FC2ブログ
topimage

2020-08

ごめんなさい。 - 2011.03.14 Mon

ごめんなさい。

前記事の内容、チェーンメールだったようです。

「電気は貯めて置けない」と旦那に聞いていたので、「備蓄」という言葉が
引っかかってはいたのですが、善意のものと感じたので掲載しました。

誰が何のためにこんなことをするのか、まったく理解できません。

このチェーンメールに関する記事が出ていたので、転記します。


東日本大震災に伴い「関西電力に勤める友人からのお願い」として
節電を求めるチェーンメールが京都、滋賀で多数回っている。
関電は東京電力に電力の融通を始めているが
「震災に関連して節電は呼び掛けていない」と電子メールの内容を否定している。

 総務省は13日、
「善意に基づくメールでも、多数送信されると一般の通信に障害をきたしかねない」
として、真偽不明のメールを転送しないよう注意を促した。

 メールの種類は複数ある。
「一人が節電するだけで、病院の医療機器が使えるようになる」
などとし「多くの方に転送を」と訴えている。

 関電によると、西日本と東日本では周波数が異なるため、
変換設備を通して電力融通している。
時間当たりに送れる電力量は設備面で限度があり、
現時点で融通可能分はまかなえているという。



前記事を読んでくださった方、本当にごめんなさい。

コメントも頂いてるので、削除せず、そのままアップしています。
スポンサーサイト



● COMMENT ●

初めまして。

未曾有の大災害に心痛める日々です。

私の元にもaoakakiさんのところに届いたメールが
何人もの友人を経て16通も送られてきました。
内容自体は良いことが書いてあるのですが、
国民が個人レベルで回す必要性を感じず、そのままにしておきました。
送ってくれたのが、誠実で真面目な友人ばかりなので心が痛みましたが・・・。

最初の発信者も何かせずにはいられないと思い立ってのことだと思います。
しかしこのような事態に至っては、個人レベルでの発信には慎重な姿勢をとったほうがよいのではないでしょうかね。

皮肉にもこんな事態に陥って初めて「政府」というものを身近に感じています。
枝野官房長官、少し見直しています。
スポークスマンとしての資質はなかなかかも。
今のところ、その口から発せられることを指針にしたいと思っています。

陽花さま

こんばんは。
はじめまして。
コメント、ありがとうございます。

ほんの少し考えれば分かりそうなものを、
確認もせずにアップしてしまい、お恥ずかしいです。
申し訳ありません。

私も今回の地震に対する政府の対応には感心しています。
裏方で、あらゆる情報を整理し、判断し、采配しているのは
どんな方たちでしょう。
災害に対する知識を持った優れた方たちが政府のトップを
支えているのだろうと推測しています。





こんにちは

みんな 何か力になろうと思ってした事なのでしょーね

No title

そのメール、私も見ました。
あれがチェーンメールだったとは…

もしかすると、本当にそう思って流した、
善意のメールだったかもしれませんよ。

こんな状態なんですから、そう信じていたい
です。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

現在では原発の爆発事故にからめた、
「放射能を含んだ雨が降り、その雨に当たると
被曝するといった内容のチェーンメールが
回っているそうです。
情報の不足が憶測を呼び、こういう噂が
出回っている原因になっているようです。

原発の問題は人命にも関わってくるので、
政府には迅速で正確な情報の提供をお願いしたい所です。

No title

こんばんは
ありがとう!
私の所にも数件来ましたが、
私自信に情報の識別能力がないので回しませんでしたが、
拡散者の方々の「お役に立ちたい」という尊いお気持がわかるので、
ありがたいことだなあと思ってました。節電も大事だしね。

有益な情報を下さる方もいらっしゃるので
その辺が難しいよね。
悪意の発信者の他は、善意の方ばかりですから、
aoさんは自分を責めないでください。
ありがとうね。勉強になりました。

No title

私も、転送してくれた方の善意を思うし、
そういう情報って、基本的に、
受け取った人が判断すべきものだと思うので、
そんなに気にしないで…って思ってます(^-^)v

こんにちは!

私のコメントがaoakakiさんを傷つけてしまったのではないかと心配しています。
ごめんなさいm( )m

決してaoakakiさんを責めているのではありません。
それより、謝罪文を載せられたことに感銘しています。
勇気が要ることだと思います。

kotoneさま

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

そうであってほしいと、心から思います。


のんびりさま

こんにちは。

たぶん、このメールを読んで「少しヘンだな」と思った方は
多いのだと思います。
普段だったら、スルーしてしまうのだろうと思うけど、
みんな「何かしたい!」という気持ちでいっぱいだから、
信じて転送してしまったんですね、きっと。

内容に間違いはあるけど、善意で始めたものだと信じたいです。

鍵コメさま

こんにちは。

お心遣いいただいて、ありがとうございます。

私の方こそ、失敗が多すぎて、逆に怖すぎて
「ご迷惑おかけしてませんか?」って聞けないです^^;

鍵コメさん、全然ご迷惑なんかじゃないですよ!
フォローしていただいて、ありがとうございます。
とっても、嬉しかったです。

本当に本当に失敗の多い私ですが、そのことで
周囲の方々の優しさや温かさを感じることも多々。
今回も有難く、感謝の気持ちでいっぱいです。

こちらこそ、また遊びに行きますね。

hanaさま

こんにちは。

そのようですね。
今回のチェーンメールのことで調べていて、
支援物資を募るというものや、放射性物質に絡んだものなど、
もっと深刻なチェーンメールが出回っていることを知りました。

故意に出されたものなのか、噂が噂を呼んで、自然発生的に
流されたものなのか、どうなのでしょう?

政府の正確な情報の提供と、個人の冷静な判断が必要ですね。

私も、根拠のないものや、出所のわからないものは、無闇に
信じないように気を付けます。

aacoさま

こんにちは。

私が迂闊にも信じてしまって、ブログにアップしてしまったために、
気を遣わせてしまい、申し訳ないです。

削除しようかとも思ったのだけど、コメントくださった方もあるし、
もしかしたら、このブログを読んでチェーンメールだったのかと
気付く方もあるかもしれないと思い、あえて記事を残しています。
それに、内容に間違いがあるとはいえ、節電自体は良いことだしね。

心配かけて、ごめんなさい。
ありがとう。

そらまめさま

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

そうなんです、このメールを転送してくれた友達は
とても優しくて、いい子で、私は大好きな子なんです。
きっと、そんな優しくて、いい人がたくさんいたから、
一気に広まってしまったんでしょうね。

しかし、間違った情報で混乱を招くことも確かですよね。
こんな大変な時期だからこそ、受け取る側の冷静な判断が
必要だと、遅まきながら気付かされた思いです。

陽花さま

こんにちは。

傷付けたなんて、とんでもないです!
コメントいただいて、とても有難かったです。
こんな心遣いまで頂いて、申し訳ないです。
ありがとうございます。

今回の記事を見ていただいてもお分かりの通り、
失敗だらけの私なのですが、本当に有難いことに、
優しく温かい方たちに恵まれて何とか生きてます^^;

心のこもったコメント、本当にありがとうございます。
気が向いたら、また遊びに来てくださいね^^

こんばんは

aoちゃん、気にすることないよ~
何かしたいって気持ちは みんな一緒だから!

私も「北海道は節電、関係ないんだ~」と思ったけど、北海道からも電力が行っているそうです!

気持ちの問題かな・・・。
どんな小さな事でも 協力出来るんだから。
あと、景気を回すために 自分の仕事を
頑張るのも 協力の一つだと思うよ!

No title

信じられないというのは、こういうことをいうのでしょうね。

天災は本当に恐ろしいですね。

このメール内容、私のところにも届きました。
冷静に考えれば、こういうチェーンメールを
送信しあうことで、回線が混乱する原因にも
なりかねないんですよね。
そんな私も、何人かに送ってしまったのですが・・。

それを考えると、このメールを作成した人が
信じられません。
まるで混乱を楽しんでるかのように見えます。

ホント、やめてほしいですよね。

被災された方々が、1日でも早く状況が良くなることを祈るばかりですね。

はちゅんさま

こんばんは。
コメント、ありがと。

今回の記事では、みんなに気を遣ってもらって、
優しい言葉をかけてもらって、恐縮しています。
みんな優しくて、本当に有難いです。
優しい言葉をもらうと、私も優しくありたいと思うよ。

気は心。
小さなことでも、自分に出来る協力をしていきたいと思ってる。

はちゅぷの記事を読んで、気持ちは同じだなと思ったよ。
たどり着くところは、そこなのかな。
まずは、自分の仕事をきちんとやっていくこと。

今週に入ってから、日頃にはない忙しさだけど、明日も元気に働くぞ!

GG3S Bさま

こんばんは。

GG3S Bさんのところにも来ましたか、このメール。
このメールを送ってくれた友達はとても優しくて、いい子で、
何か少しでも被災された方の役に立ちたいと思ってのことなんです。
私の友達に限らず、みんなが同じ思いでこのメールを
送信したんですよね。
私自身も、少しでも役に立ちたいと思ってアップしました。

みんなの思いやりが混乱を招いていたなんて、やりきれないです。
せめて、最初にこのメールを送信した人も善意からだったと
思いたいですね。








No title

節電、少しでもみんなが協力すれば、全国的に電気の消費が減って少しでも、原発を使わずに済むかもしれないとおもいますよ。

こちら長野では、昔ながらの水力発電をして、そこの設備は、電気が変換機を通さなくても変換出来るから、地元で使わずに東京へ送るそうです。
中部電力ではそういった発電設備がいくつもあるんです。
そうやって少しずつ、やりくりしているんです。
あながちデマではないんですよ。

みんなが省エネ考えれば、原発使わなくて済む。
そんな考え方もあるんですよ。
みんなが、否定的にならないでほしいなと思います。

たっつみぃさま

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

長野の水力発電、中部電力の発電設備、知りませんでした。
テレビで見たのは、関西電力から変電所を通して送ることが
できる最大量は、すでに送電しているというものだけでした。
知らないだけで、いろんなところから支援してるんですね。

私は結婚する前は、冬の夜は湯たんぽ派だったのですが、
うちの旦那はエアコンを一晩中ガンガンいれる人なんです。
正直言って、かなりイライラします。
何度か文句を言っているので、最近は寝るときは切るように
なりましたけど。
我が家1軒の節約は微々たるものかもしれないけど、
これからも気を付けていきたいと思います。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://aoakaki2010.blog133.fc2.com/tb.php/219-2d75f155
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

性善説を信じたいと思ってます。

震災による被害状況が明らかになるとともに、 原発の問題も、徐々に大きく… チェーンメールもたくさんでまわっているようで、 なんだかやりきれないですねえ。 よくお邪魔させていただいているブ...

私にできること。 «  | BLOG TOP |  » 大地震。

プロフィール

aoakaki

Author:aoakaki
我が家は6人家族♪
ao(私):晩婚の働く嫁。
旦那:サラリーマン
伯太:長男(結婚して遠方へ)
仲太:次男
叔太:三男
じいちゃん
ばあちゃん

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類。 (953)
読書記録。 (34)
草花たち。 (43)
ダイビング。 (42)
鳥たち。 (78)
継母ごと。 (9)
親たちのこと。 (3)
音たち。 (56)
空たち。 (18)
ご飯たち。 (4)

フリーエリア

遊びに来て頂いて、ありがとうございます。

カウンター

ただいまの時刻

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR