FC2ブログ
topimage

2020-08

脳って面白い!! - 2011.12.13 Tue


この間まで読んでた本が、とっても面白かった。

『 海馬 -脳は疲れない- 』

コピーライターの糸井重里さんと、脳の研究をしている池谷裕二さんというお二方の、
脳と記憶に関する、対談形式の本。

「オトナの読者に生きる力を与えてくれる、人間賛歌に満ちた科学書」
という謳い文句の通り、読んでるうちに元気が出てくる(^O^)/



例えば、

「脳自体は30歳や40歳を超えた方が、むしろ活発になるんです」

なんて書かれてるんだよ!

そんなこと言われたら、すっごく嬉しくなっちゃう♪

そういうことは、不確かでも何でも、どんどん言っちゃって!

中高年、そんなこと言われたら、俄然やる気と元気が湧いてくるよ♪



この本に何度も出てくる 『可塑性』 (かそせい) って言葉も、何やら新鮮。

日頃、馴染みのない言葉なので、最初は意味が分からなかった。

意味は、こんな感じ↓
固体に外力を加えて変形させ、力を取り去ってももとに戻らない性質。塑性。

粘土みたいに、ムギュッと押したら元の形には戻らないってこと。

それは、つまり、人間の脳は一度経験したことは忘れないっていうことだと思う。


「脳は忘れない」っていうのはブログを始めてから、かなり感じる。

記憶は、忘れているんじゃなくて思い出すキッカケがないだけみたい。

誰かのブログにお邪魔したり、自分の記事にコメントをいただいたりすると、
それをキッカケに色んなことを思い出すもの。

忘れてるつもりでも、脳は意外に覚えてる。

そして、新しい刺激が加わると、その刺激と記憶の中のものをつなげて
新しい発見をしたりするらしい。

つまり、30歳を過ぎると、脳が活発になるっていうのは、脳の中に蓄えられてる記憶と
新しいことの 「つながりを発見する」 能力が非常に伸びるっていうことらしい。


「脳は忘れない」って書いたばかりなのに、「思う」とか、「らしい」とかばかりで、
記憶があやふやなところが、いかにも私の脳っぽいよね(笑)



ところで。

この脳科学者の池谷裕二さんって、面白いの。

小学校の頃は勉強が出来なかったんですって。

6年生のときの、小学校の総復習みたいな漢字テスト、100点満点中2点。

20点じゃないですよ、2点です。

そして、彼は掛け算の九九が出来なかった。

今も出来ないけど、特に困らないらしい。

糸井さんに 「じゃあ、例えば、 9×8 はどうやるんですか?」 と聞かれて、
池谷さんは 「 90 から 9 を 2回 引けば、 72 になります。」 って。

さらに、
「九九は81個も覚えなくちゃいけないけど、僕の方法なら、
 10倍すること、 2倍すること、 半分にすること、
 この三つの方法を覚えるだけで、全部出来ます。」 だって。

この方、東大の薬学部に主席で進学されて、大学院にも主席で進学されてるんですよ。

面白すぎる!!

確かに、2桁以上の掛け算でも、簡単なものならこんなふうに暗算してる。

そうだよ、九九は覚えなくてもいいんだよ\(^o^)/ ← 違~うっ!

因みに、池谷さん、数学の公式なんかも覚えないんですって。

その都度、自分で公式を導き出すんですって。

すご過ぎる!!

私の脳では有り得ない!



脳って、みんな違うんだね。 ←当たり前?

脳って、面白い♪



とても全部は書ききれないけど、とにかく読んでて元気が出てくる本。

糸井さんは少年のように夢中になって話してるし、池谷さんは聞き上手な上に、
脳のことを分かりやすく話してくれてて、面白い本だったなぁ~。

久々の当たり(^^)v


スポンサーサイト



● COMMENT ●

aoさんも読んだんだね!
私も「海馬」から、池谷先生の本に興味持って結構よんだ。
この対話は面白い。池谷先生の柔軟性のある考え方も
われわれの固定概念を払拭してくれるよね。

脳の話は結構スキ!ブログでも、やってみたいと思ってたの!
無限の可能性を感じちゃうよね。
頭がいいとか、悪いとか、こういう考え方自体が違うんだよね。
でも、ついつい普通にわからないと頭が悪いなんて思っちゃうけど、
色んな視点があるし、考え方がある。
わからない・・・と思ったら、柔軟性がなくなっちゃう。
ここ、自信を持ってるとこが、読んだとき凄いと思ったの。
子供をみる目も変わるよね。

無限の可能性を秘めている脳。
いくつになっても成長し続ける脳。
勇気つけられる本です。
池谷先生大好きなの!池谷先生の文章も素敵です。

aacoさま

こんにちは。

きゃあ~、aacoさんも読んだのね~!!
分かってくれる人がいて嬉しい♪
今日のaacoさんの記事の「脳はいつでも刺激を求めている!」
っていう一文を読んで、「もしや?」とは思ってたのよ~。
この本、嬉しい、楽しい、面白い内容満載で、
記事にはとても書ききれないくらいだよね!

私も池谷さんの人柄に魅かれて、次の本読んでる。
「記憶力を強くする」っていうの。
文章が分かりやすくて、いいんだわ。
ナトリウムイオンの伝達とか、電気信号とか、ちょっと難しくて
ううう・・・って思ってたら、最後にちゃんと簡潔にまとめてくれてて。

それに、文章から「脳って、こんなにすごいんだよ!」って
すっごく楽しんでる感じが伝わってきて、こっちまで楽しくなる♪
素敵だわぁ~。

「脳の98%は眠ってる」なんていうのも無限の可能性を感じる。
「生きることに慣れてはいけない」って言葉も刺激的。
とにかく読んでてワクワクする♪

何気なく手に取って読んだ本だけど、私の中で大ヒット!
巡り合えたことが嬉しい(^o^)/

機会があったら、ぜひ、aacoさんの視点で脳このと書いてみて~♪

aoさんも、aacoさんも、よく本読んでるよね。
感心するよ、ホントに。

aoさん達のブログに、私の脳は刺激を受けて
おりますよ。

30、40を超えて脳は活発になる。
50、60はどうなんだろう…。

いつかは衰えるんだろうけど、生きることに
慣れない生活をしていれば、きっと、老化も
緩やかなものになるんだろうなぁ。

また面白い本、紹介してね。

こんにちは

自分も そうですが
子供達を見ていても
試験の為に『覚える』学習から 色んな方向から『考える』学習にすれば
もっと 色んな 発想や 物事の組立って 出来るよーになったんじゃ?って思います
そしたら 脳だって もっと 沢山の 刺激を受けて 活発に動くんじゃ?って・・・
これから トシを重ねるにつれ 物忘れも 今より もっと するだろーし
まだ 眠ってる 脳細胞を 刺激しないと いけませんよね^^;

バウワウさま

こんにちは。

本は、そんなに読んでるわけじゃないんですよ。
せいぜい月に1~2冊程度。
全然読まない時期もありますし。

近所に小さな図書館があるんです。
そこで借りて読んでるんですけど、借りたら返しに行くでしょう?
そしたら、ついまた次を借りてしまうんです。
レンタル屋さんで、借りたDVDを返しに行って
ついまた違うのを借りてきちゃう、あの感覚です(^^)

脳の神経細胞の数って、生まれたときがピークで
その後は毎日すごい勢いで死んでいってるんですって。
生まれたときと比べて、70歳を超えた人の脳の神経細胞は
20%も減ってしまってるんですって。

ただ、記憶の司令塔と言われている「海馬」のある部分の
神経細胞だけは増やすことが出来るんだそうです。
どうやったらいいかというと、脳を刺激すること。
心のアンテナをいっぱいに広がて、色んな刺激を受けると
いいんですって。

知的好奇心、いつまでも持ち続けましょ~(^o^)/

kotoneさま

こんにちは。

ああ、そうですね、わかるような気がします。
覚える学習じゃなくて、考える学習。
文系脳と理系脳の違いとでも言ったらいいのでしょうか?

私はもっぱら丸暗記だったのですが、うちの子達はそれが出来ません。
漢字や英単語なんか、「ただ覚えればいいだけやん!」って思うけど、
それが彼らにとっては難しいようなんです。
その代わり、数学のように自分の頭で考える教科が好きなようです。

人の脳って、みんな同じ構造のはずなのに違うんですよね。
面白いです。

物忘れは、もしかしたら、防げるかもしれないですよ。
だって、うちのばあちゃんは70歳ですけど、私より記憶力が
いいいんです。
きっと、私の脳だってもう少し記憶力を鍛えることが出来ると思う!
もっと脳に良い刺激を~!

こんばんは~。
私も読みました!池谷さんの本は私も大好き。
驚き!ってことが盛りだくさんでわかりやすい。
でも忘れたとこもあるから、もう1回読んでみるね~。
まだまだ40だった。頑張るぞ~。
最近読んだ本は藤原和博さんの「坂の上の坂」
今は坂の上に雲はなく、また坂があるって話・・・。
寿命が長くなったし、世界が成熟していく中で今の日本人の
生き方はどうなの?っていう話。
最近もう40かぁなんて、ちょっと落ち込み気味だったけど
どうやらまだまだ人生長いようだわ(汗)

この前のコメントのお返事。
うちのオットが早く出勤しすぎるの。
7時過ぎには会社に着くみたい。
でも、こちらのラッシュはひどくて、
1日のエネルギーをすべて取られる感じだよ。
私も8時には着くように行ってたかなぁ。

今日はサッカー(柏vsサントス)だから早く帰ってくるよ~!

お久しぶりに登場です ^^

「亭主を石垣に連れてきた」は良いけれど、その後ブログが書けなくなっているワタシ、いしがきのKIY子です。
「八重ぶ」って書いた方がいいかな?

脳は忘れないよ。
ちゃんと覚えているよ、aoちゃんのこと。

前の記事で
【ヤケ酒は飲まないと決めていたけど、ヤケ酒じゃなくても、飲まなくちゃやってられないことはある。】
って書いてたね。
なんか最近、ワタシはそんな気分になってばかりだぁ。
って、一人で飲めもしないんだけどね、ここ石垣じゃ。。。

って淋しくなってコメントを残したおバカなやつでした。


haruさま

こんばんは。

haruさんも読んだの?!
きゃあ~、すっごく嬉しい~~~♪

池谷さん、素敵だよね。
この本の中でも、とっても聞き上手で感じがいいし、
しかも、話も上手いし、わかりやすい。
脳のことを知るのが楽しくてしょうがないっていうか、
少年のようにワクワクしながら研究してる感じっていうか、
そういう雰囲気がとっても好き(^^)

脳って、小さな宇宙だ!
みたいな無限の可能性があるんだって思うと嬉しくなる♪
40代、エールを受けて、元気が出ちゃう(^^)v

「坂の上の坂」って題に、思わず笑った(^.^)
「終わったと思ったらまだあった!」ってことかな?
人生50年の時代とは違うよね。
40年生きても、まだやっと半分だもんね。
やっと折り返し。
今まで生きてきたのと同じ分だけ、これからも時間がある。たぶん。

できれば、消化試合のようには過ごしたくないな。
若い頃、無駄に余ってたエネルギーを今に回せたらって思う~。
やりたいこといっぱいあるんだ。
でも、体力がついて行かない。悔しい。

旦那様、7時過ぎには会社に着くの?
すごい!
私は7時半に家を出てるよ。
結婚前は8時過ぎで間に合ってた。

そちらの通勤ラッシュはすごいらしいね。
九州のラッシュは、まぁ、座れないよねっていうくらい。
運が良ければ座れちゃう。そのくらい。
通勤時間が長くなっただけでも、かなりの疲労を感じてる。
その上、ひどいラッシュじゃ、旦那様の体調が心配だね。
寒くなったから、旦那様、風邪などひかないように・・・。

いしがきのKIY子さま


待ってたよ~\(^o^)/

いつ帰って来るのか、もう帰って来ないのかと思いながら、
ずっとずっと待ってたよ!
aoちゃんのこと、覚えててくれた?
覚えててくれて、ここに来てくれただけで嬉しいよ。
とってもとっても嬉しいよ。

愚痴でも、独り言でも、つぶやきでも、雄叫びでも、
記事とは全然関係なくても何でもいいよ。
ひと言でも、ふた言でも、
もしPCを開く気になったら、残してくれたら嬉しい。

っていうより、八重ぶぅ、一緒に飲みたいね!

やった~ ヘ(^ヘ^)(^ノ^)ノ
私の脳みそも、まだまだ捨てたもんじゃないって事じゃ~ん!!

最近は集中力も減少し、ちょっと凹み気味な時もあったんだけど。
そうか、つながりの発見能力か~!!

わかったわ、aoさま。
頑張ってみます、私!
まずはいいかげん、年賀状の図案を決めよう…。
(って、こんなんで良いのかな…)

のんびりさま

こんにちは。

ええ、わたくし達の脳、まだまだこれからが全盛期ですわよ。
おーっほほほほっ♪
↑意味なく、どこぞのマダム調(^_^;)

わかるわ~、集中力の減少とかモロモロ・・・。
仕事にしても、趣味のことにしても、どこか気合が入らないっていうか、
つい、わずらわしく感じちゃうっていうか、そういうのじゃない?
ちょっと落ち込んじゃうよね・・・。
私は仕事でそういうことが何度かあって、「大丈夫か、私?!」
みたいな自信喪失状態になった。

でも、大丈夫!!
まだまだイケるよ、私たちの脳!!
そう思わせてくれる、とっても元気になれる本だったんだよね。
読んでると、嬉しくなるよ♪

あ・・・、私なんか、まだ年賀ハガキ、買ってもない・・・(>_<)
メールで一喝(?)送信・・・じゃない!
一括送信しちゃ、ダメかな?(笑)

スコーンレシピ

このスコーンどうかなぁ。
実は私、このレシピでは作ってないんだけど・・・。
おいしそう。この方のブログもおもしろいから大好き。

(2)でバターを手でちぎってって書いてあるけど
1センチ角ぐらいにカットした冷えたバターをいれた方が楽かも。
バターを指でつぶしながら粉と混ぜてね。
バターが溶けてベトベトにならないように、素早くね(*^^)v
丸型がなければナイフで四角にカットしてもよいと思いま~す。
チーズをいれなくてもプレーンでできるのかなぁ。
私も挑戦してみます!
http://recipe.tabelatte.jp/recipe/6077.html

haruさま

こんばんは。

haruちゃま、ありがと~♪

さっそく、見てみました!
レシピみるのも、新鮮!
ってか知らないことばかり(^_^;)
以前に1回作ってみたときは、こんなじゃなかった気がする。

「サラサラの砂のようになるまで」って、へぇ~、そうなんだ!
そんなふうにするのね。
「練ってはいけない」って書いてあったけど、練らなきゃ
塊にならないんじゃないの?
う~ん、未体験ゾーン!!

バターとベーキングパウダーを仕入れることから始めなくちゃ!

スコーンの続き

そうそう、砂みたいに(私はいつも米粒ぐらい・・・)なったら
ビニール袋にいれて、ビニールの上から押さえて
形整えていく大きい四角い塊になると思う。
私もやったら写真撮ってみま~す!

haruさま


砂みたいとか、米粒くらいに、本当になるの?
手でやったらバターが溶けちゃって、パラパラにならない
ような気がするんだけど、木ベラとかを使うのかしら?
とにかく、やってみよう。

ビニール袋に入れて、形を整えたらいいのね。
めん棒で・・・なんて書いてあったから、
「そんなのないよ~」と思ってたの。

やる気と根性(笑)だぁ~♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://aoakaki2010.blog133.fc2.com/tb.php/331-a27dd654
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

女子会・忘年会。 «  | BLOG TOP |  » 久しぶりの二日酔い♪

プロフィール

aoakaki

Author:aoakaki
我が家は6人家族♪
ao(私):晩婚の働く嫁。
旦那:サラリーマン
伯太:長男(結婚して遠方へ)
仲太:次男
叔太:三男
じいちゃん
ばあちゃん

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類。 (953)
読書記録。 (34)
草花たち。 (43)
ダイビング。 (42)
鳥たち。 (78)
継母ごと。 (9)
親たちのこと。 (3)
音たち。 (56)
空たち。 (18)
ご飯たち。 (4)

フリーエリア

遊びに来て頂いて、ありがとうございます。

カウンター

ただいまの時刻

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR