FC2ブログ
topimage

2020-08

2度目の胃カメラ。 - 2012.11.30 Fri



先日、健康診断に行ってきました。

今年も、胃カメラ飲んみました。

昨年 初めて胃カメラを体験しまして、2度目です。



ドキドキの胃カメラ体験は昨年も記事にアップしてまして、

まぁ、初めてにしては楽勝な感じだったんです。



が、しかし!!

前回 楽勝だったので油断していたら、今年はちょっと・・・。

昨年の記事に、「お医者さんによって違うよ」とコメントを頂いていたことを思い出しました。

確かに、お医者さんや看護師さんとの相性があるようです。



昨年のお医者さんは、

「今、**ですよ」と説明しながら、ゆっくり一定のペースで十二指腸まで進んで行き、

「では、戻りながらもう一度見て行きましょうね」と行きよりは少し速いペースで戻って、

それで終わり。

一度行って戻って、終わりです。

モニターに映る自分の胃の中の様子が、キレイに見えていました。

看護師さんが、ずっと背中をさすってくれるのが心地良く、安心できて

そのおかげで頑張れた感じでした。



今年のお医者さんは、

途中まで行って止まり、行ったり来たり、さらに進んで、そこでも何度も行ったり来たり。

丁寧に診てくださってるのだとは思うのだけど、モニターの画像も何だか見にくいし、

最初は背中をさすってくれていた看護師さんもすぐにどこかに行ってしまったし。



昨年は唾液もほとんど出なかったのに、今年唾液がいっぱい。

涙までポロリと出てしまった。

終わったあとも、喉がヒリヒリして痛いし。



胃カメラは、お医者さんによって随分違うということがわかった2度目の経験でした。







ちなみに、肝心な胃の中の様子はというと、ひっかき傷のようなものが胃壁一面に\(◎o◎)/!

表層性のもので、心配いらないと言われたけど、何だか凹むわ~。

少し前から胃痛がひどかったのは、このせいだったのね。



胃に優しい食生活、気を付けなくっちゃ。



スポンサーサイト



● COMMENT ●

こんにちは

胃カメラ
私は まだ 経験してないのですが
もし 経験するとしたら
少しでも 楽な方が いいな・・・ (怖いし・・・)
でも それは やってもらわなきゃ わからないってところが
私から それを 遠ざけてるんですよね^^;

胃痛 はやく よくなりますよーに

No title

…「引っかき傷みたいな…」!?
すごい、そこまでちゃんと見る余裕があったのね…。

私は二度と胃カメラ飲みきれないと思ってるし、
初めて(で、最後の予定)の胃カメラの時は
ハラホロヒレハレ状態で全く画像とか覚えてないわ…。
私の担当医、よっぽどだったのかしら…
(さりげなく人のせいにしてみるけど)

胃痛が早くよくなりますように。
これから忘年会シーズンだしね!御大事に!

No title

aoakakiさん。こんばんは。
確かに医師によって相性ありますね。
私は毎年のように胃カメラを飲みますが
最近は相性のいい医師に会ったことはほとんど
ありません。大きい病院だと医師の指定が
出来るわけもなく、毎年ひどい目にあっています。
親父に至っては腸カメラで傷つけられ、
それが原因かどうかわかりませんが潰瘍性大腸炎に
なってしまい、入院したことがありました。

胃痛よくなるといいですね。
また訪問させていただきます。

kotoneさま

こんばんは。

私が飲んだ胃カメラは直径9mmという、結構太いものでしたけど、
最近は鼻から入れる細いものがあるらしいです。
それだと、かなり楽で、苦しくないらしいですよ。
私もそれがいいなぁと思っているんですけど、私の行ってるところは
まだ導入されてないみたいです。

それと、麻酔で眠っている間に検査してもらうっていう手もあるらしいですよ!
うちの旦那は、最初に胃カメラ飲んだときにあまりに辛かったので
2回目は麻酔してもらったそうです。
眠っている間に終わってしまうので、いいらしいですよ(^^)

胃痛、なかなか治まらないです~。
それでも、食欲が落ちないのは、どうしてかしら?(笑)

のんびりさま

こんばんは。

今回は前回に比べて苦しかったけど、モニターはしっかり見てたよ(^^)v
何だか、とっても見にくかった。
もっとゆっくり動かせば胃壁の様子とかよく見えたと思うんだけど、
小刻みに動かしてるもんだからよくわからなくて・・・。
でも、去年より傷がいっぱいあることはわかった。

たぶんね、鈍感なんだと思うよ、私・・・(^_^;)
だから、モニターで「あ、傷が・・・」とか見たりできるのかも。

それに、ここ数年、動けなくなるほどの胃痛に襲われることがあるので、
「私の胃は大丈夫か?」って必死な気持ちもあったりして。

ほら、胃が悪くて美味しいものが食べられなくなったら嫌じゃない?
食いしん坊の私としては、そこが大問題で~(笑)

No title

こんにちは。
今日はネットカフェからの書き込みです。
久しぶりのデスクトップはやっぱりいいですね。

さて、胃カメラ!
すごい!すごすぎます。私はずっと怖くて逃げています。
ホラ、結石の関係で内視鏡は絶叫体験しかなくて、懲りています。

中身は直接みると怖いですよね。
私が見たのはアソコからアソコ(笑)に入れた内視鏡で、
レーザーを使って石を砕いて、吸い取るところなんです。

医者がいいというなら心配ないんでしょうけど、
アルコールは少し控えたほうがいいかもね、aoさんっ!

こんにちはです。

胃カメラ・・起きたままで飲むんですね(;゚Д゚)!
ボクは軽く眠らせてもらって飲んでいるので、
自分で映像を見たことが無いです(^^ゞ

でも、麻酔に対して弱いので、なかなか目が覚めなくて
ちょっと怖いです。

mousecolor さま

こんにちは。
コメント、ありがとうございます(^^)

やっぱり、そうですか~、相性ありますか~(>_<)

mousecolor は毎年のように胃カメラ飲んでるんですか?
ベテランさんですね。

何度も経験していても、相性の良い先生に巡り合うのは難しいのかしら?
私は最初の先生がとっても上手だったので、「楽勝!」と思ってたんですが、
この先、あんな相性の良い先生に巡り合えるのかどうか、少し不安になります。

それにしても、多少相性が悪いくらいは仕方ないにしても、
腸を傷付けられるのはコワイですね。
お父さまは、その後、お体は大丈夫なのでしょうか?

mousecolor さんは、胃痛などはないですか?
これから、さらに寒くなっていくので、風邪などひかないように
体調には気を付けましょうね(^^)

keizさま

こんにちは。

ネットカフェからですか?
ブログを始めて思うのは、そういうことが出来るってことです。
どこからでもアクセスできる。

自分のデータを預けている状態って言ったらいいんですかね?
使い慣れている方には当たり前のことかもしれないのですが、
自分の日記なのに自分の手元にはない、でも、どこからでも見ることが出来る、
面白いなぁと思います。

ところで、胃カメラ。
そんなにすごいっすか?(笑)
昨年は「私って上手~♪」とプチ自慢に思っていましたが、
2度目の胃カメラ体験で、何だかそうじゃない気がしてきました。
たぶん、食道とか、胃とか、そのへんの神経が鈍いんじゃないかと(^_^;)

あとは好奇心?
特に胃痛があったりすると、自分の胃がどうなっているのか、
ものすごく興味があります。
モニターからは目が離せません! ← マジです(笑)

keizさんも胃カメラは大丈夫かもしれませんよ。
結石の内視鏡に比べれば、胃に入って行く道は随分広いですし。

それに、石を砕いて吸い取るシーンは痛そうなので見るのがつらそうですが、
胃の中は健康ならキレイなピンク色ですよ。

あ、そうそう、お酒でしょう?
ちょっと前までは毎晩のように缶チューハイとかビールとか
飲んでたんですよ、1本だけですけどね。

でも、最近、ハーブティーに少し興味が湧いてきて、寝る前は
ハーブティーを飲んでるんですよ。
何だか、飲兵衛の私らしくないですけどね~(笑)

kaminomoribito

こんにちは。

ええ、もちろん、起きたまま飲みますよ(^^)v
私、胃のあたりの神経が鈍感なのか、比較的大丈夫みたいなんです。
自分の胃の中の様子に、すっごく興味があるので、
しっかり目を開けてモニターを凝視してます(笑)

うちの旦那は全然ダメで、眠った状態で飲むみたいですけどね。
最初、普通に飲んだら「顔から出るものが全部出た!」って言ってました、
唾とか、鼻水とか、涙とか。

だから、2回目は麻酔してもらって眠った状態で受けたそうです。
そしたら、検査が終わってもなかなか起きないので、
病院の人が困ってたらしいです。
仕事で徹夜続きで睡眠不足だったので、爆睡だったって(笑)

旦那は爆睡だったけど、麻酔で目が覚めないのは、
ちょっとコワイですね。
少しの量でも、すごく効くってことなんでしょうか?


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://aoakaki2010.blog133.fc2.com/tb.php/453-5c2120ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【2度目の胃カメラ。】

先日、健康診断に行ってきました。今年も、胃カメラ飲んみました。昨年 初めて胃カメラを体験しまして、2

今年の紅葉。 «  | BLOG TOP |  » 12時34分56秒

プロフィール

aoakaki

Author:aoakaki
我が家は6人家族♪
ao(私):晩婚の働く嫁。
旦那:サラリーマン
伯太:長男(結婚して遠方へ)
仲太:次男
叔太:三男
じいちゃん
ばあちゃん

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類。 (953)
読書記録。 (34)
草花たち。 (43)
ダイビング。 (42)
鳥たち。 (78)
継母ごと。 (9)
親たちのこと。 (3)
音たち。 (56)
空たち。 (18)
ご飯たち。 (4)

フリーエリア

遊びに来て頂いて、ありがとうございます。

カウンター

ただいまの時刻

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR