FC2ブログ
topimage

2020-08

好きな人に告白する言葉 - 2011.03.01 Tue

通勤の車の中は、いつもFM福岡。

今朝もいつものように何気なく聴いていたら、思わず聴き入ってしまいました。

話題になっているようなので、耳に、目にされた方もあるかと思いますが。

全国こども電話相談室に寄せられた、小学6年生の女の子からの質問に対する、
放送タレント 永六輔さんの回答。

質問は「好きな人に告白する言葉を教えて」というもの。

ネットで検索してみたら、記事になってました。 →  好きな人に告白する言葉

コピーしてアップしちゃっても大丈夫かな?



<質問>

好きな人に告白する言葉を教えて (小6・女の子)



<永六輔先生の答え>

言葉は一番大切です。

でも、好きな人に「あ、この子好きだな」とか「いい人だな」と思われるには、
「おなべをいっしょに食べて同じものをおいしいと思う」、
「夕やけを見て、両方が美しいなと思う」というような同じ感動を同じ時点で
受け止めるのが一番効果があります。

例えば、「いただきます」とか元気な声で言っていると、
それだけで「あの子いただきますって言ってるな。
きっといい子なんだろうな」と思うじゃないですか。

「あなたがすき」ですとか、「キミを僕のものにしたい」とか、
「世界のどこかで待ってる」とか、そういうのはあんまり効果がありません。

「きれいだな、おいしいな、うれしいな」ということが
同時に感じあえる環境が一番大事。

だから、「好きです、嫌いです」という言葉ではなく、
いい言葉を使っている子は好きになれる。

「あの人ならこの言葉は好きだろうな」
と思った言葉を何気なく使っているときの方がドキンとします。

「あなたが好きです」というのは最悪な言葉です。

だから、いっしょの環境にいるときに同じ感動をする場面に
出来るだけいっしょにいる。スポーツの応援でもいいです。

そうすると、使いあっている同じ言葉にドキンとすることがあって、
それが愛なんです。

自分でいうのもおかしいけど、ひとりでご飯を食べてておいしいことないです。

ひとりで野菜を食べているときは本当にさみしい。

やっぱり家族、好きな人といっしょのほうがいい。

二人っきり、まずはふたりになること。
きれいな言葉を使いあうこと、きれいなことに感動すること、
ふたりで声をそろえて感動してください。



「あなたが好きです」というのは最悪な言葉です。

なんて言われたら、質問者の小6の女の子は困ったかもしれないな、
答えになってないなと思っているかもしれないな、と心配しちゃいましたが、
大人の私(本当に?)には、自分の中にストンとハマる言葉でした。

自分の中に残しておきたいお話だったので、アップしてみました(^^)


スポンサーサイト



● COMMENT ●

ふーん。

きっとさ、小学6年の子には分かりづらかっただろうね。
でも「なんとなく」とか「雰囲気だけ」は感じられたんじゃないかな。

一緒にそばに居ることがどんなに大事か。
どんな愛の言葉よりもプレゼントよりも、同じ感動を、同じときめきを、同じ喜びを、そういう時間が大事なんだね。


んん~、、、
『ずっしーん』って来たな *^_^*
ね、aoちゃん!

なんだな~(←「裸の大将」の雁之助さんっぽく言ってみた)

うわっ、なんかすごくステキ。
やっぱりaoちゃんなんだな~ってしみじみ思うよ。
こんな言葉の優しさに触れて、ちゃんと残しておけるってトコが、

ワタシはいつも最悪な言葉だったな~v-356
いつもダイレクトアタックッ!!!な感じだったよ。

いつものブログ見てても思うんだけど、ホントにこんな風に柔らかい言葉や態度が、それから表現とか……なんていうか、やっぱりaoちゃんだな~
って、何が言いたいのかよく分からんじゃないか!

永六輔先生の答えに小6の女の子は、ワタシみたいに戸惑ったのかな。
それとも、aoちゃんみたいにちゃんと自分の中に沁みこんだのかな。

八重ぶぅさま

こんにちは^^

タイムリー過ぎる?

いいことばかりじゃないけどさ、
一緒にいるって大事なことだと思う。

同じものを見て「キレイだね」って言い合える、
同じものを見て一緒に笑い合える、
これって、本当に幸せなことだと思う。

この回答、相手が小6の女の子だって考えると、
その本当の意味を理解するのは少し時間がかかるかも、
とは思うんだけどね。

今の私には、ズッシリ来ちゃったな。
神様、もしかして、私のこと見てました?って感じ^^;

真守さま

こんにちは。

いやぁ~、小6の女の子にはちょっと難しいでしょ。(笑)
言ってることは理解できると思うよ。
だけどさ、「そういうこと聞きたかったんじゃないんだけど」
みたいな感じなんじゃないかなぁ?

”「あなたが好きです」というのは最悪な言葉です。”
なんてさ、そんなこと言われたら何にも言えなくなっちゃうよ。
第一、この子が小6ってことは告白される相手も小6の男の子の
可能性が大じゃない?
小6の男の子に「好きです」以外の言葉で気持ちを伝えるのは
かなり難しいと思うよ。
はっきり言って、うちの子達だったら理解できないと思う。
もしかしたら、旦那も無理かも?(笑)
たぶん、世の中の男性陣にはダイレクトアタックの方が
断然分かりやすくていいと思うよ。

ただ、子供向けじゃないとは思うけど、言ってることが
伝わるといいなとは思うんだよね。
もっとずっと大人になったときに「あの時、そういえば」って、
この女の子が思い出すことができたらいいなって。
今の私がしみじみ感じちゃうようにさ(^^)




No title

AMラジオでも永六輔さんの声は良く聞きますが、
本当に息の長いタレントさんですよね。
自分が物心ついた時には、
既にもうお爺さんだったような…。

長い人生経験があるだけに深みのある言葉ですね~。
「一人で飯食う方が気が楽だよ」とか思っているうちは、幸せの青い鳥は自分の元には飛んでこないんだろうな~

No title

ラジオというのは時として、
自身にとって貴重なものを見つけることができますね。

もちろん、ラジオという声だけの世界から伝わるものは、
本当に影響力があるものだと思います。

常日頃より、「言葉」というものの力を考えている私にとって、
とてもいい参考になりました♪

こんばんは^^

小学校6年生の質問の答えにしたら
ちょっと 難しいよーな気がするけれど
この子が 大人になったときに
あの時・・・って思い出した時
永六輔さんの言いたかった事が わかるんでしょーね

いつも 一緒にいる 相方さんを
たまに 煩わしいなー なんて 思うこともある私は
まだ 相方さんと 声をそろえて 感動することが 足りないのかもしれないです^^;

こんばんは♪

はははー。
永六輔さん、小学生には難しすぎるって!
仮に「よ~く、解りました」と小学生が言っても
「え、人生経験豊富か?」なんて思っちゃう!

あなたが好きですって言葉は 最悪です!
なんて 言い切らなくてもいいような・・・(-。-;)

好きな相手と お話ししたり 楽しい時間を過ごしたり 共感できる何かがあったり・・・
それは 大事だよね!
言葉だけでは無いって言うことなんだよね。
きっと小学生も 何となくは解ったんでしょうけどさ~

aoちゃんは 今、旦那様と何処かへ行って
写真を撮ると言う 同じ趣味があっていいよね!
私も 春になったら 旦那とバイクでキレイな
景色に美味しい物を食べて 一緒に楽しみたいな~と思って居ます!

同じ事で感動出来るって 幸せだよね~(´∀`)

No title

六輔さん、あなたは経験が豊富すぎますよ(笑)
いろんなことを経験して、初めてわかることだと思うんですけどね。。
その子には、その時、その一瞬の空気感を共有しているんだなぁってことは、感じているとは思うけど、
それが「愛」だなんて、まだ分からないと思うなぁ。。

でも、大人の私たちにはハッとさせられる言葉かもしれませんね^^
永さんにそんな風に説明されると嫌だけど(笑)
でも、「好きです」って、ハッキリ言われて安心できる感情もあると思うんだけどなぁ~~
最悪って言われちゃうと。。。
私は最悪なのかも。。。?
私はハッキリ言っちゃいます(笑)

良いことですね。

きっと大きくなったら
わかると思いますよ。
いい言葉
確かに不平不満ばかり言ってると
人相に出てしまう・・・
きっと人も寄ってこない・・・。
朝からいい言葉聴きました。

hanaさま

こんにちは(^^)

ですよね、
永六輔さんって、昔からお爺ちゃんですよね(笑)

いやいや、hanaさん、人生、何があるかわかりませんよ!
私は、ずっと「もう一生独身だろうな」と思ってました。
まさか、私が結婚するなんて!(笑)

実は私もhanaさんと同じです。
一人の方が気楽でいい、と思ってる人です。
食事はいいですが、映画は一人で観たい人です、私。

独身が長いと、何でも一人で行動するクセが付いてしまって、
戸惑うことも多かったですよ。
・・・が、まぁ、何とかなりますよ♪

No title

こんにちは~
いい内容だね~
でも、私は好きってきっと今なら言いたいな。
若い頃は言えなかったから、今は沢山言いたい。
語彙が少ないのかもしれないけど、。
日本人は、慎ましい民族だから、はっきり物を
言うのを嫌うけど、今はいいものは、いい、
とはっきり言ってみたい。
ちょっとずれてるかな。
好きという言葉を大切に使う時、心がこもると思います。
共感ということはそれ自体愛かもしれません。
「共感できる」ということ自体が、できる相手
とできない相手がいるように思う。
パートナーは共感できる相手がいいですよね。

GG3S Bさま

こんにちは(^^♪

ラジオって、なかなかいいですよね。
結婚してから通勤途中の車の中で聞く様になったのですが、
意外に情報がはやかったり、ハッとさせあっれることが
多かったりします。
この記事の内容も、そうでした。
ラジオには、テレビとはちがう面白さががあります。

言葉の力。
確かに、言葉の使い方ひとつで変わることってありますよね。
すごく考えてるというほどではないのですが、
否定語は使わないようにしようとか、逆に「ありがとう」って言葉は
たくさん使おうとか、そんなことは意識しています。
意外に難しいのですけど・・・(>_<)

kotoneさま

こんにちは(^^♪

小6には、ちょっと難しいですよね(>_<)
「もう! 私が聞きたいのは、そんなことじゃないの!」
なんて思っていそ~。

でも、何年もたって、「そういえば、あの時・・・」って
思い出すことができたら、素敵でしょうね。
そのときは、本当の意味がわかるかも。

一緒に暮らしていれば、煩わしく感じることもありますよね。
うちの場合は、旦那の仕事のせいで時間が読めず、う~ん、
なんてことが、しばしば。
仕事だから、旦那のせいではないんだけど、「もぉ!」って
ついついイライラしちゃいます。

はちゅんさま

こんにちは(^^)

だよね、だよね、小6には難しいよね!
「わかりました、感動しました」なんて言われたら、
逆にコワイかも(>_<)

”あなたが好きですって言葉は 最悪です!”
は、私もちょっと言い過ぎだと思う。
言いたいことはわかるんだけどね。
ストレート過ぎて、風情がないとか、情緒がないとか、
そういうことを言いたかったんだろうけど、
もう少し、やんわり表現してほしいよね。

うん、同じことで楽しめるって、いいよ!
実は旦那とは趣味は絶対合わない!と思っていたんだけど、
意外なところで合ってしまった♪

はちゅぷも、旦那様とツーリング、楽しそう!
はやく春になって、一緒に出掛けられると良いね♪
そしたら、また、いっぱいお話を聞かせて~(^O^)/


ところで、猫のくらし、面白い!
こういうのって、何気なく集め始めてハマってしまって、
全部集めたくなっちゃうんだよね。

撮影も凝ってる~、黄色のバックがいいわぁ~♪
お手製のセットなの?
すごくキレイに撮れてる♪

お手製といえば、ジャムが美味しそうだった(●^o^●)
市販のジャムより、断然美味しいよね。
甘酸っぱい感じが堪らない!
難点は、ちょこっとしかできないこと。
以前、小さい苺が安かったから一箱(4パック)買って
ジャムを作ったんだけど、「たったこんだけ?」っていう
くらいしか出来なくて、ビックリしたことがあるよ。
防腐剤とか使わないから、腐ってもいけないし、
ちょうどいいのかもしれないけどね。

oogieさま

またまたまた、こんにちは^^
たくさんコメント、ありがとうございます♪

うふふ、小学6年生には、ちょっと難しいですよね。

”「あなたが好きです」というのは最悪な言葉です。”
っていうのは、ちょっと厳しすぎますよね。
たぶん、六輔さんは、「好きです」というストレートな言葉は
風情とか情緒に欠けると 言いたかったんじゃないでしょうか?
でも、ストレートな言葉じゃないと伝わらないってこと、
結構多いと思います。

最終的には、心がこもっていれば、どんな言葉でも
いいんじゃないでしょうか?
その二人にしか有り得ない言葉だって、あるかもしれないし。

ただ、同じものを見て「キレイだね」と感動を共有できる、
共感できるって、幸せなことだと思うんですよ。
っていうか、今の私のツボにハマったんです(^^)

きらくさま

こんにちは(^^)

そうですね、まだ小学6年生ですからね。
もっと大きくなったら、わかるかな(^^)
大人になったら、思い出してほしいな。

言葉は大事ですよね。
不平不満ばかり言っていると、人ばかりでなく、
幸せも寄ってこないような気がします。
幸せが寄ってくるような言葉を使いたいですね(^^)

aacoさま

こんにちは(^^)

うん、六輔さんはこう言ってるけど、「好き」って
いっぱい言っていいと思うよ。
実は、ずっと昔、言葉にして「好き」って言えなくて、
後悔したことがある、というか、今でも後悔してる。
結果は同じでも、どうして、あの時一言が言えなかったんだろうって。
若かった、うぶだった、シャイだった。

心がこもっていれば、どんな言葉だっていいと思う。
大切に、大切に、相手に伝えたいと思う気持ちがあれば
通じると思うよ。
そう考えると、告白の言葉は、というか、誰かに伝える言葉は
人に教えてもらうものじゃないんだよね。
借り物の言葉じゃ、伝わらないよね、きっと。

共感できる相手と、できない相手かぁ・・・。
意外に、相性は合わないと思っている人とでも
共感はしてると思うんだよね。
大抵の人は花や夕焼けを見たら、「キレイ!」って思うでしょ?

実は、私と旦那、ムチャクチャ相性悪いんだぁ~。
考え方の発想なんか全然ちがうし、テンポも全然ちがうし、
育ってきた環境も全然ちがうし、「なんでぇ~!」って感じだよ。
でも、何故か好きになっちゃったんだよね。
不思議だわ。
でも、旦那と同じものを観て同じように感動できたら
とっても嬉しいし、楽しいし、幸せ。
相性とか、人を好きになるとかって、理屈では上手く
言い表せないものがあるよね。

あれ?
何を言いたいんだか、わかんなくなってきた(>_<)
このへんで、やめときます。

No title

こんばんは。
いつも思うのはアドリブ、即興で答えるのでしょうか?。小学生をダシに大人に訴えたのかも知れませんよ。現にここではまっている人いますもんね。

No title

さすがaoakakiさん!
まったくその通りだと思います。
「寒いねっ」の一言に「寒いねっ」って言える人の心の温かさ。。。
私もそう思います。
やっぱ、しあわせなんですね~aoさん^^
幸せの師匠と呼ばせていただきます(笑)

あかちんさま

こんにちは^^
コメント、ありがとうございます。
お返事が遅くなって、ごめんなさい。

どうなんでしょう?
こういうお仕事をされてる方って、
アドリブで話せたりするのかもしれませんね。
人生経験も豊富でしょうし、抽斗があるんでしょう。

そうですね、子供への回答と言いつつ、
これはどう考えても大人向けなお話ですもんね。
おっしゃるとおり、大人に訴えたかったのかもしれません。

あかちんさん、鋭いですね!

oogieさま

こんにちは。

幸せの師匠!
いい響きですね~♪
そんなふうに表現できるoogieさんの感性が素敵(^^)

師匠だといいんですけど、まだまだ修行中の身でございます。
「幸せ」さんは、笑顔や、思いやりや、優しい言葉が好きですよね。
そういうところに自然とやって来るような気がします。

だけど、私ときたら、不機嫌な顔をしてたり、自分のことしか
考えてなかったり、イライラ、ムカムカしたり、
幸せが逃げちゃいそうなことばかり。

師匠どころか、まだまだ下っ端の弟子でございま~す(^o^)/




管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://aoakaki2010.blog133.fc2.com/tb.php/214-d4deab36
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

君の名は。 «  | BLOG TOP |  » 青い空に月。

プロフィール

aoakaki

Author:aoakaki
我が家は6人家族♪
ao(私):晩婚の働く嫁。
旦那:サラリーマン
伯太:長男(結婚して遠方へ)
仲太:次男
叔太:三男
じいちゃん
ばあちゃん

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類。 (953)
読書記録。 (34)
草花たち。 (43)
ダイビング。 (42)
鳥たち。 (78)
継母ごと。 (9)
親たちのこと。 (3)
音たち。 (57)
空たち。 (18)
ご飯たち。 (4)

フリーエリア

遊びに来て頂いて、ありがとうございます。

カウンター

ただいまの時刻

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR