渡る世間に鬼はなし?

2012/12/30 Sun 23:52



12/26(水)は職場の忘年会でした。




席は、日本酒好きの支店長の隣。


おかげで、ふっ飛びました。




何がって?


日本酒でふっ飛ぶものと言えば、 『 記憶 』 に決まってるわ~♪




「 なんだか今夜はお酒のペースが早過ぎるな、ちょっとお茶でも飲んで薄めなきゃ 」

・・・と思ったところまでは覚えているんだけど、その次の記憶は自宅の布団の中。



どうやって家まで帰ったのか、全然覚えてない。

どんなに思い出そうとしても、まったく、断片すらも思い出せない。

う~ん、コワイ、コワ過ぎる・・・(-_-;)



しかし、そんなことで不安になってる余裕もないくらいのひどい二日酔いで、

気分が悪くて起き上がれない・・・布団から出られない・・・。

会社は休んで、一日中寝たきり状態。



二日酔いで仕事休むって、いい年して何やってんねん・・・。

二日酔いで一日中爆睡、家事放棄って、どんな嫁やねん・・・。



それに、旦那は、一晩中、ちゃんと家に帰りついているのかと心配して

酔っ払いで音信不通の私に何度もメールしたり電話したりで、あまり眠ってないし・・・。



私って、最低な嫁やん・・・。



それなのに、

ばあちゃんは夕方まで起き上がれなかった私におかゆを作ってくれるし、

じいちゃんも小言ひとつ言わないし、

旦那は旦那で、何度も心配して電話やメールしてきてくれるし、

みんな、なんでそんなに優しいねん・・・?




お酒で記憶が飛ぶわ、二日酔いでダウンするわで、

情けなくもお恥ずかしい出来事ではあるんだけど、

「 私って、優しくて、いい人たちに囲まれているんだなぁ 」 と、しみじみ感じました。




「渡る世間に鬼はなし」というけれど、

昔から、たいして人間関係で苦労したって記憶がないのです。

私がものすごく人付き合いが上手とか、世渡り上手とか、人気者とかじゃ全然なくて、

人付き合いは苦手な方だし、失敗や失言も多いのに、いつも良い方たちに恵まれて。

思えば、私の人生って幸せだなぁ、

そんなことを思っていた今日この頃。


日本酒で二日酔い事件(?)で、その思いを強くしました。



もう残り1日となりましたが、

今年も良い1年だったなぁ。

そんなふうに思える年の瀬、やっぱり、幸せなんだなぁと思います。



このブログを読んでくださったみなさま、

どうぞ、良いお年を(^o^)/



>>続きを読む・・・
未分類 | コメント(6) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »