FC2ブログ
topimage

2020-08

お盆の過ごし方。 - 2011.08.15 Mon


8/13~15は、お盆休みでした。

みなさんのところでは、お盆って、どんなでしょう?

土地柄や、宗派、そこそこの家で習慣が違うみたいですよね。



私のところでは、亡くなられて初めてのお盆は「 初盆 (はつぼん) 」と言います。

会社の千葉の営業所の先輩は、「 新盆 (しんぼん) 」と言っていました。

テレビでは、「 新盆 (にいぼん) 」と言っていたのを聞いたことがあります。



じゃあ、お盆って、どんなことをしますか?

「お墓参りに行く」っていうのが一般的なのかしら?

私のところでは、お盆は仏様の迎えと送りをしていました。



まず、お盆前には仏壇とお墓の掃除をすることから始まります。

昔は、お墓は草ボウボウになったりしてたので、結構大変でした。

お仏壇には提灯を飾ったり、お供え物をあげたり。



そして、8/13の夕方から夜にかけて、お墓に仏様を迎えに。

お墓で、ろうそくを立て、線香に火を点けてお参りし、その線香を持って家に帰ります。

その時のお線香は1本や2本じゃなくて、束ごと火を点けます。

仏様はその火を目印に家に帰って来る、と教わりました。



お盆の3日間の間には、お坊さんがお参りに来ますね。



そして、8/15、今度は仏様をお墓まで送って行きます。

今度は家のお仏壇で線香に火を点けて、お参りし、お墓まで。



他には、13日は迎え団子を作るし、15日は送り団子を作る。

家であんこから練って作るのだけど、これが楽しかった。

あんこを作るのは難しくて、私には無理。

なので、出来たあんこを団子にかぶせて見た目はおはぎの状態に作っていくお手伝い。

手に付いたあんこを舐めたり、残ったあんこを「食べていいよ」って、これが嬉しくて。

あんこ、大好きなの(^^)v



しかし、嫁いだこの家では、そういうの、ほとんどなし。

お墓参りに行くくらいです。

以前は、ばあちゃんがお盆団子を作っていたけど、今年は作らなかったな。

私も面倒なので、作らないし。

作る係よりも、食べる係の方が得意なので(^_^;)

それに、じいちゃん、ばあちゃんはこしあん派だけど、私は断然つぶあん派。

実家で作っていたのも、もちろん、つぶあん。

もう、私的には、買って来ればいいよね状態。



シンプルなやり方に慣れるのは早い(>_<)


そううのって、時代の流れでもあるんだろうなぁと思ったりしています。

スポンサーサイト



● COMMENT ●

こんばんは~
テンプレート、スマートなのにしたんだ。すっきりしてていいね。
画像が多いaoさんのブログ、益々楽しみです。

以外にお盆の様子似てる!!ここも13日から。16日に送るよ。
迎え火は、入口に3か所、ワラを置いて燃やすの。
迎え団子、送り団子はないな~。
でも、あんころ餅は作るよ。ちなみに私も粒あん派!
今年は小豆のコンディションが悪くて、こし餡になっちゃってがっかり。
お墓のあたりにある葉っぱを枝ごと折って、先祖さまを乗せたと想定して、
家の盆棚まで持ってきますね。

色んな決めごと、意味があって面白いし、大切に引き継ぎたい気がする。
簡素化したらしたで、楽で従っちゃうし。。。
でも、そういうの楽しみながら残せたら素敵だよね。

うちは13日から16日ね。
お寺の納骨堂にお参りに行きます(お墓がないので)。
そしてお経さんもらう。。
家にもお寺さん(お坊さんね)が来てお経をあげていってくれます。
団子はお供えしませんね~。
迎えて送る…なんて、いかにもお盆!て感じでイイですね(^^)
今日は午後から送って来ます(^^)v

へえ~、新盆。しんぼんって言うところもあるんだ~。
私は福岡ですけん、もちろん初盆ですばい!
今年はだんごではなく、ぜんざいを母が作成しました(笑)
素材は同じなのに全く違うものに~(≧▽≦)
子供の頃、母がお線香の束を持ち、私が小さいちょうちんを持って
ご先祖さまのお迎えに行ってたの思い出すな~。
ほおずき飾ってね~。
ああ、これぞ日本の夏、って感じだったなあ。
もうここ何年もご先祖さまの送り迎えに行ってないなあ…

こんにちは♪

ほぅほぅ(*゚д゚)) そこそこによって違うんだね~♪

昔は本家の家にミンナで集まってお墓参り&寺参りに行きましたよ。
お墓では お供えしてある物は頂いていいと教わり
美味しそうな盆菓子を貰ったりして。。。
実家にいた頃は 恒例行事みたいなものでしたが
今の家では 一応仏事はお義母さん担当なので
積み団子も買ってきてますし、簡素化されてますよ!

墓掃除は はちゅんの担当で その時だけしか
お墓にはいけませんのよぉ~仕事第一ですから~~(笑)

お正月には餅つき、お盆にはお墓参り。
ここぞとばかり親戚が集まってワイワイ!
小さい頃は とっても楽しみだったな~(o´艸`o)

時代の流れですかね~味が無いって言うか・・・
なんでも揃ってる時代ですから 利用しない手はないですが
なんか、寂しい気もしますね!

aacoさま

こんにちは。

テンプレート、気持ちとしては、ときどき写真を入れ替えて
楽しんでみようかなぁと思ってるんだ。
無精者なので、そのままの可能性大だけど(^_^;)

へぇ~、迎え火なんてするんだね。
初めて聞いたよ。
送り火は、京都の五山の送り火が有名だけど、迎え火かぁ~。
そうだよね、こちらでは迎え団子・送り団子という習慣があるように、
迎え火・送り火って対になってるのが自然だよね。
いやぁ~、面白いわぁ~。

木の枝にご先祖様を乗せるという習慣も、すごく新鮮!
九州では「ついて来てね」って感じだけど、信州では家まで
「木の枝のお輿お連れする」って感じなのね。
乗っけてきてもらった方が、ご先祖様もラクチンだ。

そうそう、あんこは断然つぶあんだよね~!!
うちのじいちゃん、ばあちゃんが言うには、こしあんの方が
手間隙かかってるし、味も上品で良いのですって。
こしあんの作り方を何度か聞いたけど、手順は覚えてないけど、
すごく手間がかかって面倒くさいことだけは覚えてる。
やっぱ、私はつぶあんがいいわぁ~♪

色々な決まりごと、面倒くさいとは思うけど、
私も、この家に来てあまりにも簡略化されえるのを見てると、
日本の古くて美しい行事、残していきたいなぁと思ったりするんだ
とりあえず、今度のお正月は少しくらいおせち料理を作ってみるかなぁ。
 ↑
有限不実行、言うだけになっちゃう可能性大(^_^;)

こんにちは

実家に居た頃は
父方の実家に帰って
親戚が集まって お墓参りにいって わいわいやってましたが
今は お墓参りも 遠くて 行くこともできないので
心で 手を合わせるくらです

祖母は もう 亡くなってしまったけど
祖母の味をひきついでる おばさんの手料理 食べたいなぁ

まじゅさま

こんにちは。

まじゅちゃんとこも16日までなのね。
京都の五山の送り火が16日だから、
「なんで仏様が帰ってしまったあとに送り火なんてするんだろう?」
と、ずっと思ってたんだけど、日程が違うんだ。

記事にはお墓と書いたけど、実家はお墓と納骨堂の両方あり。
元々お墓だけだったんだけど、お寺に納骨堂が出来たときに
新しい仏様だけ納骨堂にお引越ししたの。
どちらも徒歩5分の距離だから、両方まわっても線香の火が
燃え尽きる前に家に着けるって感じ。

ご先祖様を迎えて、そして、送る。
面倒くさいと思っていたけど、今年はちょっと残していきたいなぁ
なんて思ってしまった。

でも、うちの子たち、いや、旦那でさえ仏様に手を合わせるなんて
習慣がないから、子供達に伝えていくのは難しいのかなぁ~。
何だか、さびしい気がする・・・。

のんびりさま

こんにちは。

だよね、だよね、「初盆」って言うよね!
ちなみに、
「はつぼん」と入力すると「初盆」と出てくるし、
「にいぼん」と入力すると「新盆」と出てくるけど、
「しんぼん」と入力しても「新盆」とは出てこない。
「しんぼん」という言い方は珍しいのかな?

ほおずき、飾ってた!
そだよね、お盆と言えば、ほおずき、それに落雁も。
つい数年前までやってたのに、忘れてることも多いなぁ~(>_<)

私も、結婚してから迎えも送りも行ってない。
うちの旦那はそういう習慣を知らないのよ。
同世代なのに、育った環境の違いかな?
この間、お盆は仏様の迎えとか送りとかあるんだよって話してみたけど、
全然ピンと来ないみたい。
じいちゃん、ばあちゃんは知ってるのに、どうしてかな?

そうやって、忘れられていくのかなぁ・・・?
ちょっとさびしい気がする。

kotoneさま

こんにちは。

そうですね、最近は、お盆だからって
親戚が集まるってこともなくなりましたね。

親戚を迎える家の主婦は大変だったと思うけど、
子供の頃は、おじさん、おばさん、いとこ達が
集まるのは楽しかったです。

もう随分食べていない手作りのお盆団子、食べたいなぁ。


はちゅんさま

こんにちは(^^)

私のところも、実家は本家だったのでお盆は親戚が集まってたよ。
おじさん、おばさん、いとこ達が集まって仏様の迎えや送り、
ご飯を食べたり、遊んだり、おしゃべりしたり、楽しかったな♪

へぇ~、お墓にお供えしてあるものは頂いていいの?
そういえば、お盆を過ぎると納骨堂 (お墓も納骨堂もあり) の
供え物は 「ご自由にお持ち帰り下さい」 だったなぁ。
そのままにして誰も頂かずにゴミになってしまうよりも、
誰かが美味しく頂いた方が良いに決まってるよね。
子供が喜ぶなら、ご先祖様も喜ぶってもんだ♪

お盆やお正月の決まりごとみたいなこと、今の家ではほとんどしない。
最初の頃は何にもしなくていいから楽で、「ラッキー♪」と思っていたけど、
最近、なんだか「これでいいのかな?」なんて思ってしまうよ。
はちゅぷーの言う通り、簡素化しすぎて味気ないって言うか・・・ね。

今度のお正月は少し気合を入れてみる? ←たぶん、絶対無理(^_^;)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://aoakaki2010.blog133.fc2.com/tb.php/288-3d659905
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

金なの? 青なの? «  | BLOG TOP |  » 四国旅行~松山編

プロフィール

aoakaki

Author:aoakaki
我が家は6人家族♪
ao(私):晩婚の働く嫁。
旦那:サラリーマン
伯太:長男(結婚して遠方へ)
仲太:次男
叔太:三男
じいちゃん
ばあちゃん

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類。 (953)
読書記録。 (34)
草花たち。 (43)
ダイビング。 (42)
鳥たち。 (78)
継母ごと。 (9)
親たちのこと。 (3)
音たち。 (56)
空たち。 (18)
ご飯たち。 (4)

フリーエリア

遊びに来て頂いて、ありがとうございます。

カウンター

ただいまの時刻

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR