イ ソ シ ギ ( 磯 鷸 )



20180102-DSCF5048.jpg



何度調べても、この子はイソシギというらしいのだけど、

ここって、磯じゃないんだけどなぁ。



20180102-DSCF5047.jpg



近所の小さな川です。



20180102-DSCF5046.jpg



いつでもそこにいそうだけど、滅多に会いません。

鳥探しを始めてから、たぶん、4~5年くらいにはなると思うんだけど、

会ったのは2回目です。



20180102-DSCF5044.jpg



久しぶりに、名前のわからない鳥だったので調べました。

このへんで私が見かける鳥はごく限られた種類なので、

最近は調べることもなかったんだけどね。



名前のわからない鳥、調べるのもなかなか楽しいです。



ちなみに、 『 いそしぎ 』 って、なんかどっかで聞いたことあるなぁと思って調べたら、

ウィキさんで、こんなん出てきました。


『いそしぎ』(The Sandpiper)は、1965年のアメリカ合衆国のドラマ映画。

当時、夫婦だったエリザベス・テイラーとリチャード・バートンの、

結婚後の初の共演作であり、主題歌『シャドウ・オブ・ユア・スマイル』は

第38回アカデミー賞の歌曲賞を受賞した。

自由な心を持つ美しい女流画家と、妻子ある学校長との半年間の恋を描くメロドラマ。

題名の『いそしぎ』は、ヒロインが海岸で保護した幼鳥の種名(磯鷸)である。

羽の折れた幼鳥をヒロインが手当てし、大空へ飛び立たせるエピソードは、

登場人物の心情の変化を象徴している。




だって。



では。



スポンサーサイト
鳥たち。 | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
No title
「いそしぎ」といえば、心の震える音楽ですね。
古い映画ですが、テーマは今も昔も変わらないのですね(笑)
宝香さま

こんばんは。
お返事が遅くなって、ごめんなさい。

「いそしぎ」というタイトルは聞いたことがあったのですが、
映画は知らなくて、今回の記事で調べて初めて内容を知りました。

でも、音楽は知っています。
いや、この映画の音楽とは知らなかったんですけど、聞いたことあります。
すごいですよね、映画知らなくても音楽は知っているって。
ずっと愛され続けてるってことですね。

音楽って残るんですね。




管理者のみに表示