石垣島のキレイな海の中へGO~~~!!



その前に。

海の中でのことや、タンクのことなどなど、インストラクターさんから注意や説明が。

う~ん、一生懸命聞いているつもりなんだけど、全部は覚えられない・・・(-_-;)

・・・と、「 全部覚えようとしなくていいですからね。 」 と、インストラクターさん。

あ、見抜かれてる?(笑)



「 じゃあ、レギュレーターをくわえてみましょうね。 」

「 あ~、い~、う~、の要領ですね。 」

   『 あ~ 』 で口を開けて、 
   『 い~ 』 でレギュレーターを噛んで、 
   『 う~ 』 で口をすぼめます。

「 はい、吸って~、吐いて~、吸って~、吐いて~、苦しくないですか? 」


うむむ、少し苦しいんですけど・・・(-_-)



気のせい、気のせい!!

今から海の中を観に行くんだから、大丈夫よ!!



よぉ~し、フィンを付けて、タンクを背負って、海の中へ~~~(^o^)/


   ・
   ・
   ・
   ・
   ・


い、行けない・・・海の中へ・・・。

息が苦しくて、潜れない・・・。




インストラクターさんに促されるも、呼吸が出来なくて苦しい。

「 呼吸をしてないよ。 苦しいのは呼吸をしてないから。 呼吸をして。  」

「 深呼吸して、ゆっくり、吸って~、吐いて~。 」



だ、だめだ、苦しい・・・。

息を吸えるけど、吐けない。

私、いつも、どうやって息してたっけ???

日頃、どうやって息してるかなんて考えてないから、わからん!!



何度もトライするも、息が苦しくて、船のハシゴから離れられない ↓


石垣島20120615体験ダイブ②-2


友達や旦那、私を待ってたらダイビングを楽しめないから、先に行ってて。

「 行かないよ、みんな、あそこで待ってる。 」 

と、インストラクターさんが言っているときの写真だと思う。↑



この後も何度もトライしたけど、息が出来なくて潜れない。

息が上がって、ゼエゼエ。

あまりに苦しいので、ギブアップ。

悔しい。




でも、諦めない!!



船の上でランチを食べて、休憩して、再チャレンジ!

海にブクブクブク・・・、潜・・・れない・・・。

やっぱり、苦しい・・・。

「 さっきより悪くなってるよ。 はい、もう一度。 」



そんなこと言ったって、息が苦しいのよ~!!



でも、行きたい、あの魚のところまで。



ふと、海の中を見下ろしたら、

あれ? なんか息が出来るみたい?

もしかしたら、私、行けるかも?

インストラクターさんに助けてもらいながら、ロープに沿って、ゆっくり海の中へ ↓


石垣島20120615体験ダイブ②-7


あ、だめだ、やっぱり、息が苦しい・・・引き返す・・・。

「 どうして~? せっかく行けたのに。 」 と、インストラクターさん。



うん、行けた、途中まで行けた!

よしっ、もう1回、今度こそっっっ!!



おお~、今度は行けそう♪

インストラクターさんが、姿は見えないけど、左の肩を掴んで支えてくれてるのがわかる。

すぐそばにいてくれてるから、安心、安心(^^)


おおお~、私、海の中を泳いでる~♪ ↓


石垣島20120615体験ダイブ②-19


いつの間にやら、インストラクターさんは手を放していたようです。

旦那が後ろに ↓


石垣島20120615体験ダイブ②-20
石垣島20120615IMG_0753



海の中、楽し~い♪


同じ船のダイバーさん達がいるところまで行くと、ひとりの方がパチパチ、拍手してくれた。

嬉しい♪

「 ありがとう 」 って言いたいけど、海の中じゃ言えないよ~。



この日のダイビング、ウミガメと ↓


石垣島20120615IMG_0743 (2)


マンタに会えたそうです ↓


石垣島20120615IMG_0743 (1)


私は、どちらにも会えなかったんだけど、どちらにも会いたかったよ。

いつか、きっと、また会いに行きたい。


海の中って、本当に楽しい♪

もうちょっと長く潜っていたかった。

最初から、ちゃんと呼吸ができて潜れていたらなぁ。

ん~、もったいないことをしちゃったなぁ。



また、潜ってみたい(^^)




こんな楽しい経験が出来たのは、周囲の皆さんのおかげ。

感謝です。

なかなか先に進めなかった私を辛抱強く教えてくれたインストラクターさん、

本当にありがとうございました。

ずっと見守ってくれ、たくさん写真を撮ってくれた友達夫婦、ありがとう♪


そして、近くに来たのに全然気付かず無視してた旦那、

気付いて!(笑)


未分類 | コメント(14) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »