FC2ブログ
topimage

2020-08

緊張するとき。 - 2012.02.06 Mon


音楽の時間、歌やリコーダーのテストのとき。

自動車学校の仮免試験のとき。

友達に頼まれた、結婚式の友人スピーチのとき。

子供の授業参観のあと、保護者の学級懇談会の自己紹介のとき。



いつだって、緊張して、心臓がドキドキ。

ドキドキしすぎて、心臓が口から飛び出しそうなくらい。

仮免試験のときなんて、2回も落ちていたので3回目の試験のときは
緊張のあまり、前日から食事が喉を通らなかったほど。

とにかく、人に見られていると思うと緊張して上がってしまうのでございます。



これって、普通?

普通だよね?

ずっと、それが普通だと思ってきたし、今でもそう思ってる。

誰か、それが普通だと言ってぇ~!!



ある日の家族の会話。

妻  「 叔ちんってさ、歌のテストのときとかって、上がったりしないんだよね? 」

叔  「 ??? 上がるって、何? 」

妻  「 んん? 緊張して、心臓がドキドキしたりすることだよ。 」

叔  「 なんで、緊張するん? 」

妻  「 みんなの前で歌うって、緊張するでしょ~?! 」

叔  「 は? 意味がわからん。 」

妻  「 あなたも上がったりしないタチだったっけ? 」

夫  「 うん、なんで上がるん? 」

妻  「 あんた達、おかしい!! 」

夫  「 そう? 普通でしょ?  」

妻  「 仲ちゃん、仲ちゃんは歌のテストのとき、上がるよね~? 」

仲  「 いや、別に。なんで上がるん? 」



シャイな仲太までも上がらないタチとは?!

知らなかった・・・。

彼らには、 『上がる』 という言葉が存在しないのか?



夫  「 緊張するといえば、歯医者は緊張するよね~。 」

叔  「 ああ~、するね~。 」

仲  「 うん、するする! 」

夫  「 あの機械の音がウィ~ンってし始めたら、緊張する。 」

妻  「 そう? 」

夫  「 それと、注射も緊張する。 」

仲  「 するする~。 」

夫  「 採血するときなんか、見きらんもん。 」

妻  「 そう? そんなに緊張するの? 」

夫  「 コワイやん。 」

妻  「 死ぬほど痛いわけじゃないし、たいしたことないやん。 」

夫  「 そんなに痛くないとわかってても、コワイよ。 ねえ? 」

叔  「 うん。 」

仲  「 うん、コワイ。 」



人前で上がることはないのに、歯医者や注射にはビビる???

度胸が据わってんだか、気が弱いんだか。

うちの男子達って、不思議で、可愛い奴らだなぁ~(●^o^●)


スポンサーサイト



● COMMENT ●

こんにちはです。

緊張・・?
します?
ボクは 『7回目』の友人代表のスピーチでも
”手の震えがとまりませんでしたぁぁぁぁぁ”゚(゚´Д`゚)゚

(´▽`*)アハハ
めちゃくちゃ緊張しぃなボクです(*^^)v

No title

緊張…。
年とともに図太くなって、最近は緊張が減ってきたかも…。
あ、でも、私も採血の瞬間はあんまり見たくないです。(ささったあとは見てしまう)

でも、ボーイズは歯医者さんで緊張に、みんな賛同
なさっているのね(笑)
うんうん!!確かに可愛いです(#^-^#)

=*^-^*=分かる分かる~♪

ワタシも、注射とは平気だけど、テストとか緊張しまくるタイプだよ。
あれって、悪い結果を想像して、不安が緊張につながるのかな~

でも、友人の結婚式のスピーチは、その場で言うこと考えたから、緊張するヒマもなかったよ。(こんな雑な友達は嫌だな)

度胸があるくせに、注射がコワイってのが、なんかホッとする。
だって、あんまり完璧すぎると男の魅力も半減よ?

こんにちは

入試のときとか
特別な 試験の時は 緊張して 手が 震えました

歯医者も 今だに
ドクターが 次は なんの 武器をだすんだ!?
なんて 頭で 想像して 恐怖と 戦いながら 治療してもらってます^^;

kaminomoribitoさま

こんにちは。

7回も友人代表スピーチしたんですか\(◎o◎)/!
すごいですね!!

手の震えが止まらないなんて言いながら、実は話上手なのでは?
だって、7回も頼まれるくらいですもん。
緊張しつつも、しゃべりの達人にちがいない!!

スピーチもブログのように楽しくて優しい感じなんでしょうね♪
 ↑
ちょっとおだててみました。
うそですうそです、本当にそう思ってますよ(笑)

のんびりさま

こんにちは。

年齢とともに、緊張しないことも増えてきたのは確か(^_^;)
人にものを尋ねたりするのは平気だもん。
「●●はどこにありますか?」とか、
「▲▲へは、どう行ったらいいですか?」とか。
ちょっとくらい恥ずかしいことでも、
「年を取ると、図々しくなるのよ~、ガハハ~!」なんていうの、
メッチャ増えてきたような気がする(>_<)

でも、人前に出るのは、やっぱり緊張してドキドする。
うちの男子達のように、上がらない性格になりたい~。

うちの旦那と仲太って、可愛いのよ~♪
コワイのダメだし、痛いのもダメだし、ゴキブリもダメなの。
叔太は何故かゴキブリが平気なので、みんなの救世主さぁ~(笑)

そうなのそうなの。

男のヒトって、血とかに弱いって聞いたことがあるよ。
奥さんの出産に立ち会って、夫婦生活が出来なくなったって話きいたことあるし。
あとは、先の細いもの!?
亭主なんて毎月採血されてんのに、見ることできないって言ってるもん。


ワタシもaoちゃんと同じ。
歌やリコーダーのテスト、入試面接や合格発表の当日、当番制で回ってくる会社の朝礼の司会やスピーチ、、、、メッチャ緊張したな~。

そういわれると、最近ど緊張ってないかな・・・。


真守さま

こんにちは。

あ、まもりんも注射は平気?
女の人は痛みには強いのかなぁ?
男の人の方が、そこらへんビビりみたい(笑)

私はペーパーテストは大丈夫なんだけどさ、
歌とかリコーダーとか、人前で一人でやるの、ダメだわ~(>_<)
「平気平気、みんなカボチャと思えばいいのよ」なんて
思おうとしても、全然無理。
心臓が10倍くらいになってんじゃないかっていうくらいドキドキするよ。

大人になって、歌のテストはなくなったけどね。
保護者の学級懇談会で、「まずは自己紹介から」って、
名前以外に別に何もしゃべらんでもいいやろう!!
お母さん方って、結構みなさん話し上手なのよね。
私は話せないよ~(泣)

うちの男子達、完璧すぎるなんて心配はしなくて大丈夫~(笑)
甘えんぼちゃんだったり、うっかりさんだったり、
反抗期だったり、心は少年のままだったり、
蝶結びが下手だったり、ワイシャツがたためなかったり、
お茶目なところ満載よ~(^.^)

No title

知っている顔ぶれだと緊張するし、
知らない人ばかりだと緊張も緩くなります。

研修会の講師に招かれることがありますが、緊張しても緩やか、
挨拶、って言われると緊張しまくり。

プレゼンだと大丈夫なのに、自己紹介、と言われると緊張。

結婚式のスピーチはアルコールがコップ1杯でも入れば酔って
なくても大丈夫、しらふだと緊張しまくり。

ほんのすこしの違いでも緊張のスイッチが入るときと入らないと
きがあります。

私の場合、スピーチは緊張して5割くらいしか力が発揮できない
かもしれないので、下準備は5割増くらいやっていくようにして
います。

注射?歯医者?緊張?何それ(笑)
美人の看護士さんに注射されるのは大好きです。


お子さんの緊張しない、っていうところは素晴らしいですね。
社会人になったら成功しますよ、きっと。

八重ぶぅさま

こんばんは。

うちだけじゃないのね、採血の注射針がコワイのは(笑)

なんでだろうね?
映画やゲームは戦闘モノが好きで血がドバーッと出てる
ようなのも見てるはずなのに、自分の血は針の先ほどでも
ダメなのかしら?
不思議や~。

ちなみに、私は映画やゲームで、撃ち合いや切り合いや
殴り合いするのを見るのは大嫌い、っつか、見きらない。
見てて痛いっていうか、ダメなのよ、とにかく。
プロレスとか、ボクシングとか、格闘技系もダメ。
「痛い、痛い、痛い!!!」って叫びながら目をそらす。
だから、たまたま見てしまったっていう以外は、
基本的には最初から見ない。

八重ぶぅも、緊張する?
するよね~。
もうこの年齢だと、歌のテストも、面接も、スピーチもなくて、
緊張することなんかなくてもいいはずなのに、
学校役員や町内の役員なんかが当番で回って来て、緊張する(>_<)
来年度も、中学校の役員をやらなくちゃいけないし。
まだまだ、緊張から逃れられない~(笑)


keizさま

こんばんは。

研修会の講師?!
すごい!!
しゃべりのプロじゃないですか?!
そういう立場の方は話し慣れてて緊張なんかしないんだろうと
思ってたけど、緊張するときもあるんですね~。

お酒が入ると緊張が緩むっていうのはわかります。
でも、緊張の度合いによります(>_<)
あまりに緊張しすぎてると、お酒を飲んでも酔わないですよね?

結婚して最初の2年くらいは、飲んでも酔いませんでしたよ。
新しい家族との生活は緊張の連続で、ほとんど酔えなかった。
行きつけのお店で飲むときは、1杯のビールでいい気分に
なれるんですけどね~。

あ、話が脱線してしまいました(~_~;)

私は人前に出るときは、どんなときでも緊張するんですよ。
でも、3分くらいたったら調子が出てきます。
結婚式のスピーチなんかで、やたら話が長い人って、
たぶん、私みたいに途中から気持ち良くなってくるタイプ
の人なんじゃないかしら?

あら、keizさんは歯医者さんも注射も大丈夫ですか?
美人の看護師さんに注射されるの大好きって、
そのプチエロ感がいいっすね~♪
うちの男子達も、そんな感じで行けば楽しめるのにね(笑)

私も、うちの子たちが緊張したり上がったりしないっていうのは
素晴らしいと思います。
大物になれるかなぁ~♪(笑)

No title

こんばんは~
私も上がり症!
わかるわかる~~。
人前で話したりするとね、支離滅裂、涙ぐんだりしちゃう・・・。
頭のなか真っ白とかね。
合気道の審査で、31の杖も真っ白で、たたずんじゃった経験あり。合格したけど・・・。
でも、君んとこの男たちはそんなことないんだね。
ウチの旦那には確かめてないから分からないけど、
なんか信じられない、もうね、宇宙人だよ!
うちの上の娘は、注射絶対だめ!
信じられないビビリかたなの!

kotoneさま

こんばんは。
コメ返の順番を間違えてしまって、遅くなってしまいました(>_<)
ごめんなさい!!

入試のときは緊張されたんですか?
kotoneさんはいろんなことをたくさん知ってらっしゃるので、
きっと賢い方に違いない(不躾な書き方でスミマセン)
と思っているので、試験で緊張なんて意外な気がします。

あらあら、歯医者さんも苦手なんですか?
これまた、しっかり者のイメージのkotoneさんなので意外。

男子達はコワイようだけど、私は歯医者はそれほどでも
ないんですよ。
ただ、まだ親知らずを抜いたことがないので、
もし抜くことになったときは、コワくなるかもです(~_~)



aacoさま

こんばんは。

上がるよね~!!
上がる、上がる、上がるのが普通だよね?!
うちでは、上がる私が「おかしんじゃない?」みたいな目で見られるの。

自動車学校の仮免も2回も落ちて、3回目は前日から食事も
喉を通らないほどだったけど、奇跡的に合格したなぁ。
上がっても、何となくやって来れてるが不思議だよね。

あ、そういえば、
「上がる人は緊張で実力を出せずに損してる」って言ったら、
うちの旦那ってば、
「上がる人は、どんな時も必ず上がるんだよね?
 だとしたら、それが実力なんじゃないの?」
なんて言うのよ。
やっぱ、旦那と私、同じ人種だとは思えない。
旦那は宇宙人なのよ!!

上のお嬢さん、注射がダメなの?
可愛い~♪
何事にも動じないってイメージだったけど、違うんだね。

今どきは、注射ってそんなにしないでしょ?
健康診断の採血くらいじゃない?
あ、それがダメなのか・・・(>_<)
どうする、健康診断???


No title

あらま、私、テスト緊張しない派です(^_^;)
もう、諦め入ってるからでしょうね♪
でも、結婚式のスピーチとか人前に出るのとかは、
ありえないほど緊張します。
後は試合前とか、吐きそうでした^^;
男の人って、注射弱い人多いかもしれませんね。
ウチのダンナは、採血されて、
その血を取られる感覚に気が遠くなったらしく、
半倒れして車イスで移動という
情けない健康診断を受けてました(^^)

No title

何時も楽しくて面白いご家族ですね、やはり子供達が居ると家の中も明るくなりますね。女の子が居ればもっと明るくなります。
家は子供が女2人ですが、もう今では親離れして妻と2人の家庭だから、会話も余り弾まない~~(-_-;)まさに!空気です。(別に仲が悪いわけではないんですよ)(*^。^*)
でも孫が来ると家の中が明るく、帰ると寂しくなる・・・この繰り返しです。
楽しい家庭を作って下さいね~~~(^.^)/~~~

リアンさま

こんばんは。

私も、ペーパーテストは比較的大丈夫みたいなんだけど、
人前に出るのがね~(>_<)
みんなの前で歌ったり、リコーダーを吹いたりするテストは、
ドキドキし過ぎて口から心臓が飛び出しそうだったわ。

緊張するよね、やっぱり。
それが普通だと思う~!!
なんで、うちの男子達は平気なのかしら?

あらら、リアンさんのダンナ様も注射はダメなの?
採血で半倒れって、かなり重症かも(>_<)
毎年の健康診断は大変そう。

男の人って、格闘技とか、人の血を見るのは大丈夫なのに、
どうして自分の血だとほんの少しでもダメなのかしら?
不思議や~~~。

ぼっちゃんさま

こんにちは。

私は妹と二人姉妹なので、家族に男性は父だけだったので、
男の子っていうのが新鮮で面白いですね♪
もう、中学生と高校生なのに、何だかいつまでたっても
子供っぽさが抜けなくて、可愛いです。
あ、三男は今、反抗期で可愛くないときが多々ありますけどね(笑)

女の子がいると、また雰囲気が変わるんでしょうね~♪
女の子はオマセさんだから、男の子はタジタジかもしれません。

奥様は空気のような存在ですか?
私達は、まだそこまでは行ってないかもです。
空気になりたいような、なりたくないような・・・。
ずっと楽しく暮らしていけたらいいなぁ~♪

No title

歯医者店…コワイ。
行きたくない。

歯医者に行くくらいなら、1000人の目の前で
しゃべった方がマダまし…って思うくらい、
歯医者…コワイ。

バウワウさま

こんばんは。

あらら、バウさんは歯医者さんがダメですか?
私も得意なわけじゃないんですよ。
人に話を振られれば、「イヤよね~」と言っちゃうくらいには
苦手ではあるんですけどね。

でも、人前で歌わされる、歌のテストに比べたら、
全然たいしたことないです(>_<)

バウさん、1000人の目の前でしゃべった方がマシって、
羨ましいです~(^O^)
しゃべりも歌も、カッコ良いんだろうなぁ。
マジ、羨ましいッス(^.^)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://aoakaki2010.blog133.fc2.com/tb.php/356-97926a0e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

何の境界なの??? «  | BLOG TOP |  » ぎょうざデート♪

プロフィール

aoakaki

Author:aoakaki
我が家は6人家族♪
ao(私):晩婚の働く嫁。
旦那:サラリーマン
伯太:長男(結婚して遠方へ)
仲太:次男
叔太:三男
じいちゃん
ばあちゃん

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類。 (953)
読書記録。 (34)
草花たち。 (43)
ダイビング。 (42)
鳥たち。 (78)
継母ごと。 (9)
親たちのこと。 (3)
音たち。 (56)
空たち。 (18)
ご飯たち。 (4)

フリーエリア

遊びに来て頂いて、ありがとうございます。

カウンター

ただいまの時刻

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR