FC2ブログ
topimage

2020-08

クリスマス・イヴにはコンニャク。 - 2011.12.25 Sun


クリスマス・イヴの昨日、夫婦でお出掛け(^.^)

目的は 『手作りこんにゃく』

暴風雪警報が出ていたけど、午前中はかろうじて晴れ間が見えていたから。


夫 「行く?」

妻 「行ってみよっか?」


と言って二人で出掛けて、まずは目的地のすぐ近くのこちらに寄り道↓


PC240173.jpg


左隅のでっかい石に 「 大社宗像神社 」 と書いてあるのを初めて知ったなぁ。

日頃は 「 宗像大社 」 (むなかたたいしゃ) って呼んでます。

地元では交通安全祈願で有名なんじゃないかな?

ここのステッカー貼って走ってる車をよく見かけます。

福岡と言えば 太宰府天満宮 が有名だけど、ここも初詣ではかなり賑わうところ。



手水舎の写真を撮ってみました↓

PC240183.jpg



お参りを終えて帰ろうとしたときに、ふと目に留まったもの↓


PC240179.jpg


厄年はとっくの昔に終わったので、「関係ないわ」と思いながらも見ていたら、
昭和42年生まれ 『八方塞』 って何よ?!

そんなの聞いたことないわよ!!

そんな訳のわからない、でも、見ちゃったら気になるようなもの作らないでよ!

見なかったことにしよう、見なかったことに。



これを写真に撮ってたら、旦那が「それ、アップしたら歳がバレるよ」って。

プロフィールに載せるまではしてないけど、別に隠してないから、大丈夫~♪






さてさて、寄り道が長くなりましたが、本当の目的地はこちら↓


PC240209.jpg


宗像大社からは目と鼻の先、 「 鎮国寺 」 (ちんこくじ) です。

隣の宗像大社で交通安全祈願をする人が多いのだけど、私はあまのじゃくなので、
愛車フィットを購入した際、こちらの鎮国寺でお祓いをしてもらいました。

たぶん、普通は神主さんが車をお祓いしてくれると思うけど、鎮国寺では、
本堂で車のキーをお祓いしてもらうの。

ちょっと変わってて、面白いでしょ?


ちなみに、遠くにかすかに見えているのが、うちの旦那なんだけど、
私たち夫婦の距離感、こんな感じです(^_^;)

こちら↓も鎮国寺の境内なんだけど、この写真は旦那がちょっと近いね(^^)


PC240217.jpg


ここの駐車場の露店で、手作りこんにゃくを売っていて、それがおいしいんだけど、
残念ながら、この日はお休みだった。

日曜日だけの営業だったのかなぁ、土曜日もやってると思ったのになぁ。

こんにゃくを肴に、晩酌する予定だったのになぁ~。

また、今度ね。


続きがあるけど、長くなったので、このへんで(^O^)/


スポンサーサイト



● COMMENT ●

クリスマスにこんにゃくって、aoさんらしい!
手水舎の感じいいね~。宗像大社か~いいところがいっぱいあって
羨ましいな~。
お!八方塞がりって、嫌じゃん!まずいじゃん!
知っちゃうとなんかお祓いしなくちゃって気になるよね~
やらなくていいの?
鎮国寺は、キイのお祓いか~確かに珍しいなぁ~。
普通は車そのものだけど、確かに、キィだったら簡単でいいよね。
考えたなぁ~。
にしても、この距離感笑える!
でも、心は繋がってるから距離は関係ないんだよね。。

ごめん・・なんか、うちのPCが可笑しいのかな~
四角がいっぱい出ちゃって変なの・・・

えっ、鎮国寺?????
aoさまがまさか、宗像大社にいらしたとは~♪♪近い近い近い!
そうそう、あの厄年早わかり表みたいなやつで、初めて知るんですよね~
知らなければ良かった、厄らしいが何なんだろ、って内容を(笑)
暗剣殺ってのがあったりするでしょ?
さっぱりわからないけれど、3文字とも怖い、ってヤツ!
あんなもんお知らせされたらどうしたら良いか…。暗闇で刺されて殺されるのか??


手作りこんにゃく…。
販売があるなんて知りませんでしたよ…。
手作りこんにゃくって響きに吸い寄せられるう~!
私は「鎮国まんじゅう」が結構好きですよ~!

こんにちは

こんにゃくで 晩酌は できなかったけれど
良い クリスマス・イヴでしたね^^

 『八方塞』ってのも わかったし
知らないよりは 知ってた方が 少しは 気をつけられるかも^^
でも こんなに 細かくわけられてたら 毎年 厄な感じもすますよね^^;

aacoさま

こんにちは。

みなさん、クリスマスネタだったので、とりあえず、
クリスマスって言葉を入れてみたけど、本当はあんまり関係ないの、
そういう行事って。
クリスマスに、神社とお寺に行ってるくらいだからね(^_^;)

あ、でも、サンタは来たよ。
詳細は次回の記事で(^^)v

宗像大社は、そんなに大きな神社でもないと思うんだけど、
初詣の人手はすっごく多いところ。
三が日は渋滞して大変だし、1月中の週末は広い駐車場が
いっぱいな感じだよ。

八方塞って、聞いたことある?
私ははじめて聞いたよ、こんなの。
困るわ、気になるからやめてほしいわ、本当に(-_-;)

鎮国寺のキーのお祓いは効くと思うよ!
走る凶器と言われた私が、今まで大きな事故もなく来られたんだもん。
プチ傷や、プチ(?)信号無視はあったけど(笑)

最近、旦那と出掛けるといつもこんな感じ。
私はいきなり立ち止まって写真を撮り出すし、旦那はそんな私に
構わずにズンズン行ってしまう。
このときも、どこにいるのかわからなくなって、ちょっと探した。
でも、あんまり気にしてない、そのへんは(笑)

四角がいっぱい出るって?
こちらには見えてないよ?
どうしたんだろうね?
PCの調子が悪くなったら、困るよね~。
回復してることを祈ります(^^)

のんびりさま

こんにちは。

うふふのふ~♪
そうなのよ~、すぐ近くまで行ったのよ~♪
まごころミルクさん、寄っちゃおうかと思ったくらい(笑)

のんびりさんも、初詣は宗像大社に行くの?
私は以前は行っていたこともあったけど、渋滞がひどいので
ここ数年は行ってない。
近所の小さな神社を散歩がてらに三社参りしてるよ。

そうだ!
近所の小さな神社だったら、こんな厄年なんて書いてないんだ!
そうだよ~、なまじ大きな神社に行ったものだから、
「八方塞」なんて知ってしまった・・・(>_<)
やっぱり、見なかったことにしよう、見なかったことに!

それにしても、「暗剣殺」ってのは何なんだ??? 
気になるよね(-_-;)

コンニャク、知らない?
駐車場の出店で売ってるの。
週末しか売ってないんだけど、柚子胡椒と黒ゴマと青のりだったかな?
三色のコンニャクがあって、1個150円、3個で400円。
柚子胡椒は結構辛い。

私は、鎮国まんじゅうを知らなかったよ~(>_<)

kotoneさま

こんにちは。
お返事が遅くなってて、すみません(>_<)

コンニャクはダイエットにもいいし、ヘルシーだし、
つまみにはもってこいだと思ったんですけど、今回は残念でした。
でも、のんびりドライブも出来たし、まぁいっか~♪

『八方塞』なんて聞いたことありますか?
私は初めてみたんですけど、これってどうしたらいいんでしょ?
だって、八方塞ってことは何をやってもダメってことなんでしょ?
「どうしろっちゅうねん!!」って思わずツッコミたくなりました(笑)

そうですよね、こんなに何かしらあったら、毎年厄年みたいですよね。
悪い方ばかりじゃなく、良い方も載せてほしいと思うのは私だけでしょうか?


クリスマスに神社、って渋い、っスね。
人、誰もいないし。。。(笑)

ところで、適度な距離感、って大事な気がします。うちは距離感あり
すぎだけど(笑)。この3連休はほぼ嫁と行動を伴にしましたが、い
やはや疲れるのなんの、って。

1日目は嫁のプレゼント用のショッピング。
2日目は嫁の大量に溜まった服の整理手伝い。
3日目は嫁の実家へお見舞い。

自分の時間なしっ!最悪だぁ。。。
もし一人で全部やらせてもらえたなら1日で済むのになぁ。

夫婦の距離感、むずかしいですね(^^;

keizさま

こんばんは。

そうっしょ? 渋いっしょ?
なんてったって、日本人ですから~(笑)

一応、タイトルだけクリスマスにちょびっとのってみたけど、
実はあんまり関係ない人なんです(^.^)

ただ、独身時代はカップルが憎たらしくて、大っ嫌いでしたけどね(笑)
今は普通の一日。
私自身はケーキ食べるくらいで充分です。

距離感って、難しいですね。
うちはラブラブ夫婦なんて言ってますけど、こんな距離感です(笑)
今回だけじゃなく、大抵こんな感じ。
家の中でも、旦那はテレビ観てる、私は隣の部屋でブログ書いてる、
って感じで、そこにいるなぁ~っていう空気だけ。

誰かと一緒に行動するのって、疲れますよね。
私も、ずっと旦那と一緒だったら・・・どうかなぁ~。
一緒だけど別々、別々だけど一緒みたいな感じなんですよね。
一人じゃないので、もちろん気を遣う部分はあるけど、
最近、やっと慣れてきました。
独身が長かったので、お一人様に当たり前になってて、
団体行動(?)が苦手だったんです。
合わせるのが苦手?

うちの旦那は誰かがそばにいても気にしないっていうか、
気にならないっていうか、そんな感じ。
私は誰かがいると、気になって気になって仕方ないんです。
たぶん、keizさんと同じじゃないかな?
だから、疲れるんですよね~、きっと(^^)

あ、また、書きすぎた!
このへんで、止めときます(~_~;)


厄年って、終わったと思ったらもう一巡…って感じでイラッとしたもんですが、
最近は「フッフッフ…、もうそんな年回りは終わったわ」と
お寺に行ってもびくつかなくていい年になりました。

それにしても、寺もさる者…更にそんな厄災を思いついちゃったんですね!
八方塞って、スゴすぎですね。

でも、そんな脅しには、乗らないぞ~!
って、そんな厄災、知らないうちに過ぎていた私ですが…i-229
昔はそんなの無かったと思うし、
なにより、知らなければ、それは無いに等しいのですからね~(笑)
気にしない気にしな~い♬

そらまめさま

こんにちは。

私も大厄は大昔に過ぎてしまったので、余裕で眺めてたら、
「こんなん出ました!」って新商品を見せられた感覚に
なっちゃいました。
良いことならいいけど、そんなの本当にやめてほしいわぁ~(笑)

しかし、『八方塞』って思わず笑っちゃいましたね。
それって、何をやってもダメってことなんだから、
お祓いしたって無駄ってことだよね~、ははは~♪

それよりも笑えない感じなのが『暗剣殺』ってやつ。
これはちょっとイヤだなぁ~。
お祓いしてもらった方が良さそうな雰囲気ですね。

でも、それもこれも、知らなければ大丈夫!
来年の『八方塞』は知ってしまったけど、それも大丈夫!
必殺・忘却術!!
ここのところ、大得意の分野なので、来年になる頃には
きれいさっぱり忘れていると思います♪




管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://aoakaki2010.blog133.fc2.com/tb.php/337-17b8d536
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

クリスマス・プレゼント。 «  | BLOG TOP |  » 恋人か、戦友か。

プロフィール

aoakaki

Author:aoakaki
我が家は6人家族♪
ao(私):晩婚の働く嫁。
旦那:サラリーマン
伯太:長男(結婚して遠方へ)
仲太:次男
叔太:三男
じいちゃん
ばあちゃん

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類。 (953)
読書記録。 (34)
草花たち。 (43)
ダイビング。 (42)
鳥たち。 (78)
継母ごと。 (9)
親たちのこと。 (3)
音たち。 (57)
空たち。 (18)
ご飯たち。 (4)

フリーエリア

遊びに来て頂いて、ありがとうございます。

カウンター

ただいまの時刻

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR