忘れること前提。

2018/04/10 Tue 23:05




そうだ、

私もカレンダーに書き込もう。

スマホのカレンダーじゃなく、壁掛けの、紙のカレンダーに黒ペンで書こう。



先日、長男が、

「 ちゃんと前もって言っておいたのに。 1ヶ月も前に。 この日は遅くなるって。 」

と言っているのを聞いて、 「 ふっ、若いな 」 と心の中で笑ってしまった。



1ヶ月も前に言われても、忘れるに決まってるじゃん。

そういうことは、1ヶ月前に言っておいても、直前にもう一度言わなくちゃ。



言われた方も言われた方で、そのくらい覚えていられると思っちゃうんだろうけど、

毎日バタバタしていれば、忘れてしまうと思っていてほぼ間違いない。



年を取れば言った方も言われた方も忘れること前提なので、何らかの措置を取る。

言う方は何回か言う、直前にもう一度言う。

言われた方も何かに書き留めておくとか。



忘れることを想定しないのが若い証拠。

覚えていることの方が奇跡と感じるのが50代。



会社ではメモ魔。

付箋をあちこち貼りまくり。



でも、家ではやらないんだよね。

そんなに覚えておかないと困るようなこともないからなんだけど。



最近、旦那の出張の予定を聞いていたのに忘れるという事件(?)が多々あり。

スマホにメモしていても見るのを忘れる。

初心に戻って(?)、義母と同じように私もカレンダーに書き込もうと思う。







スポンサーサイト
未分類。 | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
同じですぅ~(*´Д`)=з

お久し振りです。
いつも読み逃げでごめんなさい。

私も子供2人しかいないのに、自分のシフトで精一杯!
聞いたつもりでも、あくまでも「聞いた」だけで覚えていない。(^_^;)
あれも、これも、それも、なんて無理ですよね。(笑)

で、今年は使ってみたかったカレンダー買いました。
家族それぞれの日程が記せるんですよ。
今まで、従来の日曜始まりのマス型に拘っていたのですが、
今年はそれを取り払いました。
物凄くわかりやすくて、家族それぞれの行動がわかります。
その記事はこちらに書いたので参考までに。
http://happybirdwing.blog55.fc2.com/blog-entry-3426.html

おまけに、これ100均で購入ですよ!!
使えます。p(^_^)q
kotori* さま

こんにちは~。

私の方こそ、ブログ放置&読み逃げでご無沙汰しちゃって
ごめんなさい。

いずこも同じですね。
たぶん、私たち世代はやること多すぎです。
体力と記憶力は衰えていくばかりなのに、やることは増える一方!
もう「がんばる!」としか言いようがないです(^_^;)

家族みんなのスケジュールが書けるカレンダー、すごい!
アイデアですね~。
そんな便利なものがあるなんて、びっくりです。
しかも、100均!!

知らないだけで、便利なものがいっぱい。
もっと情報収集のためにも出掛けなくては~♪





管理者のみに表示