FC2ブログ
topimage

2020-08

四国旅行~仁淀川編 - 2011.07.30 Sat

四国旅行の二日目。  ←やっと?(笑)


さぁ、高知を出発して、松山へ~(^O^)/

高速道路に乗らなくちゃ!


っと思ったら、いきなり旦那が・・・(ー_ー)!!


夫  「今日は下道で行こうか? ずっと33号線を行ったらいいみたいよ♪」

妻  「ええッ?! 大丈夫なん?」

夫  「大丈夫、大丈夫、ナビもあるし♪」

妻  「それって、山越えでしょ? どんな道かも分からんし・・・」

夫  「大丈夫よ♪ 4時間くらいで着くから(^^)v 」

妻  「高速で行ったらお昼頃には着くけど、その道行ったら2~3時にしか着かないよ。」

夫  「別にいいんじゃない? (^^) 」

妻  「まぁ、あなたがいいなら、任せるけど・・・」


どこまで行っても思いつきな私たち夫婦(~_~;)

本当に大丈夫か?


心配だったので、出発するとき、ホテルのフロントで聞いてみた。

「松山まで33号線で行こうと思ってるんですけど、その道って、どんな感じ?」って。

フロントの方はとっても親切に、

「時間と楽さを優先されるなら高速がお勧めですが、景色を楽しみながら行かれるなら

194号線経由で行かれるのもいいかもしれません。ただ、途中で道路工事をやってる

箇所があるかもしれません。それに、松山に入る前に峠があるのですが、そこの下りは

カーブがきついので、運転に気を付けてください。」

と、教えてくれた。


出発してから分かったのだけど、このフロントの方のアドバイスは的確だった。

そして、超思いつきで、超行き当たりばったりで選択した、このルート。

なんと、そこで見た景色が、この旅行の中で一番素敵なの景色だっただよ~。

行き当たりばったりと思い付きの神様、ありがとう♪



じゃあ~ん、仁淀川 (によどがわ) です。
↓   ↓   ↓

P7170019.jpg


あんまり素敵な眺めだったので、ここで車を停めてもらいました。
↓   ↓   ↓

P7170030.jpg


ここからはあまり見えなかったけど、バーベキューや、カヌーなどの川遊びを
してる方がたくさんでしたよ。
↓   ↓   ↓

P7170018.jpg


カヌー、気持ち良さそうです。
↓   ↓   ↓

P7170022.jpg


もう一度、涼しげな川下りのカヌー。
↓   ↓   ↓

P7170025.jpg



エメラルドグリーンの川の色。

水遊びも気持ち良さそうで、私も河原に行って、水遊びしたかったな。
↓   ↓   ↓

P7170024.jpg


そして、この道を出発。

ここから先は、ずっと川沿いの山道になっていきます。
↓   ↓   ↓

P7170033.jpg


この仁淀川は本当に綺麗な川で、川沿いはずっと素敵な景色ばかり。

河原の石が、上流へ行くほどだんだん大きくなって、やがて岩に変わって行きました。

小学校の理科の授業で習った通り。

ただ、なかなか車を停めて撮影することができなくて、お見せできないのが残念(>_<)



数少ない信号停車の瞬間、車の窓から、橋の欄干の隙間から見える川面を撮影。
↓   ↓   ↓

P7170035.jpg

涼しげでいいでしょ?

P7170034.jpg


仁淀川が見えなくなると、こんな景色が。
↓   ↓   ↓

P7170038.jpg



このルート、くねくねの山道だったけど、うちの旦那そういうの大好きなので、
結構ドライブを楽しんでたみたいです。

私は私で、景色を堪能♪

楽しかったわぁ~(~o~)

スポンサーサイト



● COMMENT ●

No title

こんばんは~
ウチの方も田舎なので、結構似たような風景を見られるけど
、奥行きが深いって言うか、空気が澄んでるというか、
なかなかリアルに生き生きと写っていて、雰囲気が伝わってくるね~。

ホテルの方、なかなか的確だし、ポイント掴んでて、優秀だね。
いいホテルだったんじゃない?
こういう方がいると、旅行の印象もしまるよね。

旦那さんも、土地勘が良さそう。
俺に任せとけって感じで、頼りになりそうで
素敵です。いつもの事ながら、行き当たりばったりと言うけど、
そこを楽しんでる感じが伝わってきて、いいよ。
こういう旦那さん、楽しみ上手だし、aoさんともよく会ってていいご夫婦だよね。


空も川も凄く綺麗!
深呼吸したくなっちゃう!!

偶然の出会いを楽しむ

いいですよね~?

自分も出かけるときは目的地を決めとく位で細々とは計画しません。
というより計画できません(-_-;)

でもそうすると、本には載ってない楽しみが待ってたりするんですよねー!

たとえハズレてしまってもいいじゃないか。それもまた楽しですよ(^^)
それってB型ならではなのかなぁ?

No title

やっとaoさんのブログにコメント出来るようになりましたe-330
クルールがいたずらし放題で相手しながらのコメントは出来なくて応援のクリックしかできませんでしたe-466

下道はいろんな景色が見れたり、たまにハプニングがあったりで面白いですよね^^
でも、女性はトイレを気にしないといけないのがたまにキズですかね(笑

暑い時期にはぴったりの涼しい写真で良かったです。 田舎はいいですね~

こんにちは

長閑な風景ですね
気持ちが のんびりしそーです^^

地元の人は
良い所 良く知ってますね

aacoさま

こんばんは。

いいなぁ~、長野県はこんな景色のところなんだねぇ~。
私のところは、本当にゴチャゴチャしたところで(~_~;)
そんなところで生まれ育ってるので、こんな長閑な景色っていいなぁと思いつつ、
じゃあ、ここに住めるかっていうと、難しいところではあるんだけどね。
ゴチャゴチャ感と、のどかさ、両方ほしいって欲張り?(~_~;)

ホテルで道を聞いた時、最初は若い男の子だったんだけど、ちょっと困った顔をしてて。
そしたら、奥から年長の方が助け舟って感じで出て来られたの。
高級ホテルってわけじゃなく格安だったんだけど、値段以上に良かったな♪

うちの旦那、方向感覚は良いみたい。
道に迷うってことはあまりないし、迷っても軌道修正できるタイプみたい。
おかげで方向音痴の私は頼りっぱなしで、何も考えない。
退化するばっかりの私の方向感覚です・・・(~_~;)

私は予定が狂うとパニクってしまう方けど、旦那は大丈夫みたい。
旦那が焦ったり、オロオロしたりしないので、私も安心していられる。
こんな旦那に随分助けられてます(^^)

No title

すごいキレイな空…v-353
「空ってこうよね!」ってくらいキレイだ!!

そしてやっぱaoさまは水にひかれるのね。
波しぶきも良かったけど、この河の感じもまた良し!!
特に、「理科の授業で習ったとおり」ってのが良かった(笑)
そうそうそう、すっかり忘れておりました。
岩がね、多い場所とか、確かにならった(懐かしい~♪)

旦那様、ナイスルートを選ばれましたね~
良いぞ~!!ひゅ~ひゅ~!!
(ひゅ~は余計??)

しば漬けさま

こんにちは。

おおっ、しば漬けさんもですかぁ~?

行き当たりばったりも、「偶然の出会いを楽しむ」なんて
表現していただくと、何だか高級(笑)なものに思えてきます♪

そうそう、目的地だけ決めといて、あとはそのときの気分のまま。
途中で気になるところがあれば、フラッと立ち寄ったり、楽しいですよね(^^♪
それが、大当たりだったり、大はずれだったり。

たまに、「あそこに行ったのに、あれを観てこなかったなんて!」
という大失敗もありますが、それもまた楽し♪

でも、誰か計画を立ててくれる人がいるなら、
その計画を楽しむのもOK。

私B型、旦那O型の夫婦です(^^)

るかさま

こんにちは。
コメント、ありがとうございます♪

クルちゃんの早起き攻撃(?)、その後はどうですか?
クルちゃんは、お寝坊さんでいいのにね。
私がお寝坊変わってあげたい(>_<)

そこです!
下道で、しかも山越え、何が気になるって、途中にトイレはあるのか?
そこが一番心配でした(>_<)
男の人はね、どうにでもなるでしょうけど、女性はそういうわけには
いかないですからねぇ~。
記事にはあえて書かなかったのですが、よくぞ気付いてくださいました!
今回はポツポツと道の駅があったので、なんとか大丈夫でした。

陽射しは暑かったけど、川沿いの景色は涼しげで楽しかったですよ。
ガイドブックには載っていない今回の旅行の目玉になりました(^^)v

kotoneさま

こんにちは。

とっても、気持ち良かったですよ~♪
出来たら河原に降りて、水遊びしたかったんですけどぉ~。

みんな、どこから河原に降りて行ってたんだろう?
私の見た限りでは、降りられるようなところはなかったんだけどな。

地元の方には、夏休みの川遊びや、バーベキューの出来る良い場所みたいです。
教えてくれたホテルのフロントの方も、そこの河原の常連さんだったりして?(笑)

のんびりさま

こんにちは。

空、すっごくキレイだったよ~♪
空の青と、雲の白と、木々の緑と、川の青緑と、
どれもキレイだった(^^)

水に魅かれる?
ああ~、自分では全然気が付かなかったけど、そうかもぉ~?
川面のキラキラしてる感じなんかも大好きだしね♪
季節柄、涼しげでもあるし。
寒くなったら、湯気の出ている暖かそうな感じを撮ってみるのも面白いかも?

理科の授業で習ったの、思い出してくれた?(笑)
本当に、教科書の通り、上流に行くにしたがって石が大きくなっていくのよね。
最後には、そびえる岩みたいなデッカイのばかり。
面白かったぁ~♪

行き当たりばったりって、良いときもあれば悪いところもあるんだけど、
今回は大当たりでした~\(^o^)/

No title

こんばんは~~

もう直ぐ三坂峠ですね、見晴らし抜群でしたでしょう~(@_@;)
明日の記事は私の住む松山ですね、何処に行ったのかな~~~知ってたらご案内させてもらったのにな~明日が楽しみです~(*^。^*)

No title

下道で正解でしたね♪

高速もいいですけど、こういう時は使わないというのも
ひとつの手段だったりするんですよね。

私も、あえてこういう選択をするのは好きですね。

探検探検♪なんてよくやってますから。

素晴らしい景色から伝わってくるマイナスイオンも
一緒に貰ったようで得した気になりました。

aoちゃん、こんばんは♪

ヽ(^Д^*)/おひさ~♪

なになに!! 旅行なんて羨ましいぞぉ!!
はちゅんも トランクで良かったのに。。(* >ω<)

少し遠回りでも山越えして良かったね♪
山の緑や 川のせせらぎを聞いて 二人の愛も
深まったのでは?? ( 。-_-。)ε・`*)チュッ

ちくしょぉーーーー!! 羨まし過ぎ!!

これも長い間離ればなれで 我慢したaoちゃんへのご褒美だぁ~♪

二人の愛に (*´ω`)o∪∪o(´ω`*)カンパーイ

ぼっちゃんさま

こんにちは。
ご訪問&コメント、ありがとうございます♪

そうです、そうです、三坂峠!
記事を書いてるときに、どうしても峠の名前が思い出せなくて(>_<)
フロントの方、三坂峠って言われてました。
このルート、景色の良いドライブで、本当に楽しかったです♪

すみません!
松山にたどり着くまで、もう少し時間がかかるかもしれません。
途中、別の話題も入れながら、写真の整理もしながらの
ボチボチのアップになってます。

よかったら、また遊びに来てくださいね~。

GG3S B さま

こんにちは。

はい、下道で大正解でした♪

GGさんも、好きですか、行き当たりばったりな旅?
私も好きですよ(^^)v

今はそのへんは旦那任せですけど、結婚前は地図を助手席に乗せて
うろうろするの、好きでした。
初めて通る道は一人だとドキドキするけど、思わぬ発見があったりして
楽しいですよね♪

水辺のドライブ、マイナスイオンいっぱいでしたね~。
四万十川も行ってみたいと思っていましたが、あとで調べたら
この仁淀川も一級河川なんだとか。
四国って、きれいな川が多いのかな?
私の住む地域には、こんなキレイな川はないですぅ(>_<)

はちゅんさま♪

きゃあ~~~、お久しぶり~~~♪
コメント、ありがとう\(^o^)/

記事は読ませてもらっていたので、元気そうなのはわかってるけど、
こうしてコメントをもらうと、さらに元気が感じられて嬉しいよ♪
いつもの、変わらぬ、楽しいはちゅぷーね♪

へっへっへ、旅行、いいでしょう?
すっごく楽しかったんだぁ~。
写真をたくさん撮ったので、つい何回も旅行の記事をアップしてます(^^)v

そうそう、3ヶ月の出張は長かったからね~。
♪会えない時間が愛育て♪ちゃったみたいで、以前にもまして仲良しさ(*^^)v

はちゅぷーも、もうすぐ免許取得で、ダーリンとラブラブツーリング行くんでしょ?
くーーーーーーっ! ちくしょぉーーーー!! 妬けるなぁ!! ←真似してみた(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://aoakaki2010.blog133.fc2.com/tb.php/283-0bdf90a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

忙しさの理由(わけ)。 «  | BLOG TOP |  » 四国旅行~桂浜編

プロフィール

aoakaki

Author:aoakaki
我が家は6人家族♪
ao(私):晩婚の働く嫁。
旦那:サラリーマン
伯太:長男(結婚して遠方へ)
仲太:次男
叔太:三男
じいちゃん
ばあちゃん

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類。 (953)
読書記録。 (34)
草花たち。 (43)
ダイビング。 (42)
鳥たち。 (78)
継母ごと。 (9)
親たちのこと。 (3)
音たち。 (56)
空たち。 (18)
ご飯たち。 (4)

フリーエリア

遊びに来て頂いて、ありがとうございます。

カウンター

ただいまの時刻

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR