FC2ブログ
topimage

2020-08

金なの? 青なの? - 2011.08.17 Wed


私は何色?


先日、信号無視で御用となってしまったんだけど、次の私の免許証の色は何色になるの?

もちろん、 ブルー のはず、だよね?


今年が免許更新の年で、しかも来月が誕生日なので、「来月からブルーなのね(T_T)」
と思っていたら、免許更新のお知らせのハガキが届いて、見てみたら、

更新後の運転免許証の有効期限等 → 5年 ( 金色 )

って、なってるの。


2011081311490000.jpg


ね?

間違いないでしょ?


ゴールド免許で、優良講習ってさ、
「免許継続年数が5年以上で、かつ過去5年間に違反のない方」 が対象なんだけどさ、
私、信号無視で捕まっちゃってるから違うし。

ってことは、この間の違反は今回の更新には反映されずに、5年後の更新の時に
反映されるってこと?


ええ~?! 

そんな忘れた頃やってくるみたいなの、いやだぁ~!!



これから5年間、無事故無違反の予定なのに、どんなに安全運転しても
5年後の免許証の色はブルーってことでしょ?


絶対、いややん、そんなん!!


・・・と、じいちゃんんと旦那を相手に話していたら、過去5年の対象期間から
外れてるんだろうねって話になって、調べてみたのね。


そしたら、

誕生日の40日前を起算日とし、過去5年間の違反等の有無や免許継続期間云々
って書いてあったの。

つまり、5年前の誕生日の40日前から、今年の誕生日の40日前までが対象期間。


具体的にいうと、今年が免許更新の年で、私の誕生日が9月19日だから、

2006年8月9日~2011年8月9日

が対象ってことでしょ?


私が信号無視で捕まったのは、 8月3日 なのよ。



2006/8/9 ←------------------→ 2011/8/9  
                                    ↑
                                 2011/8/3



ってことだからさ、今回の更新の対象期間内でしょ?



単に、更新のお知らせのハガキにデータが間に合ってないだけ?



旦那はね、

「ハガキはこうなってるけど、試験場に行ったらブルーって言われるよ」

「もし、今回ゴールドで、次回ブルーだったら、次回の時は抗議できるでしょ?」

「今回ゴールドで、次回もゴールドだったら、ラッキーじゃん♪」

って言うんだけど、どうなの?



中途半端な今の状態がイヤだぁ~!!

誰か、わかる方がいらしたら教えてください(>_<)


スポンサーサイト



● COMMENT ●

私にもわかりません(笑)
精神衛生上、いろいろ考えない方がいいですよ~
でも、ハガキには金色って書いてあるし、
次回もしブルーなら、ダーリンさまのいうとおり抗議できるし。
もしかしたら、ラッキーってなるかもね(^^v
いいなぁ・・・

私はバイクのブレーキランプの色が薄くなって、赤からオレンジってだけで整備不良で捕まりました。
おかげで、去年の更新時にはブルー。。。
注意くらいで済むだろって!
思い出したら、またムカムカしてきたぞー!(笑)

こんにちは

私も 良く わかりませんが
その 更新の葉書が いつまでの データで 作られてるのか
何処かに 書いてたら いいですのにね
電話して 聞くのが 一番 はやいかも^^
更新に行った時に ゴールドでなくて ブルーで 
講習の時間が長くなると 無駄に沢山 時間 使ったりしますものね

私がスピード違反で捕まったときは、もう少し早い時期だったから
普通にブルーだったなあ…(確か)
多分、ハガキの内容訂正が間に合わなかったのでは!?
なんとなく、早めに内容作っちゃってるような気が…(偏見かなあ)
でも、いつの時点でのデータで作ってるのかは、掲載しといて欲しい
もんですよね!

ってことで、私は「行ってみたら最新データにより今回がブルー」に一票。
今回できっとスッキリするはず~!!

あたしはね…更新の1年くらい前だったから
更新したらもちろんブルー(5年)でした。。
ブルーになったら3年かと思ってたから儲け~♪なんて思っちゃったけど
ブルーの5年も長いな…なんて思った(^^;

更新する誕生日の40日前からさかのぼって5年間らしいです(違反経歴)。
なので、今回はゴールドで、次回がブルーかも。。
かも。。ですんまそん。
いい記事を見つけたかったんだけど、見つけられなかった(・・;)
kotoneサンの言うとおり、聞いてみたほうが早いかも(^^ゞ


こんにちは~
お義兄さんよると、どうも、最近の事故だから、
このはがきがまだ認知されてない内容なんではないかという見解。
きっと、受付で、訂正になるんじゃない?って・・・
でも、私がブルーになったという記事書いたとき、
道場の仲間に、「aacoさん、1回だけじゃないでしょ・・」
って言われたの。講習会で説明受けたときもなんかそんなような・・・

わかってからコメントしようと思ったけど、一層わからなくなった。
お義兄さんが、「PCで調べる」って今やってる。。。

oogieさま

こんにちは。

ええ~っ、バイクのブレーキランプの色が薄くなってただけで、
捕まっちゃうの?!
それは、ちょっと厳しすぎると思う<`~´>

切れてたわけじゃないんでしょう?
っつか、切れてても気付かずに走ってる車、結構いるよ。
「薄くなってるから、変えておいてね~♪」でいいじゃん!
ケチ!!!
 ↑
捕まって以来、おまわりさんの言動にはすごく敏感になってます(>_<)

私の免許証の色、ラッキーを狙ってます!(笑)
今回も5年後も金!!
と言いつつ、正直者(小心者?)なので、たぶん自己申告しちゃうと思う(^_^;)
サインして、反則金も払ったんだから、間違いなく青のはずだし。

あ~あ、タイミング的に、ちゃんと誕生日前40日を切ってから
発送してるんだから、ちゃんと最新のデータでやってほしいよね。
変な期待しちゃったし。

善良な一般市民を御用にしたんだから、データ管理、ちゃんとやってよ。
ふんっ<`ヘ´>

kotoneさま

こんにちは。

kotoneさん、頭良い~♪
そうですよね、いつまでのデータで作られてるのか、
または、葉書を作成した日付を書いてくれてたらいいですよね。
ん? 
もしかして、気付いてないだけで、どこかに書いてあるのかな?
帰ってから、葉書をもう一度確認してみようっと。

電話して合否(笑)を確認したら手っ取り早いのですが、
今回も5年後もゴールド!みたいなラッキーを期待してたりするので、
聞きたくないような気もして(^_^;) 

そんなこと絶対ないですよね~、分かってるんですけど~。
できたら、データの境目の深い溝に落ち込んで二度と浮上しないでほしい、
私の信号無視の記録(>_<)

ないよね、そんなこと・・・。
あ~あ、一般講習で1時間かぁ・・・とほほ。

初めまして(*^_^*)
aacoさんのブログでお名前を良く拝見しておりますので お邪魔させて頂きました。

もし私の勘違いでなければ 今までに何も違反をしていなかった場合は 一度の違反は反映されず3カ月たてば何も無かったことになるのだと思います。
従って金色だと思います。
この3カ月以内に新しい違反があれば その範囲ではありませんが。

私も点滅信号を5秒待たずに通過したといわれ 罰金7000円だったかをとられることになり
「嗚呼折角の金が駄目になった」とうなだれて つぶやいたときに 巡査が上記のように言いました。そして本当に金のままでしたよ(*^_^*)

でも5年くらい前の事なので法律が改正されていたら無駄知識の提供になりますが その時はごめんなさいね。自分の経験をお伝えしました。金だと良いですね(^_^)/~

のんびりさま

こんにちは。

期限の約1週間前になって捕まえなくたっていいじゃないね~。
(↑って、違反を反省するどころか、いまだにムカついてる)
わかりにくいし、面倒くさいわ~。

きっと、そうなのよ、データが間に合ってないか、
期限の前にハガキを印刷しちゃったか、どっちかなのよ。
もぉ~、ちゃんとやってよ~、
捕まるときは期限の1日前でも捕まるんだからさぁ~。
ぶうぶう(-_-)  ←まったく反省の色なし(笑)

そうそう、何日現在のデータなのか、いつ作成したのか、
掲載してほしいよね。
普通のお知らせだとさ、必ず書いてあるよね、確か。
「○○現在の内容です。状況が変わってたら、ごめんね。」みたいなこと。
もう一度確かめてみるけど、書いてなかったと思うのよね~。

まじゅさま

こんにちは。

う~ん、ブルーの5年っていう制度、何だかイマイチ。
ずっとゴールドだったから(10年くらいペーパーだったからね)、
ブルーになるなんて考えもしなかったんだよね。
御用になってから、初めてブルーの存在に気が付いたみたいな?(笑)

ほんと5年って、長っっっ!!
私、何歳になったらゴールドに戻れるのよって、思わず計算しちゃうわよ。
それを考えるとコワすぎる・・・(-_-)

期間としてはね、今回の更新でブルーになる期間なの。
違反のデータが、どこかに消えてなくなってしまっていることを期待したい!
そんな夢のようなことあるわけないけど(>_<)

調べてくれて、ありがと(^.^)

aacoさま

こんにちは。

お義兄さんまで調べてくださって、ありがと~(^O^)/

記事を書いて、コメントをいただいて、お返事をしているうちに
だんだん「受付で訂正になる」っていうのが有力な気がしてきた。
「あ~、これ間違ってますね~。一般講習でブルーの5年になりますね~」って。

どんなにあがいても、ブルーからは逃れられないのよね。←当たり前!
もしかしたら、超ラッキーなことが起こるんじゃないかと、
ひそかに期待してたりもするんだけど。←たぶん、有り得ない(>_<)

ああ~、心が揺れる~。
間違いハガキって、罪ね。

aacoさんがブルーになったときって、記事を書いてるの?
記憶にないんだけど、私が忘れてるだけ?
それとも、私がお邪魔するようになる以前の記事かな?
「一旦停止、しているようでしていない」って言われたって、
コメントに書いてくれてた、あれ?

青色免許仲間っちゅうことでぇ~(^O^)/

こんにちは♪

きっとさ~今回はゴールドだよ!!

行ってみて 「ブルーで講習2時間ですよ!間違ってました」って言われたら
駄々をこねろ!!と 旦那が申しておりました!(≧▽≦)b

「アンタらの手違いでしょう?被害者だよぉ~こっちは!!」ってさ!!

「俺なら 文句の一つや二つ言って 喰い下がらねぇーぞ!」と旦那。(≧ω≦ )プププ

何はともあれ どちらでも良い様に 用意していった方が念のためだ~

なるほどぉ~。
そういう時って、どうなるんでしょうねぇ。

私の場合、ずっと青なので金から青になるかもしれないという
こともないんですよねぇ。

お力になれずに、スイマセン。
良い結果であることを、願っております\(^o^)/

言の葉ISさま

こんにちは。
はじめはして。
ご訪問&コメント、ありがとうございます(^^)

点滅信号を5秒待たずに・・・ですか?
それは、厳しいですね。
一時停止と同じで「タイヤが止まって1秒以上」だと思ってました(>_<)
実際、5秒も止てないですよね。

いただいたコメントの違反の体験談を読んでいると「それは言いがかりでは?」
というようなものが多いような気がします。
「皆さん、マナーが良いからそうでもしないと捕まえられないってこと?」
なんて思ったりしています。
違反者なんていない方がいいに決まってますが、違反者を捕まえる目標数字
みたいなものがあるのでしょうか?

そこへ行くと、福岡県は運転マナーのワースト1,2を争うような県ですから、
たぶん、違反者なんてウジャウジャなのかも(>_<)
その気になれば、いくらでも捕まえられるから、少しくらいだと大丈夫、みたいな?
あらら、もしかして、私、福岡県のイメージを悪くしてます?(笑)

私はペーパードライバーの期間が長かったので、ずっとゴールドで、
自分が違反で捕まるなんて考えてもいなかったので、違反したらどうなるのかなど
あまり知らなくて。
今回、御用になって初めてあれこれ調べてみたような状況です(>_<)

言の葉ISさんが体験されたように、たった一度の違反であれば、その後の一定期間
違反がなければ何もなかったことにしてもいいんじゃないかと思います。
一度くらいの失敗は誰にでもあることだし、二度と繰り返さないということの方が
大事なんじゃないでしょうか?

だから、私の免許証の色は金のままにしてください~!!

はちゅんさま

こんにちは(^^)

はちゅんダーリンを貸してください!!

> 「アンタらの手違いでしょう?被害者だよぉ~こっちは!!」
って、凄みを利かせてもらって、そして、そして、
今回も5年後も連続「金」メダルを勝ち取ってほしい!!
 ↑   ↑   ↑
って、オリンピックじゃないんだから~!!
メダルも勝ち負けも関係ないし~。

こう見えて意外に気が弱いので(ほんとに?)、言いたい気持ちは山ほどあるけど、
文句も言いきらんし、駄々もこねきらん(笑)
はちゅんダーリン、出番ですよ~(^O^)/

内心思うことは色々あるけれど、一応、優良講習でも一般講習でもいいように
早めの時間に行こうとは思ってるんだ。

やっぱ、小心者?(笑)

GG3S B さま

こんにちは(^^)

私はずっと金だったんですよ、えっへん!!

と威張ってるけど、免許取得してから、その大半は
ペーパードライバーだったから、
全然自慢にも何にもならないんですけどね(^_^;)

それにしても、初めて初めて違反したかと思ったら、
こんな紛らわしいタイミングで、嫌になっちゃいます。
分かりにくいったら、もう!

最近、黄色信号できっちり止まるし、一時停止もきっちり
1秒以上タイヤを止めてます。
超安全運転の優良ドライバーです♪

黄色で止まる私に、後続車はイラついているかも?
ごめんなさいね~、信号無視で捕まっちゃったものだから~。
許して~(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://aoakaki2010.blog133.fc2.com/tb.php/289-140e77b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

短期決戦。 «  | BLOG TOP |  » お盆の過ごし方。

プロフィール

aoakaki

Author:aoakaki
我が家は6人家族♪
ao(私):晩婚の働く嫁。
旦那:サラリーマン
伯太:長男(結婚して遠方へ)
仲太:次男
叔太:三男
じいちゃん
ばあちゃん

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類。 (953)
読書記録。 (34)
草花たち。 (43)
ダイビング。 (42)
鳥たち。 (78)
継母ごと。 (9)
親たちのこと。 (3)
音たち。 (57)
空たち。 (18)
ご飯たち。 (4)

フリーエリア

遊びに来て頂いて、ありがとうございます。

カウンター

ただいまの時刻

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR