四国旅行~仁淀川編

2011/07/30 Sat 15:16

四国旅行の二日目。  ←やっと?(笑)


さぁ、高知を出発して、松山へ~(^O^)/

高速道路に乗らなくちゃ!


っと思ったら、いきなり旦那が・・・(ー_ー)!!


夫  「今日は下道で行こうか? ずっと33号線を行ったらいいみたいよ♪」

妻  「ええッ?! 大丈夫なん?」

夫  「大丈夫、大丈夫、ナビもあるし♪」

妻  「それって、山越えでしょ? どんな道かも分からんし・・・」

夫  「大丈夫よ♪ 4時間くらいで着くから(^^)v 」

妻  「高速で行ったらお昼頃には着くけど、その道行ったら2~3時にしか着かないよ。」

夫  「別にいいんじゃない? (^^) 」

妻  「まぁ、あなたがいいなら、任せるけど・・・」


どこまで行っても思いつきな私たち夫婦(~_~;)

本当に大丈夫か?


心配だったので、出発するとき、ホテルのフロントで聞いてみた。

「松山まで33号線で行こうと思ってるんですけど、その道って、どんな感じ?」って。

フロントの方はとっても親切に、

「時間と楽さを優先されるなら高速がお勧めですが、景色を楽しみながら行かれるなら

194号線経由で行かれるのもいいかもしれません。ただ、途中で道路工事をやってる

箇所があるかもしれません。それに、松山に入る前に峠があるのですが、そこの下りは

カーブがきついので、運転に気を付けてください。」

と、教えてくれた。


出発してから分かったのだけど、このフロントの方のアドバイスは的確だった。

そして、超思いつきで、超行き当たりばったりで選択した、このルート。

なんと、そこで見た景色が、この旅行の中で一番素敵なの景色だっただよ~。

行き当たりばったりと思い付きの神様、ありがとう♪



じゃあ~ん、仁淀川 (によどがわ) です。
↓   ↓   ↓

P7170019.jpg


あんまり素敵な眺めだったので、ここで車を停めてもらいました。
↓   ↓   ↓

P7170030.jpg


ここからはあまり見えなかったけど、バーベキューや、カヌーなどの川遊びを
してる方がたくさんでしたよ。
↓   ↓   ↓

P7170018.jpg


カヌー、気持ち良さそうです。
↓   ↓   ↓

P7170022.jpg


もう一度、涼しげな川下りのカヌー。
↓   ↓   ↓

P7170025.jpg



エメラルドグリーンの川の色。

水遊びも気持ち良さそうで、私も河原に行って、水遊びしたかったな。
↓   ↓   ↓

P7170024.jpg


そして、この道を出発。

ここから先は、ずっと川沿いの山道になっていきます。
↓   ↓   ↓

P7170033.jpg


この仁淀川は本当に綺麗な川で、川沿いはずっと素敵な景色ばかり。

河原の石が、上流へ行くほどだんだん大きくなって、やがて岩に変わって行きました。

小学校の理科の授業で習った通り。

ただ、なかなか車を停めて撮影することができなくて、お見せできないのが残念(>_<)



数少ない信号停車の瞬間、車の窓から、橋の欄干の隙間から見える川面を撮影。
↓   ↓   ↓

P7170035.jpg

涼しげでいいでしょ?

P7170034.jpg


仁淀川が見えなくなると、こんな景色が。
↓   ↓   ↓

P7170038.jpg



このルート、くねくねの山道だったけど、うちの旦那そういうの大好きなので、
結構ドライブを楽しんでたみたいです。

私は私で、景色を堪能♪

楽しかったわぁ~(~o~)

未分類 | コメント(16) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »