FC2ブログ
topimage

2020-08

生まれ変わっても、あなたと。 - 2012.02.24 Fri


うちのじいちゃん。

明るくて、無邪気で、少しもひねくれたところのない、素直な人です。

そして、ちょっとやんちゃ?(笑)

嫁の私から見れば、とっても可愛いじいちゃんです。



ただ、ときどき、無邪気が過ぎて、ドキッとさせられることが^^;



ある週末の昼下がり。

昼御飯のあと、リビングにはじいちゃんと私の二人。

私は片付けもの、じいちゃんはテレビ。



じいちゃんがテレビを観ながら、ふと、


舅 「 夫婦がよく、 『生まれ変わってもまた一緒に・・・』 とか言うやろ? 」

嫁 「 ああ、はい、言いますね。 」

舅 「 俺は、そう思わん。 」

嫁 「 はい? 」

舅 「 俺は、もし生まれ変わったら、違う人がよか。 」

嫁 「 ええ?! 」

舅 「 いつも同じ人じゃ、面白くなかろ? 」

嫁 「 でも~、おかあさん以上の人は、そうそういないと思いますよ~。 」

舅 「 ばってん、他の人のことを知らんけん、比べてみらんとわからんやろ? 」

嫁 「 うう~ん・・・。 」

舅 「 比べてみて今の方が良かったら、その次の人生ではまた戻ったらよかやん。 」

嫁 「 え~、そんな都合のいい話って~。 」



じいちゃん、じいちゃんにはばあちゃんが一番ですって~~~。


うちのばあちゃんみたいに、いつも大らかに笑ってるような奥さんって、

そうそういませんよ~。


テレビで、ほんの少しヒステリックな奥さんが出てきただけで、

「怖かね~」なんて言ってるけど、それくらい世間ではフツーですから~。


息子の嫁は、頼んだ風呂掃除を拒否されたことにブチ切れて、

しばらく旦那と目も合わさないんですよ~。



だから~、じいちゃんにはばあちゃんが一番ですって~!!



今回は言わなかったけど、日頃、結構言ってます、

「おかあさんみたいな人は、そうそういませんよ」って。

じいちゃん、私の言うこと、ちゃんと聞いてないんだからっ(`´)


それにしても、その場にばあちゃんがいなくて、本当に良かったと思うわ。

まったくもう、じいちゃんってば!!(`´)




夕方、帰ってきた旦那にその話をしたら、

「 その時、ばあちゃんはいたの? 」

「 ううん、いなかった。 」

「 まぁ、おやじは1回しかしてないからね。 」

だって。



それってさ、前の方が良かったっていう意味じゃないよね?

ね? 



スポンサーサイト



● COMMENT ●

No title

きっとね、ばぁちゃんが嫌なわけじゃないのよw
モトダンにその質問したことがあるw
答えはじいちゃんと一緒。
え゛~っ!なんて思ったけど…
「いつも同じ人じゃ、面白くなかろ?」
今なら解るw

はぁ?

>それってさ、前の方が良かったっていう意味じゃないよね?

>ね? 

んな、わけねーべ!!
ご主人は「今のがいいんなぁ」って思って言ったに決まってんべっ。

じいちゃんの言っていること、結構マトを得ているような気がするけんじょ。
ワタシも二回目だからんね・・・
一回目の離婚を反省して、失敗を教訓としているところあるんさぁ、今の生活に中でよぉ。
ま、「離婚の反省」も「失敗の教訓」もしないにこしたことはないけども・・・じゃけどね。

ばあちゃんも「次は別のヒトがよか~。いつも同じ人じゃつまらんたい!」っていったりして~(笑)


No title

おじいちゃま、なるほど~なんて思ってしまう発言ですが、
おばあちゃまいなくてホントに良かった^^;
いつも同じ人じゃつまらないのかもしれないけど、
私、ダンナ以外の人で
うまくやっていける気がしなかったりします(^_^;)
aoakakiさんのダンナサマ、
もちろん今が最高!って事ですよ♪

こんばんは

お舅さんが 
そんなこと言えるのは
きっと 今が とっても 
幸せだからなんだろーなって思いました^^

こんにちはです。

ええ話やぁ~゚(゚´Д`゚)゚
と・・思てたのに(;゚Д゚)! なんちゅ~オチやねん・"(>0<)"・

でもaoさんのそういった不安が拭えないのは、
aoさんが旦那ちゃまのことを大好きだからって事でしょ?
良いことじゃないですかぁ(*´∀`*)

ま、ボクは何百回生まれ変わっても、今の嫁が良いけどね(*^^)v
嫁の気持ちはわかんないけど・・ボクはね(#^.^#)

No title

ってか、自分がそう言った時のaoちゃんが必死でおばあちゃんをかばってくれる反応がまた、嬉しいのかもよ。
ワルクチみたいなこと自分では言うんだけど、それをまた否定してもらえるのが分かってて、わざと言いたいとかさ。
素直なようで、愛情表現だけは、妙に斜め四十五度あたりからきちゃってるのは、九州男児だからなの?

ダンナさまの発言は、あからさまに『今がいいよな~』ってのが、めっちゃ伝わってくるわ。
……(* ̄ ◇、 ̄*)ごちそうさま。

まじゅさま

こんばんは。

うん、それはわかってるのよ。
じいちゃんは、ばあちゃんのこと嫌いとか不満とか
そういうことじゃないの。

じいちゃんはね、純粋に、
「いつも同じ人じゃ、面白くなかろ?」
「他の人と比べてみらんとわからんやろ?」
って思ってるだけなのよ。

ただ、嫁の私から見たら、ばあちゃんは本当に
じいちゃんによく尽くしてるなって思うのよ。

だからさ、私としては「おまえが妻で良かった」
「生まれ変わっても一緒に」って感謝の言葉のひとつも
ほしいと思ってしまうわけなのよ。

っつか、じいちゃん、
来世ではばあちゃんに選んでもらえんかもよ?

八重ぶぅさま

こんばんは。

う~ん。
いつもは「私が一番でしょ~♪」なんて平気で言えるんだけど、
この時はなぜか「んん?」って思っちゃって、でも、聞けなくてさ。
ちょっと自信がなかったっていうか、不安に感じたっていうか。
なんでだろうねぇ~?

うちのじいちゃん、私には優しいんだけどさ、ばあちゃんには
超甘えんぼちゃんだし、やんちゃくんだったりするのよ。
そんなじいちゃんに、ばあちゃんは本当によく尽くしてると思う。

だからさ、嫁の私としては、じいちゃんからばあちゃんに
感謝の言葉のひとつも言ってほしいっていう思いがあるのさ。
まぁ、感謝の言葉までは無理としても、せめて
「次は違う人がいい」なんて言わないでほしいっていうかね。

息子の嫁が見て思うことだから、じいちゃんばあちゃんの
夫婦二人の時の会話は、また違うのかもしれないけどさ。

それから、私たち夫婦の場合。
旦那は失敗を教訓にっていうのはあるのかなぁって、よく考えるよ。
だから、私に優しいのかなぁって。

そして、私の場合。
旦那と一緒になるまで、結構いろいろあったんだよね。
私自身は、「この人しかいない」っていう思いがあって。
だから、旦那は運命の人っていう気持ちが強い。
まぁ、旦那はどう思ってるか分からないけどね~(^^)

リアンさま

こんばんは。

でしょ? そう思うでしょ?
ほんとに、ほんとに、ばあちゃんがいなくて良かった。

じいちゃんの言ってることが間違ってるとかじゃないんだけど、
やんちゃなじいちゃんに、あんなによくしてあげてる
ばあちゃんのことを思うと、絶対ばあちゃんの前では
言ってほしくなくて。

リアンちゃんもそう?
ダンナさま以外の人は考えられない?
私もそうだよ。
やっと巡り合えた、やっと一緒になれたっていう想いが強くって。
他の人は考えられないのよね。

私は旦那以外考えられないけど、旦那はどうなんだろ?
じいちゃんと同じ考えなのかな?
そこらへんは、聞かないでおくことにしよう・・・。

kotoneさま

こんばんは。

そうですね~、無邪気にそんなことが言えるのは
今が幸せだからなんでしょうね~。

今が楽しいから、次も楽しいだろう、
パートナーが変わっても楽しいだろうっていう
感じなのかな?

うちのじいちゃん、かなり明るい人だから、
本当に、来世で環境が変わっても楽しくやれちゃうのかも?

kaminomoribitoさま

こんばんは。

ええ話でした???
「もぉ~、じいちゃんってばぁ~!」って悪口言ってる嫁の話が?(笑)

なんででしょうね~、この時、聞けなかったんですよね~。
「それって、前嫁と私、どっちが良いってこと?」とか、
「もちろん、今の方が良いってことよね?」とか、そういうことが。

日頃は、「私が一番に決まってるでしょ?!」みたいなこと
軽~く言ったりできるんだけどなぁ。

やっぱり、惚れた弱味かしらん?
うちの場合、私が惚れた方で、旦那が惚れられた方。
惚れられてみたいと思ったこともあったけど、
私はこっちの方が性に合ってるみたい。

あ、私も生まれ変わっても旦那が良いと思ってますよ(*^^)v
ただ、旦那はどう思っているのかわからないけど。

No title

じいちゃん、そんな事言ってても、きっと
生まれ変わったらばあちゃんと一緒に…ってのが
ココロの奥底にありそうな気がするなあ~!
今があんまり良い状態だと、ヒトは甘えてしまうのね~
うんうん(一人でうなづく)

旦那様はaoさまから「私は生まれ変わっても、あなたと
一緒にいたいわ!」なんて言って欲しかったのかも~。
前の方が良かったなんて、絶対ありえない。

でも。
「生まれ変わっても…」ってホントに思える夫婦って、
やっぱりいるんだなあって、そこにシミジミと嬉しい。
aoさま、愛をつらぬいてね!!

真守さま

こんにちは。
まもりん、お返事が遅くなっちゃって、ごめんね~m(_ _)m

ああ、それはあるかもしれない!
褒められるのが嬉しくってっていうの。

それまでに、友達や親戚や、いろんな人の話を聞いて、
嫁と姑っていうのはソリ合わなくて当たり前、
姑は嫁のすることなすことが気に入らなくて当たり前、
だと思っていたから、これでも相当覚悟して結婚したのね。

そしたら、うちのばあちゃん、全然そんなことなくて、
「好きなようにしていいとよ~」とか、
「何でもかんでもさせて、ごめんね~」とか、
ムチャムチャ優しい。
しかも、結婚して5年になるけど、まったく変わらないの。

だから、じいちゃんと二人だけのときに、ときどき
「あんな出来たお姑さんはいませんよ~、有り得ない~!」
なんて言うと、「そうかね?」と関心なさそうなフリしながら
メッチャ顔が嬉しそうだったもん。

そうかぁ~、じゃあ、もっと言ってあげれば良かったのかも。
「ばあちゃんが一番ですってば!!」って(笑)

ま、でも、来世ではばあちゃん以外の人と一緒になって、
ばあちゃんの有難さを痛感してもらうって言うのも
ありかもだけどね(^.^)

うちの旦那発言、『今がいいよな~』って意味なの?
じいちゃんにしても、旦那にしても、
九州男児、わかりにくすぎっ!!

No title

じいちゃんの意見に一票!
私も、生まれ変わったら他の人と結婚したい。

きっと、今の旦那の方がよかったぁ~って思うん
だろうなぁ…とは思うけど、本当にそうなのか、
どうなのか、試してみたい。

それで、やっぱり前の人がよかったと思ったら
次は前の人(今の旦那)と結婚すればいいし、
やっぱり今の人がよかったと思ったら、今の人
(来世の旦那)とまた結婚すればいい。

なんか…ややこしわ。( ̄. ̄)

のんびりさま

こんにちは。

夫婦のことは見た目だけじゃわからないもんね。
なんだかんだ言って、「やっぱり、ばあちゃんが一番」
って思ってるってのは有りかも。
ただ、とっても素直な人なので、試しに違う人とって
思ってるのも、かなり本気な気がする(>_<)

じいちゃん、ばあちゃんに相当甘えてるからね~。
来世ではちがう人と一緒になって、ばあちゃんの有難さを
痛感してみるのもいいのかもしれないなぁ(笑)

私達夫婦はというと、次は晩婚ではなく
もっと早く一緒になりたいな、と思っとります(#^.^#)

あ、旦那はどう思ってるかわかんないけどね。


バウワウさま

こんにちは。

ほぉ~、バウさんはじいちゃん派ですか?
みなさん、いろいろですね~。

来世なんてものが本当にあるのなら、
現在、今までとは違う人とお試し期間中の方、
やっぱり、あの人が良かったって戻ってきた方、
次回はどうしようかなって考え中の方、
自分の片割れにまだ出会ってなくて探し中の方、
いろんな状態の方がいらっしゃるのかなぁ、
なんて想像が膨らみます(^^)

バウさんはチャレンジャーですね。
今の旦那様がいいんだろうなぁと思いつつ、試してみたい。
たぶん、うちのじいちゃんとまったく同じ・・・かな?

私は、もし次の人生があるなら、
今の旦那ともっと若いうちに結婚したいです(^^)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://aoakaki2010.blog133.fc2.com/tb.php/364-d4c915ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

叔太の衝撃の真実。 «  | BLOG TOP |  » ao鬼の目にも涙。

プロフィール

aoakaki

Author:aoakaki
我が家は6人家族♪
ao(私):晩婚の働く嫁。
旦那:サラリーマン
伯太:長男(結婚して遠方へ)
仲太:次男
叔太:三男
じいちゃん
ばあちゃん

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類。 (953)
読書記録。 (34)
草花たち。 (43)
ダイビング。 (42)
鳥たち。 (78)
継母ごと。 (9)
親たちのこと。 (3)
音たち。 (57)
空たち。 (18)
ご飯たち。 (4)

フリーエリア

遊びに来て頂いて、ありがとうございます。

カウンター

ただいまの時刻

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR