白い模様のカラス。

2015/03/31 Tue 07:39

夜明けがはやくなってきました。

ほんの少し前までは6時でも真っ暗だったのに、もう6時は明るい時期になりました。



5時半くらいからかなぁ、明るくなり始めると外がにぎやかになります。

鳥たちがいっせいに活動を始めるようで。

なかには、かなりおしゃべりな子もいるけど、あの子は誰なんだろう?

鳥撮りが趣味のわりには、鳴き声で判別することができません(^_^;)



外を見てみても、声はすれども姿は見えず。

ほとんど確認することができません。

遠くの電線にひとり ( 一羽? ) だけ、どうやら ムクドリ のようです。



あ。

電線に鳥といえば、ちょっと前にこんな鳥を見て、驚いてしまいました。 ↓



P2070933.jpg



カラス?

でも、白い模様が・・・?

顔も、大きさも、カラスみたいだけど・・・?

カラスに比べると、尻尾がちょっと長いような気が・・・?

カラスの突然変異?

私ってば、もしかして新種を見つけてしまったとか???



P2070946.jpg



新種発見かと期待したんですけどね(笑)

調べてみたら、 カササギ という鳥らしいんですよ。

何だか聞いたことあるような名前じゃありませんか、 カササギ って。

まぁ、私が知らなかっただけなんですけどね。

漢字で書くと、  。

別名、 カチガラス とか、 コウライガラス とも言うらしいです。




どこにでもいる鳥なんですかね?

カラスサイズのでっかい鳥なので、そこらへんにいたら目立ちそうなものだけど、

私は初めて見ました。

遠めだとカラスだと思って、気付かなかっただけかなぁ。



でも、見たのはこのとき一回だけで、その後は見ないんですよね。

また会えたら、今度はもっとキレイに写真に撮りたいんだけどな。




鳥たち | コメント(8) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »