-DSCF9373.jpg



この子は男の子かな。



20170603-DSCF9372.jpg



そういえば、女の子は見たことあったかなぁ、いつも男の子ばかりのような?

今度はもっと気を付けてみてみよう。





電線に止まられちゃうとね、

見上げるので、どうしてもこんな感じになっちゃうんですよね。 ↓



20170603-DSCF9369.jpg



顔をアップにしてみたら、結構可愛いと思いません? ↓



20170603-DSCF9369-2.jpg



可愛かったので、他の写真も、



20170603-DSCF9367.jpg



アップにしてみました。



20170603-DSCF9367-2.jpg



これも。 ↓
 


20170603-DSCF9370.jpg



ほら、可愛いでしょ?



20170603-DSCF9370-2.jpg



この時期は可愛い幼鳥を見ることができるのは嬉しいのだけど、

葉っぱが繁っているので、冬よりもずっと鳥探しが困難。

なので、これからの季節、私の鳥探しはシーズンオフかなぁ~。



こんなことばかり言っているから、いつまでたっても夏鳥には会えないままです(^_^;)




鳥たち | コメント(2) | トラックバック(0)

キセキレイ、再び。

2017/04/04 Tue 06:15




鳥探し、なかなか行けませぬ。



20170312-DSCF8985.jpg



とはいえ、春の使者ツバメが飛び始めると、私の鳥シーズンはそろそろ終わり。



20170312-DSCF8986.jpg



なんでかというと、

山に行っても、見かけるのはツバメとスズメばかりで楽しくなくなるから。



20170312-DSCF8987.jpg



ま、運が良ければ幼鳥に会える時期ではあるんだけど。



20170312-DSCF8988.jpg



でもさ、春から夏にかけては、紫外線との戦いで大変なわりには鳥いないし。

やっぱり、私の鳥シーズンは冬なんだよねぇ。



20170312-DSCF8989.jpg



そんなこと言ってるから、いつまでたっても夏鳥たちには会えない・・・(*´~`*)





鳥たち | コメント(4) | トラックバック(0)



先日のキレイに撮れたキセキレイの続きです。



20170312-DSCF8961.jpg



こんな顔とか。 ↓



20170312-DSCF8962.jpg



こんな 「 あっち向いて、ほい 」 なところとか。 ↓



20170312-DSCF8964.jpg



こんな毛づくろいなんかも。 ↓



20170312-DSCF8971.jpg



さらに激しい毛づくろいなんかも。 ↓



20170312-DSCF8966.jpg



マジマジと見ることって、あんまりないと思いません?



もふもふ、だったり。 ↓



20170312-DSCF8969.jpg



もふもふもふもふもふ、だったり。 ↓



20170312-DSCF8970.jpg



もふもふもふもふもふ、もふもふもふって、ちょっと乱れ過ぎだったり。 ↓



20170312-DSCF8972.jpg





トリミングなしだと、これくらいの距離感で撮ってました。 ↓



20170312-DSCF8968.jpg



ひなたぼっこで寛いでたんですかね~。



20170312-DSCF8965.jpg



羽がダレダレで、緊張感がまるでないんですけど(笑)



20170312-DSCF8967.jpg



可愛い、キセキレイ♪





鳥たち | コメント(2) | トラックバック(0)

この子は誰なの?

2017/03/22 Wed 12:45




この子は誰かしら?



20170322124235e50.jpg



今朝、通勤途中に見かけたんです。

でも、最近はカメラは持ち歩いてなくて、

スマホのカメラじゃこれくらいしか撮れなくて。



誰だかわからない~。



遠目には、全体的に白っぽく見えました。

真っ白じゃなく、アイボリーかベージュくらいの淡い色。

冠羽があったような気がしたんだけど、見間違いかな?



スズメより一回り大きいくらい。

可愛い声で鳴いていたので、ヒヨドリじゃないはず。

たぶん、今までに見たことない子だと思う、雰囲気が。



いかにもこの辺りに居そうなのはハクセキレイだし、

こんな場所に止まっていそうなのはハクセキレイやセグロセキレイだけど、

セキレイじゃないと思うんだよ~。



ホオジロか、ミヤマホオジロ?

実はスズメ?

でも、もっと白っぽかったし、もう少し大きかったし。



うう~ん、気になる・・・。




鳥たち | コメント(2) | トラックバック(0)

残念な写真たち。

2017/03/17 Fri 06:17




鳥写真、

キレイに撮れることばかりじゃあ、ありません。

撮れないことが多いです。

撮れないことの方が、断然!多いです。



そんな、残念な写真たちフェア~。



コゲラ20170312-DSCF8806



コゲラちゃん、

とっても可愛いんだけど、こっちを向いてくれません。



コゲラ20170312-DSCF8803



真ん中にいたはずが、あっという間に端っこに移動したり。



コゲラ20170312-DSCF8804



下向きだったり。



コゲラ20170312-DSCF8805



シジュウカラも、枝かぶりの後ろ姿。



シジュウカラ20170312-DSCF8807



枝が~。

こっちを向いて~。



シジュウカラ20170312-DSCF8808



お、顔が見えました。



シジュウカラ20170312-DSCF8809



こんな枝の隙間からでもピントが合ってるのが不思議。



シジュウカラ20170312-DSCF8823



お辞儀~。



シジュウカラ20170312-DSCF8818



やっと出ました、シジュウカラのネクタイ。



シジュウカラ20170312-DSCF8819



ではでは、今日はこれにて~(^^)/




鳥たち | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »