先週末、近場の海に潜ってきました。



前回の海はニゴニゴで何にも見えんかったけど、今回はスッキリよく見えました。

前回は透明度3~5m、今回は15~20mくらい、かな。

透明度5mって、ちょっと離れただけでバディの姿も確認できなくなっちゃうくらいです。



さてさて、今回はこんな子に会えました。 ↓



20170826-P8260136.jpg



ミナミハコフグ の 幼魚 で す。



20170826-P8260133.jpg



か、可愛い(#^.^#)

海の中でもひときわ目立つ黄色が可愛すぎる。



20170826-P8260142.jpg



四角い形も、尖った口も、泳ぐ姿もとってもキュート♪



20170826-P8260135.jpg



大人になると、今のこの姿とは似ても似つかない、可愛くない姿になるらしいです。



20170826-P8260134.jpg



お願いだから、そのままの姿で大きくなって。

無理か・・・(^_^;)





ところで、今回の探しもの。



20170826-P8260124.jpg



南の島にしかいないと思っていた クマノミ が、

近場の海にもいるというので探しに来たのです。



20170826-P8260123.jpg



いました。

たった1匹だけ。



20170826-P8260126.jpg



仲間もいないようだし、

住処のイソギンチャクもどこにあるのかわからないような状態だったけど、

元気に泳いでました。

たぶん、ここに潜りに来る人に連日追い掛け回されてるんじゃないかなぁ。

ま、人気者だから、仕方ないよね。










ダイビング | コメント(3) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »