FC2ブログ
topimage

2020-08

人見知りしない人。 - 2012.03.29 Thu


我が家の長男・伯太のこと。

はっきり言って、 『 人 た ら し 』 (笑)

「豊臣秀吉の再来かっっっ?!」 と、心の中で秘かにツッコミ入れてます(^.^)





伯ちゃんは、まったく人見知りしない。

老若男女、年齢や性別に関係なく、誰とでもすぐ仲良くなれる。





本人、自分が人見知りしない性格だということに気付いてなかったみたいで、

「俺、人見知りせん性格みたいっちゃ♪」って。

今頃かいっ?!(笑)





お正月の親戚の集まりで、5歳と8歳の女の子に 「じじぃ~!!」 と言われて、

「なんだとぉ~♪♪」 と追いかけて行って、きゃあきゃあ言って遊んでたり。

生後 数か月の赤ちゃんの横に寝そべって、赤ちゃんをあやしていたり。





旦那の会社のソフトボール大会、家族の参加もOKということで伯太も参加。

職場の若い方ともすぐ馴染んで、仲良くなってたらしい。

「あれは、すごいな~」って、自分の息子のことながら、旦那も感心してた。





以前、バイトしていた先のオーナーさんに可愛がってもらっていたみたいで、

あちこち連れて行ってもらったりしてたらしい。

結構年長の方と思われるオーナーさんに誘われて、断らずに一緒に行っちゃうところが、

さすが伯ちゃん。




ちがうバイト先では、お客のおばあちゃんとも仲良しみたいで、

「 これ、食べて♪ 」 と差し入れをもらったりもするらしい。





若い男の子なら、誰でも可愛がられるものだと思うかもしれないけど、

私自身も同じ家に住んでて、ちょっとした声掛けなんか心憎いと感じること多々。

熟女キラー?(笑)





そんな伯ちゃんなので、今冬から就活だけど、家族はさほど心配してないなぁ。

状況は厳しいものがあるみたいだけど、「伯ちゃんは大丈夫」って感じ。




こんなふうに書くと随分優等生の良い子ようだけど、そうではないの。

ちょいワル。

なので、女の子にもモテる。




家ではごく普通に自分勝手だったり、わがままだったりします。

ま、継母の私にはかなり遠慮してるけどね。





ただ、心から打ち解けて話せる友達はいるのか、

私達の年齢になっても、ずっと付き合えるような友達はいるのか、

そんなことがほんの少し気になる継母。




こんなことが気になるのは、広く浅くのお付き合いが苦手な私だからなのかしら?


スポンサーサイト



● COMMENT ●

こんにちは

誰とでも すぐ 仲良くなれる
って いいですよね
ウラヤマシイです

たぶん
八方美人的に そーなるワケではなくて
人が 寄って来るんでしょーね
きっと 自分の心の壁みたいなの持たない 
素直な良い子なんだろーなって 伯太君のこと 思います

私は なんか いつも
見えないバリアを 自分で ハッテル気がします^^;

No title

誰とでも仲良しって良いわあ。
きっとこんなタイプの人は、いろんなチャンスが
勝手に寄ってきて、人生に生かす事ができるんだろうなあ。
きっとココロの友って友人もいるはずよ!

いろんな事に優れている人でも、家族だから
心配したりする事もあるのよね~。
良いなあ、家族って!

No title

伯太くんは、出世するな~
日本や中国の戦国時代の武将たちも人望の厚い人が天下を獲ったんだってさ。

赤ちゃんから大人までトリコにしちゃうその魅力はスゴイよv-352

でも、それだからよけいに、ホントに心の底から信頼できる友達がいるのかしら……なんて心配しちゃうのよね。
『赤毛のアン』が言うところの腹心の友って、一生に一人か二人いたら、ラッキーだもんね。
大丈夫よ。すでにいるかもしれないし、この人こそって思っている相手が、大人になっていくうちに変わっていくこともあるかもしれないし。

案外、成人式のとき一緒に行った彼女がそうだったりして……。

こんにちはです。

こちらを立てれば あちらが立たず・・。
だからって全てが平均点な子より、ずっと魅力的だと思いますよ♪

ボクは、自分が目指していたものが『平均点』だと気付いたとき、
ショックでしたもん(´;ω;`)

でもね・・はみ出せないの・・(^^ゞ

伯太くん、先が楽しみですね(*^^)v

kotoneさま

こんばんは。

私も、ウラヤマシイです。
そう簡単には仲良くなれないです(>_<)
初対面だと、緊張しちゃうし、変に肩に力が入ってしまって、
普通には話せないですし。

でも、多少の人見知りがある、それが私の個性なんだから、
まぁ、このままでもいいよね・・・と、最近は思ってますけど(^^)
ある程度のバリアも必要ですよ、うんうん。

そうは言っても、やっぱり、羨ましいですけどね(笑)

のんびりさま

こんばんは。

決して、いつも愛想を振りまいてるって感じではないんだけどね、
その気になれば、ちょっと話しかけて友達になれちゃうみたい。
大学に入ったときも、すぐに友達が出来ちゃったもんね。
すごいと思う。

伯ちゃんの誰とでも仲良くなれちゃうその性格、
彼の一番の財産だと思うわ。
人との関わりって、大事なことだもんね。
本人、全然自覚はないみたいだけど。
最初から持ってる人には分からないんだよね、
それがどんなに恵まれててすごいことなのか。

く~、羨ましいわ~。

No title

へ~~伯くんはいい性格なんだね。
たぶんね、自分のこと大好きな子なんだよ。
自分のこと愛せる人は、他人のことも愛せる。
だから、誰からも愛される。って、よく聞く話を書いてみた。

でもきっと素直に自分を出せる子って、やっぱり
自分に不安がないんだろうな。

私は自分に自信がない。そういう人は、
「こうでなければ自分は愛される資格がない」と思ってるから、
他人にも同じように思うのだって。
そうなのかもしれない・・・。実感がないけど。

そういえば、旦那さまも、伯太くん系なんじゃない?ちょい悪で、もてる!!

あ、イタリア人みんなそんな感じ!魅力的なの。
語学学校に行ってたとき、平気で遅刻、宿題もしてこないし、
嘘もつくけど、全然憎めなくて、素敵だな~って思ってた。
しかも皆、底抜けに明るいんだよ!
真面目なドイツ人と日本人がわりがわるかったな~。

真守さま

こんばんは。

うん、私も伯ちゃんは出世すると思う。
以前、姓名判断に凝っている親戚のおばちゃまが
伯ちゃんは絶対に出世するって太鼓判を押したことがあったし。
ネットの姓名判断でも、すっごく良い字画らしくってさぁ~。
最強って感じ(^.^)
すごいなぁ。

ただ、私みたいに不器用に生きてる人間から見ると
スマート過ぎる気がするのよ。
まぁ、若いから、まだまだ今から色々あるんだろうけどさ~。

魅力があること、人の心をつかむのが上手いことは確か。
花も実もある人になってほしいんだぁ~(^.^)

kaminomoribitoさま

こんばんは。

> 全てが平均点な子より、ずっと魅力的
う~む、考えさせられます。

そういえば、私自身、平均点じゃない自分でもいいんだ
ってことを少しずつ受け入れることが出来るようになって、
生きやすくなってきたような気がするな~。

ついつい、
みんなと同じっていうか、
色々なことを万遍なくこなすっていうか、
そういうのが良いことだと思いがちですもんね。

うちの伯ちゃんは、たぶん、自分が大好き。
「自分は自分のままで良い」ということを意識さえしないほど、
当たり前に生きてる気がする。

たぶん、そういうところが伯ちゃんの一番の魅力なんだろうな。

aacoさま

こんばんは。

うん、私もそう思う。
伯ちゃんは、きっと自分が大好きなんだ。
だから、自分に不安なんてなくて、
そのまま自然に自分を出せちゃうんだと思う。

それが出来る人にとっては、
当たり前すぎるほど当たり前のことなんだろうなぁ。
私は無理だ。
無理じゃないかもしれないけど、かなり難しい。

第一、自分が好きじゃない。
だから、つい「こんなこと言ったら嫌われるんじゃないか」
とか、考えちゃう。

それでも、最近少しずつ「そのままの私でいいじゃん」って
思ってもいいのかなぁ~って気がし始めてるんだけどね。

そうそう、お察しのとおり!
旦那も伯ちゃん系だよ!
全然イケメンじゃないんだけど、モテるっていうか、
たぶん、異性に不自由はしない。

黙ってても女性が寄ってくるっていうんじゃなくて、
何のてらいもなく声を掛けて、自分のペースに持って行くっていうか。
もちろん、合う合わないはあるみたいだけど。

だから、旦那は私がいなくなっても全然大丈夫なんだ。
↑ちょっとイジケルこの気持ち、実はいつも心にあったりして。

イタリア人っていいなぁ♪
私も、そんなふうに生きてみたい!!

天賦のもの

「人たらし」という言い方は、あまりいい意味で使われることが少ないですが、才能としては素晴らしいものだと思います。
それが生かせる趣味がもてたり、職業に将来つけるといいですね。

HAJIMEさま

こんにちは。

私の中では、「人たらし」という言葉は
良い意味と悪い意味を半々に含んでいると思っています。

誰とでも仲良くなれる、それは多くの人が羨しいと思う
才能、財産じゃないでしょうか。
反面、どこか「信のおけない人」という要素を含んでますよね。

誰からも好かれ、しかも、信のおける人であってほしい、
なんて思ってます(^^)

「人徳」さっ

ヒトから好かれることってさ、素敵なことだよ。
「可愛がられる」
「すぐ打ち解けられる」
「いつも間にか円の中で笑ってる」
そんな性格って今どき珍しいんじゃないかな。

aoちゃんが「心から打ち解けて話せる友達がいるのか?」と心配するのも分かるよ。
「なんか付き合い方が軽くないか?」って見えちゃうんでしょう。
でもさ、心の友も各自で基準があるんだと思うよ。
伯ちゃんには伯ちゃんの基準がさ。
心配するのもいいけど、『信じる』ことはもっと大事だよ。

って偉そうに書いたけど、娘のことが心配で心配で、
信じ切れていない自分がここにいるのでした・・・(トホホ ><。)

八重ぶぅさま

こんばんは。

うん、
人から好かれるっていうことは素晴らしいことだと、
私も思う。
ありのままの自分でいるだけで、人に好かれるって、
他の何にも代えがたい宝だと思うよ。

だけど・・・、察しがいいね、その通り。
「なんか付き合い方が軽くないか?」
それだよ。

「心から打ち解けて話せる友達がいるのか?」
ということと同時に、
「心から打ち解けて話してくれる友達はいるのか?」
ってことが気になる。

男の子と女の子は違うからさ、
私とは基準が違うんだろうなっていうのは、何となくわかるよ。
彼には彼の基準があるんだ、きっと。

わかってはいるけど、何だか糸の切れた凧みたいでさ。
心配になるのよ。

さびしがり屋で、一人ではいられない子。
たくさん友達がいるみたいだけど、多けりゃいいってもんでもないじゃない?
もしかして、気が付いてないだけで、本当は一人なんじゃない?

心配しすぎかな・・・(>_<)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://aoakaki2010.blog133.fc2.com/tb.php/379-c032407a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

伯太のお下がり・ジーンズ編 «  | BLOG TOP |  » さくらくらべ。

プロフィール

aoakaki

Author:aoakaki
我が家は6人家族♪
ao(私):晩婚の働く嫁。
旦那:サラリーマン
伯太:長男(結婚して遠方へ)
仲太:次男
叔太:三男
じいちゃん
ばあちゃん

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類。 (953)
読書記録。 (34)
草花たち。 (43)
ダイビング。 (42)
鳥たち。 (78)
継母ごと。 (9)
親たちのこと。 (3)
音たち。 (57)
空たち。 (18)
ご飯たち。 (4)

フリーエリア

遊びに来て頂いて、ありがとうございます。

カウンター

ただいまの時刻

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR