透明度25m以上。

2017/03/29 Wed 07:30




こ、これは、透明度25m以上はある\(◎o◎)/!



こんなに水がキレイなのって、久しぶりじゃない?



・・・と言っても、海じゃなく、スポーツクラブのプールの話ですけど(^_^;)



コースの端からストンと水の中に入ると、25m先の壁の十文字がハッキリ見えるし、

プールの角から、対角線上の角もハッキリ見える。



横を泳ぐ人の姿もクリアー、

向こうのコースで水中ウォーキングしてる人もクッキリ。



水がキレイって幸せやぁ~。





20150411-11136721_740635942721871_5488597240236605838_n[1]
↑ ジムのプールの写真はないので、ダイビング練習時の5mプールの写真。



腰痛持ちで、その改善と予防のために若い頃から週に一度は泳いでました。

腰痛はツラかったけど、今にして思えばそのおかげで運動をする習慣ができたんだよね。

特に、冬場に運動をサボると春先にギックリ腰になりやすいので、

ほとんど強迫観念的に泳ぎに行ってます。



良くないけど、良かったよね~と思う。

腰痛は良くないけど、運動をする習慣ができたことは本当に良かった。



最近では腰痛よりも肩凝りがヒドいけど、肩凝りの改善にも水泳は良いようなんです。

肩凝りのせいで頭が痛くなり、気分も悪くなってフラフラしてるときでも、

ちょっと無理して泳ぎに行くと、帰りは体調が良くなってたりするんです。

10~15分くらいの短時間泳ぐっていうのが、疲労感もなくて良いみたいです。



先日、気持ちが落ち込んで仕方ないときがあったんだけど、そのときも

「 泳ぎに行かないと腰が痛くなるし、肩凝りもひどくなるから、とにかくジムに・・・ 」

と、ジムに寄って少し泳いだら、何だか気分がスッキリ。



体を動かすことって、いろんな意味で良いんだなぁと感じることが多いです。



ジムに通うことは時間的にも体力的にも負担と言えば負担だけど、

これからも続けて行こうと思います。



20150411-11159466_740636269388505_324041353272152021_n[1]




未分類 | コメント(1) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »