熱があると思いたい心理。

2018/03/18 Sun 20:50







夜、台所の片付けを終えて2階に上がって行くと、

旦那がいつものスマホのゲームをやっていた。

ただ、いつもと違うのは、はやばやと布団をひいて、布団の中にいたこと。

おかしいなと思って、声を掛けたら、



「 熱がある 」 

「 なんか調子が悪いと思ってたんだよね 」




だって。



なので、

何度あったの? はやく寝なくちゃね、と言いながら、おでこを触ってみると、

あれ? 全然熱くないんですけど?



「 七度あった 」

「 そこにある体温計で測った 」




と言うので、何気にその体温計を手にとり、私も測ってみようとスイッチを入れると、

表示されたのは 36.7度 



いや、熱ないしね(-_-;)

スイッチを入れると、直前に測った体温が表示されるタイプの体温計なんです。

ちなみに、私の体温も 36.7度 。



なぜ、七度あったなんてウソをいうのか・・・



ま、気持ちがわからないわけでもないんだけどさ。



季節の変わり目のこの時期、なんとなく体調が悪くて熱っぽく感じることがある。

そんなとき、熱があるんだ、私は体調が悪いんだと思って体温を測ってみて

平熱だったりすると ( 大抵の場合、平熱 ) 「 熱ないんだ・・・ 」 とガッカリする。



こんなにキツいのに、熱もないなんて!



熱があれば、 「 体調が悪い 」 と威張って(?)言える。

熱もないんじゃ、体調が悪いといっても何だかウソっぽいもん。

体調の悪さの正当性を主張できる何かがあれば心強いじゃないですか?



学校をサボりたい小学生のような心理(笑)





そんなことを思っていたら、その後、旦那の体調は悪くなり続け、本当に熱も出て、

この週末はほとんど寝たきり状態。



ジッとしていられないタチの旦那は、多少の不調くらいじゃ寝込まないんだけど、

どこにも出掛けず、飲みに行く気にもならず、ずっと布団の中だったってことは、

相当悪かったみたい。



今は起きてテレビ観てるから、少しは良くなったみたいだけど、どうかな。

はやく元気になってね。







スポンサーサイト
未分類。 | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
No title
あは(笑)
なんか気持ちはわかりますよ~。
小学生の時とかもっと熱上がれよ~
とか思った記憶が(笑)
ナツさま 3/19

こんにちは。

1ヶ月近く遅れてのお返事でスミマセン。
もう読まれないかもしれませんが・・・(^_^;)

みんな、ありますよね、こういう経験って。
熱が上がったら学校休めるのに~、みたいな。

大人になると、熱があっても休めない場合も多々ありますが、
それでも、何となく不調というより、体調不良の原因が
明確だと納得するっていうか、正当な理由として
人にも言えるっていうか。

なんでしょうね、この心理(笑)




管理者のみに表示