FC2ブログ
topimage

2020-08

入社試験秘話。 - 2012.04.25 Wed

今どきは、就職もかなり難しそうですね。

長男・伯太くんも、大学4年生で、就活、頑張ってます。

大学の就職センターの方の話では、
「 10社や20社落とされるのは当たり前と思ってください。 」
とのことだった。

なかなか厳しいです。



私が入社した当時は、景気は下り坂だったものの、今ほどの厳しくさはなくて。

もう少し、のんびりしたものだったような。



就職と言って思い出すのは、入社試験のときのこと。


筆記試験で。

私は、わかるところはもちろん書いたけど、

わからないところ、自信のないところ、迷ったところは全部空欄で提出。

結果的にそうなったわけじゃなく、意図してそうしたの。


自信を持って書けるところしか、書かない。


それに気付く試験官はいるのか?

どうなんだ?

今になって思えば、ただの生意気な女子高生だったんだけど(^_^;)



気付いたのはJ支店長。

そして、私を推してくれた。

「 わからないことをウヤムヤにせず、わからないと言ってもらった方が良い。 」 と。


他の方々の意見は、

「 わからなくても、一問でも多く答えようとする姿勢も大事なんじゃないか? 」 というもの。



それを押し切って、私を採用してくれたJ支店長。

思えば、J支店長との出会いがなかったら、私の勤続26年はなかったな。

これも、縁というものなのかしら。



そういえば、面接の時のJ支店長の質問。

「 好きな歌手は誰ですか? 」

入社面接にしてはくだけた質問だけど、その時の私は大真面目に考えた。



誰って答えよう?

そんなこと聞かれると思わなかったから、とっさに誰か一人って思い浮かばない。

え~っと、え~っと・・・。


「 サザンオールスターズです。 」


サザンは、もちろん好きだけど、他にもたくさん好きな人がいたんだけどなぁ。

当時は、浜田省吾の大ファンだったはずなんだけど?

甲斐バンドや、佐野元春、大滝詠一、大沢誉志幸などなど好きだったはずだけど?

おじさんにもわかる人を・・・って思ったんだったっけ?(笑)



今でも、飲み会の席では時々、J支店長がその時のことを話題にする。

「 あの時、aoさんはサザンオールスターズが好きって言ってたよね。 」 って。

もう26年も前の話なんだけど(^_^;)


支店長、随分長いご縁になりましたね(^^)



スポンサーサイト



● COMMENT ●

No title

10社や20社落ちて当たり前…、
そんな時代ですかあ(遠い目をしてみる)

勤続年数が長いって、大いに自慢できるよね!
会社サイドも自慢できるし、aoさまも自慢できる。
すごいよね~(*^_^*)ウンウン!


佐野元春、大滝詠一、大沢誉志幸(笑)
ああ、私も青春丸かぶりって感じかしらん??

こんにちは

今の学生さん
就職の試験に たどりつくのも 大変みたいですね
私は ツテで 就職したので
そんな 苦労 全然してないんですよね・・・^^;

就職試験で
試験官を 試すとは 凄い!^^

こんにちはです。

そうですか・・勤続26年。
新卒から26年って、凄いですよ!
ボクの周りにはなかなか居ないですもん(ボクも含めてね)

入社試験じゃないですけど、私立高校の入試面接の時・・
面接官の先生から『テクノポリスって知っていますか?』
との質問をされたことを今でも覚えています。
その時は、『聞いたことがあるだけで、意味は解りません』
そう答えた気がしますが・・
入試と何の関係があったんでしょうね・・テクノポリス(^^ゞ

人の縁って、不思議がいっぱいですね♪

No title

いい話ですね~~。
J支店長さんなかなかいい方ですね。
そんなところまでわかってくれる方ってそんなにいない気がします。
そういう人ってきっと似た性質を持ってるんでしょうね。自分にあるからわかるっていう・・・
理解のある上司に恵まれるって言うのも
長く勤められる要因なんだろうな。
aoさんらしいお話しで面白かった。

のんびりさま

こんばんは。

びっくりでしょう?
テレビでは、何となく見てはいたけどね、
うちの伯ちゃんがと思うと、一気に現実味が帯びてくるよ。
就職難・・・なんだね。
景気が良くなって、雇用を増やしてほしいと、しみじみ思う。

勤続年数が長いって、自慢できるかな?
私はここの会社しか知らなくて、他に何もできないのよ。
バイトもしたことないし。
経験値が低いような気がしてるんだけど・・・。

でも、長く勤められるってことは、有難いことではあるよね。
職場の人たちも良い人ばかりだし、恵まれてると思う(^^)v

佐野元春、大滝詠一、大沢誉志幸・・・まるかぶり?
のんびりさんって、何だか年齢不詳な感じなのよね~。
でも、このあたりで青春丸かぶりってことは、やっぱ同世代?

朝、FM福岡で、佐野元春の「SOMEDAY」が流れたりすると、
メッチャ嬉しくなるよ♪



kotoneさま

こんばんは。

今どきの就職は、本当に大変そうです。
テレビのニュースで見ていたときは他人事だったけど、
うちの伯ちゃんのことになって、急に「まぁ、大変!」
って感じです(^_^;)

就職試験で、試験官を試したってわけじゃないんですけど、
生意気だったんですよね~(笑)
まだまだ反抗期だったんでしょうか?

でも、何らかの印象を与えるって意味では良かったのかも?
まぁ、賭けですけどね。

有名な、「男は黙って、サッポロビール」の逸話の方も
「どうして何も答えないんだ?」と聞いてくれる人がいなかったら
成立しなかったわけで、一種の賭けですよね。

今は就職ってそんなに厳しいんだ~

でもaoちゃんの就職エピソードって、カッコいいな。
まだ、高校生だったんだよね?
学校の先生なら、なんでも書いとけとか言いそうだよ。
自信を持って書けるところしか、書かないなんて、けっこう勇気いるよ。
ちゃんと分かってもらえるかどうかなんて、ホントにすごい賭けじゃない?
信念があるからこそできたんだろうな。

それをちゃんと分かってくれた人がいたってことも、すごいわ~
人の縁って、ホントに不思議なもんだよね。
勤続26年って、なかなかできるもんじゃないよ。タイヘンなこともたくさんあったのかもしれないけど、そんなこと微塵も見せないで、サラッと書いちゃってるaoちゃんって人間がデッカイ。

kaminomoribitoさま

こんにちは。

勤続26年、すごいですよね~!
一生の半分以上、四半世紀以上もの間、
この会社で働いてるって、長過ぎてめまいがしそう(笑)

昔、怖~いお客様がいらして、あまりに怖すぎたので、
「もう仕事、辞めたい!」と思ったこともありましたが、
気が付けば、私が怖がられるお局様になってました!(笑)

本人的には、バイトの経験さえも全くなくて、
この会社の仕事しか知らないので、経験値低いよねって思います。

私立高校の入試面接で、テクノポリスですか?
面接のときの質問って、何かマニュアルがあるのかしら?
タブーなこと以外は、ある程度試験管の好みに任せられるのかしら?

私だったら、どんなことを聞くだろ?
なかなか、思い浮かばないなぁ。
面接するのも難しそうですね。

ええっ!?

「サザンオールスターズ」のファンなの?
嬉しいやん♪、ワタシも大ファンなんよー。
面接のときに思わず「サザン」の名前が口から出たってことに運命を感じていいよ。
ち、違うな・・・
心の声、本心が出たんだよ!!
aoちゃんはサザンが一番好きだったって事さぁ!!!

バイト経験もなくて、この会社オンリーかぁ。
スゴイな、尊敬しちゃうよ。
ワタシなんか書き出したら履歴書真っ黒になっちゃうほど、いろんな事やったきたからなぁ。
あれに、これに、それに、どれ!?って感じ(笑)

伯太くん、行きたいところに行けると良いね。
自分のことじゃないと余計に考えちゃいそうなaoちゃんだけど、見守ってあげてね。


「サザンは最高だ!!」
(・・・・・えっ、しつこい!?)


aacoさま

こんにちは。

J支店長と私、似た性質を持ってると思う?
実は、同じ乙女座のB型なんだぁ~(^^)
誕生日が、わずか5日違い。
まぁ、もちろん、年齢は違うけどね~。

でも、支店長はとっても良い人だけど、私は鬼お局様(>_<)
似てる部分はあると感じるけど、遠く及びませぬ~。

ただ、恵まれてるとは思うよ。
何と言っても、おかげさまで勤続26年だしね(^^)v





真守さま

こんばんは。

カッコ良いんじゃなくて、ただの生意気な高校生だったの。
青いよね(笑)
正直に言うと、就職なんてことに、ちょっとビビってたってのもある(~_~;)

「男は黙ってサッポロビール」の応用?
いや、パクリなのか?(笑)

でも、それで採用になったんだから、人生ってわからない。
本当に、縁だったんだと思うよ。

勤続26年ってすごい?
他に何にもできないから、ずっと同じところに勤めてるんだよ(笑)
職場の環境も、仕事も、結構恵まれてるってのもある。
できれば、定年まで勤めたいと思ってるんだけどな。

昔、お客様にすっごくコワイ方がいてね、
「もうこんなの嫌だ! 仕事辞める!」って思ってた時期があったの。
でも、そこを通り過ぎたら、今度は私がコワイ鬼お局様になっちゃった(>_<)

人間デカクないッス、心狭いッス(~_~;)

八重ぶぅさま

こんばんは。

♪彼氏に何を言われ、泣いているのか知らないフリでも
 涙の中にいつも想い出が見えるから~

なぜか、この歌詞が頭に浮かんだ(^^)v

サザンはすごいと思う。
私たち世代だと、親子二世代でファンって人も多いんじゃないかな?
それだけ長いこと愛され続けてるってことだ。

サザンは好きだけど、今は、Greeeenの「愛唄」にハマってる。
数年前の曲だけど、なぜか何回もリピートで聴きたくなる。

♪ただ 泣いて 笑って 過ごす日々に
 隣に立って居れることで
 君と生きる意味になって
 君に捧ぐ この愛の唄

若い人たちが歌う、若い世代のラブソング、
青いと思う。
だけど、その青さをじじばばになっても貫こう、
なんて思ってる今日この頃でございます(^^)

仕事はね、全然すごくないよ。
ここの仕事しか知らないんだよ、ここの仕事しかできない(>_<)
でも、今の仕事は好きなので、できたら定年まで働きたいなぁ。

今年はね、長男・伯ちゃんが大学4年生で就職活動中、
次男・仲太も工業高校の3年生で、こちらも来年は就職、
そして、三男・叔太は中学3年で高校受験。
気になることばかりだよ。

なかでも、大卒の就活は、特に大変そう・・・。
家族は見守るしかないんだよね。
でも、伯ちゃんは大丈夫だと思う!!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://aoakaki2010.blog133.fc2.com/tb.php/386-cf5bd72f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

飲み会、楽し♪ «  | BLOG TOP |  » 良い夫婦の日。

プロフィール

aoakaki

Author:aoakaki
我が家は6人家族♪
ao(私):晩婚の働く嫁。
旦那:サラリーマン
伯太:長男(結婚して遠方へ)
仲太:次男
叔太:三男
じいちゃん
ばあちゃん

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類。 (953)
読書記録。 (34)
草花たち。 (43)
ダイビング。 (42)
鳥たち。 (78)
継母ごと。 (9)
親たちのこと。 (3)
音たち。 (57)
空たち。 (18)
ご飯たち。 (4)

フリーエリア

遊びに来て頂いて、ありがとうございます。

カウンター

ただいまの時刻

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR