強い人、弱い人。

2013/11/22 Fri 21:38



入社したての頃。

電話対応も満足にできず、オロオロ、オロオロ、オロオロ。

そんな私を相手に、社内の他支店の大先輩OLさんから、

「 こいつじゃ話にならん! 」 と電話の向こうで思ったみたいで、

「 もういいわ、**さん(前任者)に替わって!! 」 と言われたことがある。

情けないやら、悲しいやら、私って何て出来ない子なんだと落ち込んだ。





入社して数年たった頃。

ミスをして、得意先に大迷惑をかけたことがある。

得意先の担当者にはガンガン文句を言われ、怒られた。

だけど、自分のミスだから仕方ない。

ミスをして迷惑をかけたことが申し訳ないし、ミスをした自分が情けない。

次のとき、 「 もう同じミスをしてはいけない! 」 と思い、

その得意先へは特に慎重に、丁寧にやろうと事前確認の電話を入れた。

そしたら、こちらの用件を聞く前から、いきなり担当者に怒鳴られた。

前回かなり怒られているので、本当は電話するのもすごくコワくて、

でも、 「かけなきゃ!!」 と勇気をふりしぼってかけた電話、

一生懸命やろうとしての電話だったのに、

「 また何かミスをしたのか! 」 と決め付けられ、いきなり怒鳴られ、

悔しくて悔しくて、涙が止まらなかった。





私の担当の得意先の中で一番大きな取引の、大得意様へ納入品、

その当時、一番の稼ぎ頭の商品は、いつでもトラブルばかり。

注文どおりの納期に納入できることなんて、ほとんどなく、

得意先へは毎回毎回、 「 申し訳ございません、納期が間に合わなくて・・・ 」

とお詫びの電話をしないことがない。

その得意先の発注担当者はとても厳しい方で、お詫びの電話をするたびに、

胃がキリキリするような嫌味や小言やお叱りの言葉を投げつけられた。

その商品の注文がない日はいいけど、ある日はそれはもうつらくて、つらくて。

それが何年も何年も続いた。

「 担当、代わってほしい・・・ 」

「 もう嫌だ・・・会社辞める・・・ 」


心の中ではずっと半泣き状態、逃げ出したい気持ちでいっぱいの日々だった。




・・・と、まぁ、そんなこんなも、今となっては笑い話だけどね。

いろいろあったけど、気が付けば勤続27年?(笑)

たまに、社内で 「 あの頃の、あのお客様は大変だったよね 」 と昔話に花が咲きます。





ところで。

強さって、何だろう?

ここのところずっと、人の心の強さってことについて考えてる。



上に↑職場での体験をいくつか書いたけど、

仕事してたらこれくらいのことは誰でも多少は経験してるんじゃないかな?

私の場合は、他の人より失敗することが多かったから、

「申し訳ありません」「すみません」「ごめんなさい」と言った数は

人様より多いと思うけど(^_^;)




いろいろあったけど、「私は強い」なんて思ったことはないなぁ。

( 最近は年を取ってきたので、 「 図太くなったなぁ 」 とは思うけど・笑 )

前向きに立ち向かうなんて姿勢あんまりなかったし、なんかいつも逃げ腰、

いつも 「 もう嫌だぁ~ 」 って心の中では泣き言ばかり、

そんな自分は、弱い人間だと思ってた。




でも、最近、思う、

泣き言場ばかりだろうが逃げ腰だろうが、勤続27年、働き続けてきた私は、

人並みの強さはあるのかなって。

弱そうに見えて、私はそんなに弱くはないみたい。



それとは逆に、

強がっている人、強そうに見せている人、意味なく威張っている人が、

実は、そんなに強そうではない人や、弱そうに見える人よりずっと、ずっと、

弱かったりするのは何故だろう。




愚痴を言ってもいいじゃん、

泣き言を言ってもいいじゃん、

悩んだり、落ち込んだり、逃げ腰だっていいじゃん、

どんなに時間が掛かってもいいじゃん、

自分一人で無理なときは、誰かの助けを借りてもいいじゃん、

カッコ良くなんかなくても、全然いいんじゃないの?





ただ、逃げない強さだけあれば。


カッコ悪い自分だって、受け入れてしまえ!






ちなみに、


コワかった大先輩OLさん、

仕事に慣れてくると、実は気さくなとっても良い人だということが判明。


私がミスをして迷惑をかけた得意先の担当者さん、

次の電話では理由も聞かずに怒鳴っていたけど、

その後、すごく優しくなった。


コワかった大口取引先の発注担当者さん、

定年退職される最後の日に、「 お世話になりました 」 と電話の向こうで言われたら、

それまでの胃がキリキリするような日々のことは、すっかり忘れてしまって、

この方もきっと大変だったんだなぁ・・・なんて思ってしまった。



終わりよければ、すべてよし。






って、私は一体何が言いかったんだ?



気にしない、気にしない~♪



未分類 | コメント(6) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »