聞き上手って難しい。

2011/04/29 Fri 21:22

私にできること。

若い頃、話し上手な人に憧れてたんだ。

つい話しかけたくなってしまう人、ずっと話していたい人、話していると楽しいと思われるような人、
そういう人はいつも人の真ん中にいて人気者でしょう?

そんな人になれたらなぁって、羨ましくて。

でも、どう考えても、それは私には無理っぽい。

こう見えても、私、結構人見知りだし、話し下手だし。

そこで、考えた。

聞き上手になら、なれそうな気がする!!

聞き上手、聞き上手、話を聞くだけなら出来るはず!



が。

それって、とっても難しいことだと、年々、少しずつ気付き始めた。

興味のない話、共感できない話をそんなに真剣に聞けるもんじゃないし、そもそも、
人の話なんか聞ける気分じゃない時もある。

そうなんだけど、自分の話を興味を持って聞いてくれる、真剣に聞いてくれる人がいるって、
すごい心の支えになるっていうか、心強いっていうか、大事なことだと私は思ってて。

だから、人の話は真剣に聞きたいと思ってる。

特に家族の話はね、ちゃんと聞いてあげたいって。

しかし、最近思う、人の話を真剣に聞くって、すごい体力と精神力がいるんだぁって。

体力が落ちてる時は、人の話をちゃんと聞けないんだよね。

心が弱ってる時もそう。

自分勝手なことを話してる方が断然ラクだとさえ感じる。



それにね、年を取って、どんどんおしゃべりになっていってる気がする。

「聞いて、聞いて、私の話を聞いてぇ!」みたいな?

「人の話なんか聞いてらんないわ!」みたいな?

余計に聞き上手になるのは難しいじゃん!

もしかして、だから、私、ブログを始めたのか?(笑)



あれあれ? とりとめのない話になってしまいました(~_~;)

今日は水の写真をアップしたくて、少しだけおしゃべりしようと思っただけなのに。

やっぱり、話が長い・・・。




それは水に流してぇ~、ということで、水が流れる写真。

いや、水が落ちる写真、か?

P4170479.jpg


キラキラしててる~♪


水がはねる様子も面白くって↓




ズーム、ズーム↓

P4170411.jpg


泡、泡、泡↓

P4170467.jpg


そして、泡がだんだん消えていきます~↓

P4170426.jpg


撮影したのは、この川のもう少し上流↓

P4170111.jpg


少し上流↓

P4170499.jpg


せっかく良い感じに川面がキラキラしてるのに、ゴミを捨ててるヤツがいる!

誰だよ、そのゴミ捨てたのは!



おまけの画像↓

P4270024.jpg


飛沫を上げて落ちる水も、川の流れも、この一滴も、どれも水だよ~♪


P4270034.jpg
未分類 | コメント(16) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »