FC2ブログ
topimage

2020-08

まだまだヒヨッコ。 - 2012.09.22 Sat



私が結婚したとき、神社で結婚式と、身内だけで簡単な食事会をしました。



そのとき来てもらうはずだった大分に住む母方の叔父夫婦が、急に来られなくなりました。

叔母がガンで倒れて、来られないと。



幸いにも叔母は、その後、手術・治療をして、今はすっかり元気です。

ガンと聞けば「不治の病」と思ってしまうけど、今は医療の発達でそうではないみたい。

良かった。



叔父は、身内のお祝い事などはきちんとしなければ気の済まない人で、

まして、最初の姪っ子の私の結婚のお祝いをしていないことをとても気にしていたらしく、

叔母が退院すると、すぐに夫婦揃って私のお祝いを持って駆けつけてくれました。



大分からここまで、車で3時間くらい?

病み上がりの叔母を、そんな長距離ドライブで連れてきて大丈夫なのかと、私の方がヒヤヒヤ。



食事をしながらの会話は、どうしても叔母の体調のことに。


そのときの叔母が笑いながら言った一言が忘れられなくて。




「 結婚して30年、こんなにゆっくりしたのは初めて。 」




今どきは、大きな手術をしても経過が良ければ入院期間はせいぜい2~3週間。

入院していれば自分の体の回復のために休養に専念できるけど、

女性は家に帰れば病み上がりとはいえ、なかなか休養と言うわけにはいきません。

叔母が休養していられたのは、せいぜい1ヶ月でしょう。



しかも、その大半は手術前の検査や、手術後の痛みなどで 「 ゆっくりした 」 とは

いえない状態だったと思うのです。




「 結婚して30年、こんなにゆっくりしたのは初めて。 」





叔父夫婦は、おばあちゃんと同居。

しかも、叔父は何年も単身赴任していました。




叔母は笑顔で話していましたが、その短く何気ない言葉に、叔母たちの歴史と

「 結婚する 」 っていうことの意味を感じました。




叔父と叔母は、とても仲の良い夫婦です。



私たちは、結婚してたった5年。

まだまだヒヨッコです。

旦那と私も、30年経っても仲の良い夫婦でいられるかなぁ。



仲の良い夫婦でいたいなぁ。







旦那が出張に行って約2ヶ月。

もう3ヶ月くらいは帰れそうにないらしいです。


最近、何だか、いい年して泣きそうです。



スポンサーサイト



● COMMENT ●

こんにちはです。

タイトルの『まだまだヒヨッコ』
この言葉が最近好きなんですよ♪
ヒヨッコって事は、まだまだいろんな事を経験できるって事。
           まだまだいろんな事を知れるって事。
           まだまだいろんな事を楽しめるって事。
           まだまだいろんな初めてがやってくるって事。
だから、とても素敵なことだと思っています。
親の立場の時はそんな事言えないけどね(-^〇^-)

うちは結婚から20年。
今は四六時中一緒にいるけど、結婚当初・・
いや、結婚前から何も変わらないですよ♪
出張中の会えない寂しさが、これから先の心の糧になりますように☆

結婚30年「真珠婚式」

はじめまして^^足跡辿って訪問です。ヲレの結婚式は1982年10月3日(日)、まもなく30年。真珠婚式、というそうです。単身赴任のヲレの場合、仲がいいかどうかは、別として、運命共同体であり、お互いの性格を十分理解する同士であることは間違いないです。たまに出会うのをとても楽しみにしています^^

こんにちは

偶然にも 私も 叔母が 入院してる時に
同じ様な 言葉を 聞きました
叔父に対して
入院して 家をあけてしまって
何のお世話も出来なくて ごめんなさいね って
感謝の気持ちなんだろーなぁって 聞いてました
叔母が 叔父に
そんな風に思えるのは
お互い 思いやって 今まで 過ごしてきたからでしょうから
私も そーゆー 気持ちを 忘れずに 過ごさないいけないなって思います

出張 
また 延びるんですか・・・
ここまで!って 思って 頑張ってたのに
延長となると 急に 張ってた気持ちの糸が 切れそうになるの わかります
私の学生時代の友人(男)も 単身赴任で 4人くらい 
東京に 来てるのですが
みんな 奥様や 家族の事 心配したり 気遣ったりしてるみたいで
集まると そんな話してますよ
きっと 寂しいのは 男の人も 一緒なのでしょーね

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

kaminomoribitoさま

こんにちは。

タイトルを付ける時は、結構真剣に考えてます。
自分の中で、しっくり来ないタイトルだと何か気持ち悪いというか。
今回は、なかなか決まらず、最終的にしっくりきたのがこれでした(^^)

kamiさんって、すんごい前向きだなぁ~。
ヒヨッコって言葉を、そんなふうに捉えられるなんて良いですね。
素敵です(^^)

私は、歳をとるごとに、「まだまだヒヨッコだな」と思うことが
多くなってきました、特に結婚してから。

結婚する前も、かなりいい歳だったんで大人のつもりでいたんですが、
大きな大間違いでしたね(>_<)
歳はとっていても、全然子供だったなぁと思います。
そして、今も、あまり成長してない・・・(^_^;)

まぁ、まだ伸びシロがあるってことで。
または、成長途上?(笑)

kamiさんご夫婦は、本当に仲良しさんなんですね~。
結婚前から何も変わらないでいられるって、すごいことですよ。

私は、つい愚痴っぽくなっちゃって、旦那にプリプリしてること多いです。
可愛い嫁、目指してるはずなんだけど、おかしいなぁ~(>_<)

kurozowosan さま

こんにちは。
はじめまして。
ご訪問とコメント、ありがとうございます。

結婚30年、真珠婚式、おめでとうございます(^^)

やはり、そうですか、長年連れ添った夫婦って。
「運命共同体」、「同士」。
うちの旦那は、「戦友」と表現していました。

私達夫婦は、そんなふうにはなれない気がするんです。
いつまでも仲の良い、恋人同士のような夫婦を目指しています。

が、恋人同士のような夫婦より、
運命共同体、同士、戦友、
そういう感覚の方が絆が深い気がして、羨ましく思います。

kotoneさま

こんにちは。

kotoneさんの叔母さまも、同じことを言われていたのですか。
何十年も一緒に暮らしていくって、そういうことなんでしょうね。
自分のやるべきことを精一杯やりながら、支え合っていくんでしょうね。

私は、まだまだたった5年ぽっちなので、ヒヨッコです。
歳だけは随分とっているけど、子供だなぁって思います。
すぐ愚痴ったり、泣き言を言ったり、落ち込んだり。
この先、少しは大人になれるんでしょうか・・・。

旦那の出張、延びたというか、めいっぱいと言うか・・・。
元々、今回の出張は12月までという話だったんです。
少しでも早く帰れるようにと頑張ってたみたいなんですけど、
頑張り過ぎて逆に「最後までいてもらわなくっちゃ」って感じで、
帰れなくなっちゃったようです。

単身赴任のお友達が4人もですか?
多いのですね、単身赴任・・・。
いずこも大変なのですね。
やっぱり、家族みんなで暮らせるのが一番ですね。

鍵コメさま

こんばんは。

いやいや、そんなことは・・・(^_^;)

「ええ~、まだ帰って来れないの~~~??(`´)」
って、毎日のように、かなりドスの効いた声で、不満タラタラに言ってるよ。

可愛い嫁を目指してたんじゃないのか、ao?!
可愛い嫁どころか、それじゃ、オッサンじゃないのか、ao?!
・・・と、もう一人の自分が言っているけど、不平・不満・愚痴が炸裂しまくり。

旦那も嫌だと思うよ~~~。
電話するたび、嫁がこんな感じじゃさ~~~。
「もういいや、このまま出張しとこ!」って思ってるかも(^_^;)

今夜電話がかかって来たら、何か楽しい話をしなくっちゃ♪

No title

こんにちは!
え~!まだ帰ってこれないのぉ?って私まで言っちゃうわ~。
いけない、いけない。
結婚ってさ、本当にいろいろあるんだね~。
次から次へと・・・。
最近こちらもいろいろあり実感しております。
いいことばかりではないし、ついつい責めてしまうこともあるけれど
これから先もいろいろありながらも仲良くやってゆきたいね~。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

haluさま

こんばんは。

でしょ、でしょ、言いたくなるでしょ?!
「ええ~、まだ帰って来ないのぉ~~~?!」って!!(>_<)
一日でも早く帰って来てほしいのに。
12月までなんて長すぎるわ!!

ほんと結婚するって、次から次へと色々あるよね~。
結婚っていうか、子供がいると・・・って感じ?
ただでさえ学校の行事とか、PTAの役員とか回って来たりあるのに、
大きなこと、小さなこと、思いもかけないことが絶えず起こってる気がする。

自称ラブラブ夫婦なんて言ってるけどさ、つい愚痴っぽくなっちゃって。
旦那以外には愚痴なんて言えないから、旦那に嫌なこと言っちゃったり、
不機嫌な態度とっちゃったり。

一緒に入ればそうでもないんだけど、離れてるとね、
電話があるとはいえ、なかなか思うように話せないので、余計に不機嫌になっちゃって。
旦那、帰りたくないと思ってるかも(>_<)

でも、そうだね~、
こんなことやあんなこともありながら、仲良くやって行きたいね~。


No title

遅くにスミマセン。
話が重くて、コメントできないでいました。

なんていうか、その・・・
うまく言えないんだけれど・・・

100組の夫婦がいれば、100通りのカタチがあるわけで・・・

その・・・
ヒヨッコでもベテランでも、それぞれ悩みがあるわけで、
それは何十年か先にならないとわからなくて、

大事なこはご主人を思いやっているaoさんがいて、
申し訳なさげに電話して下さるやさしいご主人がいて、
きっとそんな雰囲気を察している子供たちがいて、
それを包み込んでくれるお義父様とお義母様がいて、
みんなに大事にされているaoさんだったりするわけで・・・

そんなaoさんを応援してくれている心優しいコメント者の方々がいて・・・

(はっきりせんかいっ!)
ハイ、スミマセン。。。

2番目の鍵コメさま

こんばんは。
忙しいのに、コメントありがと(^^)

いやいや、結婚して何十年って、すごいなぁって思っちゃうよ。
しかも、仲の良いご夫婦だしさぁ~。
それって簡単なことじゃないと思うんだ。

夫婦とは積み重ねてできるもの・・・。
う~ん、私達もこれからもっともっと積み重ねて行きたいわ。
できれば、楽しくね(^^)

「会えない時間が愛育てるのさ~」
それは確かに言えるけど、やっぱり、寂しいよ。
早く帰って来てほしいッス。

keizさま

こんばんは。
コメント、ありがとうございます(^^)

あ~、また言われた~、「大事にされてる」って。
PTAで一緒してるママさんにも言われたんですよね~。
確かに、私は恵まれてると思います。

それは頭ではわかっているのですが、つい愚痴っぽくなっちゃったり、
不機嫌だったりするんですよね、旦那に対して。
旦那は、いつも笑って聞き流してくれてるので、有り難いですけど。

ただ、有り難いと思う気持ちはあるのですが、言動が伴いません。
で、自己嫌悪・・・。

あ、えっと、
何が言いたいのかわかんなくなってきましたが、なんていうか・・・。

優しいコメント、ありがとうございます。
とっても嬉しいコメントでした(^^)

「みんなに大事にされているao」
恵まれてるって感じるってことは、
きっと、そうなんだなぁって、なんだかジーンときちゃいました。

No title

泣きたい時は泣けばいいのさ(^^)

コメント短い?w

まじゅさま

こんばんは。

いやいや、長さは関係ないさ。
コメントもらうって、とっても嬉しい。

泣きそうだけど、泣きたいけど、でも、泣けないんだよ。
泣けたら、すっきりするような気がするんだけど・・・。

でも、少し元気が出てきたよ。
もう少し、一人時間を楽しんでみる!! ←強がり?(笑)

No title

ひとりの時間は大事だと思う・・・でも。。
ふたりでいるひとりの時間と、
ひとりきりのひとりの時間と、
ひとり身のひとりの時間もそれぞれ意味が違~うw
以上、寂しい女のひとりごとでした(^_^;)ハハッ。。

まじゅさま

こんばんは。

んだね、それぞれ意味が違う。

昔、独身だったころ、
「自由なんていらない、独りはイヤだ!」と思ってた。

でも、今は時々、
「独りでもいい、自由がほしい!」と思うことがあるよ。

ないものねだり。
わがままってことかなぁ。

No title

わがままじゃない(^^)
ないものねだりってやつですね?w
みんな同じさぁ。。。

彼氏欲しいけど、自由でいたいし・・・
でもちゃんとあたしの事だけ見ててよ!・・・
でも放っておいて・・・みたいなw
これこそわがままだねw

まじゅさま


ああ~、わかる~。

旦那は好きだけど、自由はほしい、一人時間もほしい。

私のことは好きでいてほしいし、私だけを見ててほしい、
だけど、私は好きなようにするわよ、みたいな。

私だけを見ていてくれると思ったら、安心して好き勝手ができるっていうか。

やっぱ、わがままか・・・(^_^;)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://aoakaki2010.blog133.fc2.com/tb.php/434-174aae19
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

トンボと、ほおずき。 «  | BLOG TOP |  » 強運の持ち主。

プロフィール

aoakaki

Author:aoakaki
我が家は6人家族♪
ao(私):晩婚の働く嫁。
旦那:サラリーマン
伯太:長男(結婚して遠方へ)
仲太:次男
叔太:三男
じいちゃん
ばあちゃん

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類。 (953)
読書記録。 (34)
草花たち。 (43)
ダイビング。 (42)
鳥たち。 (78)
継母ごと。 (9)
親たちのこと。 (3)
音たち。 (56)
空たち。 (18)
ご飯たち。 (4)

フリーエリア

遊びに来て頂いて、ありがとうございます。

カウンター

ただいまの時刻

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR