FC2ブログ
topimage

2020-08

ぞうきん縫った。 - 2012.08.28 Tue


どぉ~ん!!


P8270267.jpg



ごく普通の雑巾ですけど、何か?



毎日毎日、叔太にばかり 「 夏休みの宿題は?! 」 と言っているので、

私も、私の宿題をやらなくちゃなぁ~と思って、2学期用の雑巾、作りました(^^)v



私の住んでいるところでは、新学期といえば、雑巾。



高校生の仲太は、入学のときに雑巾を5枚用意してくださいってプリントに書いてあって、

「 ええっ、5枚も!! 」 って思っていたら、それで3年間分なんだって。

だから、仲太はもういらないんだけど、叔太は学期ごとに雑巾が必要なのです。



学校用の雑巾って、縫いますか?

学校に行くと、干してある雑巾は大抵、家で縫ったのじゃなく買ってきた雑巾。

結婚当初、うちも、ばあちゃんが買い置きしてた雑巾を持たせてました。




でも、最近は、ずっと縫ってます。

雑巾なんて安いものだし、こだわる必要なんて何もないんだけど、何となく縫ってます。



時間と労力の無駄遣い~。

その時間、ブログ書く時間にまわしたい。

絶対買った方が良いと思う!!



だけど、新しい雑巾、縫いあがったのを見ると、妙な達成感があるというか、

なんか嬉しいんですよね♪



・・・・と?

あれ?

雑巾って、1枚でいいんだっけ?

もしかして、2枚?

いやん、もう1枚縫わなくちゃ?

面倒くさいわ~!!



おいおい、

今、達成感があって嬉しいって書いたばかりじゃなかったっけ?(笑)




スポンサーサイト



● COMMENT ●

No title

あぁ~、そういえば雑巾持ってくなんてことありましたね~

うちは、おかんが毎度縫ってくれてました。

でも今や雑巾は100均で売ってるもんなんですよね?
先日売ってるのを見かけたときはビックリしました。

子供のときはまったく感じなかったけど、そういう時におかんのありがたさをしみじみ感じますね~

僕は男子が家庭科をやらないカリキュラム世代なので、裁縫がまったくできないんですよ・・・(T_T)

こんにちは

雑巾
子供が 小学校の時は
毎学期始めに 3枚ずつ 必要だったので 縫ってました

子供には
「やらなきゃ いけないことは  さっさと 済ます!」
なんて 偉そうなこと 言っておきながら
自分は ぎりぎりになってから
面倒なぁ・・・ なんて ぶつぶつ 言いながら やってました
今 思い出すと 懐かしいです

No title

ええっ、5枚も!!
…私も思いました(笑)
3年分なら納得!!

友達が以前言ってたんだけど、雑巾を縫うってストレス解消になるそうで。
でも、我が家は雑巾は「タオルの形そのまんま」派だから、
なかなか縫う事がないのよね~。

つねづね疑問に思ってるんだけど、タオルが古くなったら、
みんな一体どうしてるのかしら?
雑巾になるタオルなんて、そんなにいらない気もするし??
潔く捨ててるのかしら…??

しば漬けさま

こんにちは。

そうでしょ~、学校に雑巾を持って行くなんて、忘れてたでしょ~?
私も結婚してこの家に来たとき、「ああ、そうか、雑巾を持って行くんだ!!」
って、遠い昔のことを思い出しましたもん(^^)

昔は、母が縫ってくれてましたよね。
そのへんは記憶がないのだけど、自分では縫ってないので、
しかも、あの当時は売ってなかったはずなので、
母が縫ってくれていたんだと思います。

だけど、いまや雑巾は100均などで買うものになってしまいました。
縫うの面倒だしね、ボロタオルじゃ恥ずかしいから、
キレイなタオル使ったりすると、逆にもったいないしね、
買う方が断然良いと思いますよ。

でも、なんか時代に逆行して、縫ってます。
私って、変なヤツなんです(^_^;)

うちの子は、男の子も家庭科もやる世代だけど、全然縫えないよ。
1年生のときの刺し子の宿題、
見てるだけで手がつりそうな縫い方してました。
男の子に裁縫は難しいですよね(^_^;)

kotoneさま

こんにちは。

うわっ、毎学期3枚ずつですか?!
それは大変でしたね!
そんなにたくさんは使わないような気がするけど、
キレイ好きな学校だったんでしょうか?

ああ、そうそう、同じですよ、私も子供には、
「宿題は早めに終わらせてしまいなさい」なんて言っておきながら、
自分はいつも始業式前日まで放置してますもん。

っつか、いつもは忘れてるっていうか(^_^;)
あまり子供の忘れ物のことは言えませんね。

でも、今回はめずらしく早めに準備しました(^^)v
完璧!!(笑)

のんびりさま

こんにちは。

そうでしょ、びっくりするでしょ、雑巾5枚なんて。
「3年分です」ってプリントに書いてくれてればいいのに、書いてなくてさ。
学校でそう説明されて、「なるほど!」って納得したよ。
もう、それならそうって先に言ってよ~って感じ(笑)

お友達さん、雑巾を縫うとストレス解消になるの?
確かに、縫いあがった雑巾を見るとすごい満足感はあるけど、
なんといっても取り掛かるまでが億劫で、億劫で(>_<)
お友達さん、すごいなぁ。

我が家も家の雑巾は縫わないよ、タオルのまま。
もちろん、雑巾に縫うなんて、そんな面倒くさいことはしないよっ!!
・・・と意味もなく威張ってみる(笑)

ああ、そうそう、私もいつも悩む、古くなったタオルの行く末のこと。
雑巾なんて、そんなにたくさんはいらないもんね。
でも、捨てるのはもったいない気がするし、みんなどうしてるんだろって、
思ってた、思ってた、うんうん。

私は潔く捨てることができないので、ものすごく汚れてるところを
掃除してから捨てるようにしてる。
または、何等分かに切って、ちょっとしたところを拭き掃除してから捨てる。
窓の溝のところとか。
真っ黒になったら、あっさり捨てられるよ(^^)v

No title

うん、うん、縫う、縫う!!
なんか私が縫ったみたいな雑巾だな~
ぼんが1年に1回くらい持ってくよ。
ちょっと嬉しいよね、仕上がると。
わかる、わかる。
売ってるんだけど、わたしもやっぱり縫うな~。
もらったタオルとか結構あるしね。
叔チンけっこう喜んでるんじゃない?

aacoさま

こんにちは。

やっぱし、縫う?
縫うよね~、家にタオルいっぱいあるんだもん、縫う、縫う♪
面倒くさいけど(笑)

仕上がった新品の雑巾を見ると、妙に嬉しいよね。
何度も眺めたりして、しまいには写真撮ってブログネタにするほど(^^)v

写真を撮ってたら、叔太に「雑巾を写真に撮って、どうするん?」
と言われてしまった、「変な人やな~」って。
まぁ、確かにね(^_^;)

でも、いいのさ♪
今度は白地に赤糸で縫っちゃおうかなぁ~♪♪♪


ところで、素敵な詩をご紹介いただいたの。
良かったら、aaちゃんも読んでみない?
  ↓
http://secretgarden77.blog38.fc2.com/

No title

うちのチビの学校からは、雑巾は買ったヤツを持ってこいってプリントに書いてあったな~

自作の場合は、必ず新品のタオルで、厚さはタオルを半分に畳んだくらい。あまり分厚いとと子供が絞りにくいから……とか、いろいろ面倒だったから、もっぱら100均で買ってるんだな。

あんまり情緒ないお話ね。
やっぱり新学期は、ママンのお手製の雑巾なんだわ。




真守さま

こんにちは。

うわっ、そうなんだ!!
買ったヤツを持って来いって指定があるんだ!
自作の場合は、新品指定、厚さ指定なんだ!!
びっくり\(◎o◎)/!

小さい子供の場合は、タオルを縫ったヤツじゃ子供の手に合わないから
薄いのがいいってのはわかるよ、うんうん。

私は、少し厚めがいいと思ったりした。
もう中学生だからさ、売ってるヤツじゃ薄くて、逆に使いにくいんじゃないかなって。

それと、雑巾とはいえ、学校に持って行くものなので、さすがに
ボロボロなのは持っていけないよね。
無地で、新品か、新品同様のものを使う。
幸い、会社でもらうタオルが白地で手頃な厚さだからさ。

しかし、そうかぁ、買った雑巾って、手間を省けるってだけじゃなく、
衛生面とか、みんな同じものに統一するとか、そういう意味もあるんだね。
聞いてみるもんだなぁ~、なるほど~。

こんにちはです。

そうなんですよねぇ・・。
今は雑巾なんて安くで売ってあるし・・。
でも、うちも必要なときは縫っていましたね♪
だって使わない新品のままの貰い物タオルが余ってんだもん。
だから、縫ってました・・ボクが・・(´▽`*)アハハ

No title

詩のブログありがと!
いいね~
「人間は誰でも心の底に
しいんと静かな湖を持つべきなのだ」
これなんだ。私の欲しいものは。
スピリチュアルではよく言われるよね。
心にサンクチュアリをもとうとか・・
詩の中にある言葉は生きてるな・・・
生活から出てくる言葉は本物で、
力があるなぁ~と思う。
子どもが見抜いてるのも凄い。
きっと注意深くくらせば、沢山があるよね。
そういうのは、自分で摘み取るのが本当だと思うのね。

kaminomoribitoさま

こんばんは。
お返事が遅くなってて、ごめんなさい。

ええっ、kamiさんが縫ってたんですか?!
さすがですね~♪
うちの旦那には絶対無理です・・・(^_^;)

そうそう、今どきは安くて売ってますよね、雑巾って。
でも、あれって、薄くないですか?
小さい子供の手には丁度いいと思うけど、うちの子、中学生だし、
逆に使いにくいんじゃないかと思って。

それに、うちもタオルなんていっぱいあるし。
会社にもらい物のタオルがいっぱいあって、使い切れないんですよ。
会社でも、大掃除のときに新品を雑巾にしたりして。

やっぱり、これからも縫っちゃうと思うな♪

aacoさま

こんばんは。

素敵だったでしょう?
私も、今読み返して、沁みるものがあったよ。
何度読んでも、沁み込んでくる感じ。

谷川さんの詩から、教えていただいたこの詩たちまで、
今、出逢うのって、偶然じゃない気がする。

ここのところ、ずっと禅っていうか、瞑想って言った方がいいのか、
そういうことに興味があるんだよね。
興味はあるのに、何もしてはいないんだけど。
心にサンクチュアリを・・・っていうのは、その方向とはちがうのかな?

どんなに忙しくて、どんなに体がつらくても、
静かな心でいられるようになったらいいなぁ。

No title

子供が小学生の頃に、1年に2枚ずつかなぁ・・・
あまりにも昔の事なので記憶が曖昧だけど、縫いましたぉ(^^)
貰い物のタオルがわんさかあったのと、雑巾に金はかけられねぇ・・・ケチですw
縫い方もいろいろ。aoさんみたいに縫ったり、渦巻型とかにもしてみたw
意外と楽しい時間でした(^^ゞ

まじゅさま

こんにちは。

あはは、そうそう!
雑巾に金はかけられねぇ・・・まさしくそれよ!!
ないならまだしも、タオルなんて家にいっぱいあるからね。

それに、やり始めるまでは面倒くさいと思うけど、
始めてしまえば、意外に楽しい♪
本当は、白地に赤とか青とかの糸で縫ったら可愛いかなと
思ってたんだけど、男の子だからね、イヤかもしれないと思って
普通に白糸にした。

縫い方、渦巻き型もありだね!
やってことなかったけど、また作る機会があったらやってみよっと♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://aoakaki2010.blog133.fc2.com/tb.php/427-804ab12e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

長い夏休み。 «  | BLOG TOP |  » 十九億光年分の孤独。

プロフィール

aoakaki

Author:aoakaki
我が家は6人家族♪
ao(私):晩婚の働く嫁。
旦那:サラリーマン
伯太:長男(結婚して遠方へ)
仲太:次男
叔太:三男
じいちゃん
ばあちゃん

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類。 (953)
読書記録。 (34)
草花たち。 (43)
ダイビング。 (42)
鳥たち。 (78)
継母ごと。 (9)
親たちのこと。 (3)
音たち。 (56)
空たち。 (18)
ご飯たち。 (4)

フリーエリア

遊びに来て頂いて、ありがとうございます。

カウンター

ただいまの時刻

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR