スマホで音楽を聴く。



って、若い方たちは普通にやっているようです。

私と同世代の方たちにとっても普通のことですか?



私はそういうの全然ダメで、自分はそんなもんだと思ってました。



が。

お邪魔しているブログさんでミックスリストを作られているのを見たり、

「 PCとスマホがあったら、こんなことやあんなこと、色々なことができるよ 」

と、年下の友達との女子会で教えてもらったりしていたら、

ムクムクッと、私もそういうのやってみたい気持ちが湧いてきて、

「 スマホを使って車の中で音楽を聴けるようにしよう! 」 と、やってみることに。



そこで、

「 あ、そうそう、そいうえば我が家には打ち捨てられている i P o d があったはず 」

と思い出し、それをひっぱり出して充電してみたら・・・あら??? 

この状態 ↓







丸ボタンを押しても、電源を入れなおしても、まったく反応なし。

もう壊れているのかと思い、旦那に聞いてみたら、 「 使えるよ 」 と言うけれど。

「 じゃあ、どうすれば使えるようになるの? 」 と聞くと、面倒くさがって教えてくれない(-_-)



「 自分で調べればいいじゃん 」 って、

それが面倒くさいから聞いてるんじゃん!!(笑)



仕方がないので調べてみたら、

あら、便利♪

ネット上にちゃんとリカバリーのやり方があるじゃないの♪



でもでも、ワタクシ、マニュアル読むのが嫌いで、嫌いで。

ほんと、大嫌いなんですよ。

だから、つい自分では調べずに誰かに聞いてしまう、または、やってもらう。 

↑ 主に旦那にね(^-^;



そんな私ですが、今回、旦那がうるさがって相手にしてくれないので、

めずらしく自分でやってみたわけです。

いやいや、やればできるもんなんですね~。



一度電源を切り、電源ボタンとと丸ボタンを同時に押し、長押し。

リンゴのマークが出てきても手を離さずに、さらに長押し。

すると、やがてリカバリーモードの画面が出てきます。 ↓







あらかじめ立ち上げておいた P C 、 i T u n e s に接続。



そしたら。



おお!!

使えるようになった!! ↓








そもそも、 i T u n e s さえ入ってなかった私の P C 。

「 どうすればいいの~? 」

「 ダウンロードすればいいやん? 」

から始まって、ここまで長い道のりだった(^-^;



めでたく車に装着。 ↓







車で音楽はうるさいと思っていたのがウソみたい。

メッチャ楽しい♪



いやいや、今回の件で、

何でも人にやってもらっていると、いつまでたってもできるようにならない

って実感しました。



P C やスマホ、

いろいろ試してみて、もっと使いこなせるようになりたいわぁ♪





未分類 | コメント(6) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »