カワセミに会えない冬。

2017/03/14 Tue 06:00



今冬はカワセミに出会えない。



20161103-DSCF8110.jpg
↑ この写真は、少し前に撮ったものの使いまわし。





なぜだぁ~?!



毎年、同じ場所で同じ鳥に出会えるわけじゃないことはわかってるけど、

それにしても、この場所でこんなにも会えないのはおかしい。



なぜなんだ・・・?



・・・と、思っていたら、 あっ!! と気が付いた。

理由がわかった。

私のカワセミポイントにあった木が、なくなってる。



川の流れの上にせり出し、

小さな鳥が止まるのにほど良いくらいの細さの枝がいっぱいの、

あの木がなくなってる。



よく見ると、その木だけじゃなく、

その周囲にあった、カワセミがよく止まっていた小さな木が、全部ない。



20161103-DSCF8114.jpg



なぜだ?

なぜ、切っちゃったんだ?

切らねばならない理由がわからない。



木がなくなったせいで、たまにカワセミが飛んで来ても止まることなく通過。

青い背中をむなしく見送るだけ。

悲しすぎる。



20161103-DSCF8109.jpg



と、そこまで考えて、ふと思った。

もしかして、カワセミが来ないようにするために、あの木たちは切られた?



あまり広くもない川沿いの道に車を止め、

カワセミねらいでカメラを構えてスタンバイしている人を見たことがある。

その道の川とは反対側にはお店があるし、そのとなりは民家が並んでる。



そこにずっと車を止められたりしたら迷惑だから?

カワセミが来なくなれば、カワセミねらいの車も来なくなると思って?

だから、あの木たち、切られちゃった???



私は徒歩だったけど、カワセミがいれば立ち止まってカメラを向ける。

いなくなるまで、ずっと何枚も何枚も撮ってる。

そういうのも、迷惑だった???



20161103-DSCF8112.jpg



うう~ん・・・。

私の思い過ごしかもしれないけれど・・・。



どんな理由にせよ、

あの木たちがなくなったせいで、カワセミに会う機会が劇的に減ったことは

たぶん、間違いない。  ・・・と思う。



カワセミ、今度はいつ会えるかな・・・。










鳥たち | コメント(4) | トラックバック(0)
 | HOME |