FC2ブログ
topimage

2020-08

本物の味。 - 2011.09.16 Fri

うちのじいちゃん、麦茶とか、烏龍茶とか、薄味じゃないと飲めません。

1リットルに1個が目安のティーバッグを、4リットルのデッカイ薬缶に1個だけ。

しかも、ティーバッグを入れてから煮立たせてはいけません。

それ以上濃くすると焦げた味がするんだそうです。



いいんだけどね。

「濃くすると、焦げた味がする」 と言うじいちゃんに対し、

「私は香ばしくて美味しいって感じるんですけど~♪」 と応じる嫁。

少しは気を遣え、嫁なんだから (-_-)



あ、そういえば、話は少し脇道にそれるけど。

私が知ってる限り、超マシンガントークのじいちゃんが、

「まえは、無口やったとばってんが」 ( 訳 : 以前は無口だったんだけど )

と言った瞬間、「ええ~~~?!」と大爆笑してしまった嫁です(^_^;)

遠慮っちゅう言葉を知らんのか、この嫁は?!(笑)



それでも、笑っている優しいじいちゃんです(^^)




ところで、本題。

先日、次男・仲太が。

仲太 「俺さぁ、今日、外で麦茶を飲んだんよ。メッチャうまかったんやけど~♪」

私  「あはははは。」

仲太 「なんで、うちのと味がちがうん?」

私  「うちのは薄いからね。」

ばあ 「だって、じいちゃんが濃くしたらダメって言うから (>_<) 」

じい 「濃くしたら、焦げた味がして俺は飲めん (-_-) 」

私  「あははは、今度、仲ちゃん用に濃い目の麦茶を作っておくよ (^^)v 」

仲太 「うん♪」



そう、うちの子達、本当の麦茶のおいしさを知らなかったの(>_<)

っつか、うちの麦茶は味がしないんだもん。

仲太、17歳にして、麦茶デビュ~~~(笑)



後日、濃い目 (っつか普通?) に作った麦茶を三男・叔太にも飲ませてみた。

私  「叔ちん、これ、飲んでみて。」

叔太 「ああ、うん。」

私  「どう? いつもとちがう感じしない?」

叔太 「ん? あ、俺、こっちの方が好きなんやけど。」

私  「あはははは、やっぱり~♪」



仲太と叔太、それぞれに本当の (普通の?) 麦茶の味を知った瞬間であった(^^)v




あ、ちなみに、じいちゃん、緑茶は濃くて渋いのが好きなんだって。

どうしてだ??? (-_-)


スポンサーサイト



● COMMENT ●

あはは・・・

麦茶・・・本当の味ってかわいいですね!!
緑茶は濃いのがお好きなんですね★
じいちゃんめっちゃかわいいです。

こんにちは

私も 麦茶は あの香ばしさが 苦手で
薄めないと 飲めません^^;
おじいちゃんと 一緒ですね

本当の麦茶の味を知った
仲太君と叔太君 専用ボトルを おじいちゃんが 間違えて飲みませんよーに^^;

私も、濃すぎるのは苦手だけど…。
4リットルにティーバック1コって…。

麦茶の味、する?!(^^;

仲太君と叔太君
ホントの味がわかって、よかった、よかった。

私は「おじいさま」の意見と同じです。

麦茶ってそうなんですよ。こげた様な味がするんですよ。
烏龍茶は本当の本物の味を知らない(ペットボトルの味しか知らない)のでコメントできませんがね。
でも緑茶は渋くて濃い方が好きですね。

こんにちは~

おじいちゃん^^ かわいい所ありますね(笑
何でも言い合える家族ってうらやましいです。
aoさんいい嫁さんですわe-348 遠慮していたら「ストレス」たまりますよ~

息子さん達の麦茶デビューおめでとうございます。
ほのぼのとした雰囲気でいいですねe-420

きらくさま

こんばんは。

可愛いですか?
ま、うちのじいちゃん、いつも可愛いんですけどね♪

私は断然濃い方が好きですね。
うち麦茶は味がしないんですもん。
でも、経済的ではありますけどね(^^)

kotoneさま

こんばんは。

kotoneさんも、濃いのはダメなんですか?
へぇ~、うちのじいちゃんが変わってると思っていたけど、
意外に普通なことなのかな?
私の方が知らなかっただけなのかも?(笑)

たぶん、大丈夫です。
濃い分はできるだけ2階専用にしようと思っているので。
あ、でも、学校に持って行く水筒に入れる時に
ごっちゃになっちゃうかもしれないな(>_<)
よく色を確かめなくちゃですね。

バウワウさま

こんばんは。

あら、バウさんも濃いのは苦手ですか?
もしかして、濃い派の方が少数派なのかしら?
え~、意外な展開!

4Lにティーバッグ1個。
はっきり言って、麦茶の味はしません(笑)
でも、よ~く味わえば烏龍茶との区別はつきます(^^)v

子供たちにとっては、麦茶の味ってこんななんだって
わかって、ほんと良かった、良かった♪

ばっちゃんさま

こんばんは。

あららら、またまた薄味派ですね。
焦げた味ですかぁ~、そうなんですね。

烏龍茶は、私も濃いのはダメですね。
ペットボトルの濃さでも、苦手です。

緑茶は、普通の濃さが好きですよ。
濃くもなく、薄くもなく。

お茶にも、いろいろ好みがあるんですね~。

るかピョン♪さま

こんばんは。

何でも言い合えるっていうか、私が失礼なヤツなんです。
じいちゃんも、ばあちゃんもそんな失礼なことは言わないのに、
私ってば・・・(>_<)

遠慮はね、少しずつしない方向に持って行ってます。
でないと、どんなにじいちゃんばあちゃん良い人でも、
同居嫁は疲れます。
少しずつ、疲れない方向へ・・・ね(^^)v

仲太と叔太、大人になる前に麦茶の味を知って
良かった、良かった♪

私も案外、薄め?のお茶が好きかもしれません。
市販のもので言うと、○○美茶ですね。

でも、本命は水ですね。
毎日2リットル飲むように心がけてます。

この時点で、薄い濃いの世界はなくなってますね(笑)

あははは。。
なんか楽しそうで、いい雰囲気が伝わってくるよ!
いいんじゃないの!こんな会話。自分の思ったこと言いあって笑う、
いい家庭の雰囲気!おじいちゃん、いいよね。
aoさん全然いいお嫁さんじゃん。明るくて。

その焦げ味が苦手なんだね。ひとそれぞれだなぁ~。
息子ちゃん達よかったね、本当の麦茶の醍醐味しれて!
お嫁さんて、異文化だから、ao家にとっては、いい刺激ってわけだ。

考えてみれば、おじいちゃん、それでも薄い麦茶を飲みたいんだね。
そのこだわり、なかなかだわ!

カルピス

飲み物の濃さで、子供のころよく飲んだカルピスのことを思い出しました。なぜか友だちの家では、濃いカルピスが飲めたものです。で、よくよく考えると、うちに友だちが来たときも、カルピス濃かったんですよね。カルピスぐらいで見栄張って・・・と子供心に思ったものです。
ぼくは、薄いほうが今もすきです。

GG3S Bさま

こんにちは。

おおっと、GGさんも薄味派ですか?!
気が付けば、コメントくださった方、圧倒的に薄味がお好き。

ええ~、濃い味派が少数???
思ってもみなかった展開・・・(-"-)
私の方がマイノリティだったなんて、信じられない。
なんてこった!(笑)

いやいや、お話を聞いてみないとわからないものですね。
何でも自分が正しいと思っちゃダメですね。
ちょっち反省。
じいちゃん、今まで「変わってる」と思ってて、ごめんなさい。

GGさんは、お水をたくさん飲まれるんですね。
以前、モデルさんで毎日2Lの水を飲んでると言ってた方が
いらしたような?
なにやら、体には良いようですね。
私は水分が不足気味かもしれないなぁ。


aacoさま

こんにちは。

こんなんで、良い嫁なのかぁ~?!(笑)
何も言われないことをいいことに、好き勝手やってます。

最近、やっと気が付いた。
ここのばあちゃん、本当にいい人なんだよね。
不平不満を我慢してて言わないとかじゃなくて、心の中身がキレイな人。
私、心の中はひねくれ根性やいじいじした気持ちとか詰め放題な感じなので、
ばあちゃんの真似はできない。


「私はばあちゃんの真似はできません。ブチブチ文句も言ったりするよ」
と旦那に宣言したら、
「別にいいんじゃない?」って。
なんか、拍子抜けしちゃうなぁ・・・。

麦茶の味って、焦げた味って思う?
私には香ばしくて美味しいとしか思えないんだけど、
頂いたコメントは薄味派が多い。
っていうか、濃い味が好きって方、いない?
衝撃の事実に、直面しております(笑)

そうそう、嫁って異文化だよね。
そこへ行くと、旦那は自分の親と暮らしてるわけだから、
異文化の中に入って行くっていう経験がない。
嫁は多少の異文化を持ち込んでは来るけど、多勢に無勢、
嫁側が慣れるしかないしね。
う~ん、なんだかズルい気がする(-"-)

しかし、女性の方が順応性が高いってことなのかも?

HAJIMEさま

こんにちは。

あ~、カルピス!
そうですね、カルピスの濃さの攻防って、懐かしいですね。

でも、私は逆です。
私は濃い味のカルピスが好きで、よく勝手に濃い目に入れて飲んでました。
それで、親から「すぐなくなる」なんて言われたりして(~_~;)

そんなある日、友達の家でカルピスを飲んだんです。
薄味のカルピスなんだけど、妙に美味しい。
同じカルピスと思えないくらい、美味しいんです。

どうしてかなぁと思って友達に聞いたら、
「書かれている分量どおりに入れると、一番おいしいんだよ。」
って教えてくれました。

「そうだったのかぁ~」とすごく感動したことを覚えています。

こんにちは♪

きっとじいちゃんは 香ばしいのが苦手なんだね~
麦茶は 焙煎してあるけど 緑茶はしてないからかな?

でも、4倍にも薄めて飲んでるなんて、じいちゃん、可愛い~(≧▽≦)b
息子さん達、本来の麦茶が飲めて 良かったですな!!

( ̄0 ̄;アッ 普通に作って 爺ちゃん用だけ ウイスキーの水割りみたく
水で薄めたらどうですか?

1フィンガー? 2フィンガー? (≧ω≦ )プププ

はちゅんさま

おはよ♪
お返事より、記事のアップの方が先になっちゃってて、
ごめんね(>_<)

じいちゃんの辞書には「香ばしい」という文字は、な~い!!(笑)
大抵、何でも好き嫌いなく食べるじいちゃんだけど、
焦げたものだけは嫌いなんだって。
今どきはあまりないけど、ご飯のおこげも食べないんだって。
私はおこげ、好きだった。
少し食塩をふって食べたら、香ばしくて美味しい♪

焙煎してるか、してないかの違い?
おお、そんなこと考えもしなかった、すごいな、はちゅぷ(^^)
お酒でいうと、醸造酒と蒸留酒の違いみたいな?
何でもお酒に例えるのが飲兵衛の私らしい(笑)

じいちゃんの麦茶は、1フィンガー水割りで~♪(笑)

子供のころ麦茶にお砂糖いれたことがあったよ……。

ワタシは麦茶は思いっきり濃くして、香ばしい感じが好きなんだけどな~(今はお砂糖いれてないよ!!)
でも、あんまり濃くしすぎると歯に茶渋がついちゃうのよね。
以前に子供の歯が真っ黒になっちゃって、もう慌てて歯科に連れて行ったことがあったよ。

仲太くんの麦茶デビューより叔太くんのほうが早かったのね。お兄ちゃんのおかげだわ。
あ、緑茶も思いっきり濃く淹れて「しぶ~」とか言いながら飲むと美味しいよね?

真守さま

またまた、こんにちは。

やったぁ~、やっと濃い味派の登場だぁ~!!
嬉しいなったら、嬉しいな♪
濃い味の麦茶、美味しいよね♪♪♪

茶渋は考えちゃうよね。
特に、下の前歯の裏側!!
どうにかならないの~って思っちゃう。
歯を白くする歯磨き粉を使ったりしていたけど、効果は
あるのかないのか、よくわからん感じ。
お子さんの歯、そんなに黒くなっちゃったの?
歯医者さんで、白くしてもらえたのかな?
恐るべし、茶渋!!

あ、まもりん、ごめん、緑茶はあまり濃くない方がいいの、私。
薄いのは嫌だけど、濃過ぎるのも、ちょっと・・・。
ほどほどに濃いくらいがいいな♪

焦げ味まで行っちゃうと嫌だけど…私も、麦茶は濃い目派です!

なので、ao家の麦茶対策を考えてみましたよ~i-236
まず、aoさんと子供たち用に「薄い⇨濃い目ぎりぎり」味で作る。
次に、水と氷を存分に足して”じいちゃん用”を作り、
「麦茶、ロックで…」とか、「トリプルで…」なんて言いながら、
バーテンダーが水割りを供するようにじいちゃんに出してみる…
ってのはどうでしょう!?
…そういう問題じゃない…!?
はい、失礼致しました~i-235

そらまめさま

こんにちは。

濃い味派に貴重な1票、ありがとうございます♪
私の予想に反して、薄味派が多いことに驚いていたんですよ。
正義の味方(?)そらまめ様、麦茶対策までご提案いただき、
ありがとうございます~(^O^)

我が家の麦茶、気が付いたら薄味に戻ってました。
私が別に濃い目の分をを作ってないっていうだけなんですけど。
私の手抜きがここでも出てしまいました(^_^;)
なんといっても薄目の方が経済的だしね~って、誰も聞いてないけど
自分で自分に言い訳してます(>_<)
やっぱり、私って、手抜き大好き、家事はエコモードな嫁ですから(^^)v


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://aoakaki2010.blog133.fc2.com/tb.php/302-6bfcffc0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

中坊の運動会。 «  | BLOG TOP |  » お会いしてきました。

プロフィール

aoakaki

Author:aoakaki
我が家は6人家族♪
ao(私):晩婚の働く嫁。
旦那:サラリーマン
伯太:長男(結婚して遠方へ)
仲太:次男
叔太:三男
じいちゃん
ばあちゃん

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類。 (953)
読書記録。 (34)
草花たち。 (43)
ダイビング。 (42)
鳥たち。 (78)
継母ごと。 (9)
親たちのこと。 (3)
音たち。 (56)
空たち。 (18)
ご飯たち。 (4)

フリーエリア

遊びに来て頂いて、ありがとうございます。

カウンター

ただいまの時刻

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR