FC2ブログ
topimage

2020-08

伯太の修学懇談会。 - 2010.09.18 Sat

今日は「修学懇談会」というものに行ってきました。
中学や高校の話ではありません。
大学の話です。

伯太の通う大学では年に1回、この時期にそういうのがあるのです。
どこの大学でもあるのかしら?

地区別に会場を設定して、保護者に学校の説明や先生の紹介したり、
就職状況のについての話があったりします。

その後、個別懇談があり、学校から送られてくる成績原簿をもとに
子供の単位の取得状況や成績、就職について相談にのってもらったりします。

午前10時に始まって、学校の話は約1時間、あとは11時頃からずっと
個別懇談の時間にあてられています。

人数が多いので順番待ち時間が結構長くて、ランチタイムを回るのですが、
なんと、ここでお弁当が出ちゃったりします!

昨年、初めて出席したときには驚きました。

高い授業料の中に、このお弁当代も含まれているのかしら…と、セコいことを
思ったりしたものです(^_^;

話が少し前に戻りますが、この修学懇談会の開催にあたって出欠票を出すの
ですが、記入欄には出席人数を書かなくてはなりません。

私的には「私一人で行くにに決まってるじゃん」と思うのだけど、今どきは
両親揃って参加というのは珍しくないようです。

実際、たくさんの方がご夫婦で出席されてました。

生んで育てていらっしゃるお母さん方には「当たり前でしょ」と言われるかも
しれませんが、ここ数年で子持ちになったにわか母は面食らいます。

自分が育って来たときの環境とは違いすぎているので・・・。

そえいうば、次男・仲太が中学のとき、担任の先生が学期末の個人懇談会で、
「最高6人で来られたところがありましたよ」と言われていました。

父母とその双方の祖父母で計6人。

お父さん、お母さん、おじいちゃん、おばあちゃん、みんなで慈しんで
お子さんを大事に育てていらっしゃるのが伝わってきます。

う~ん、時代は変わったのね・・・、私が子供のころとは違う。

まぁ、私も旦那が休みのときには、何度か「一緒に行くよ!」と言って
二人揃って懇談会や授業参観に行ったこともあるのはあるのですけどね。

戸惑うことの多い今どきの子育て事情。
私が慣れる前に、子供たちは大人になっちゃうかも(^_^;
スポンサーサイト



● COMMENT ●

No title

こんにちは。
えっ~就職関連でも保護者が関係してくる時代ですか?
私たちの時代では大学に保護者が出向くってことほとんどなかったですよね。
突然、母となった私たちにはびっくりの連続ですね。
うちの主人はやっと開放されたのか、学校に行く機会が減りました。
行ってきて~って感じ(笑)
三者面談だけ会社休んで行ってもらってます。


haru様

こんばんは。

来てくださったんですね♪
コメント、ありがとうございます。

haruさんのブログにお邪魔してて、何度も「わかる、わかる~!」
ということがあって、コメントしたかったのですが、
コメント受け付けていらっしゃらないですか?

就職でも保護者が出てくるって、ありですね。
”保護者のための就職ジャーナル”なんて冊子がリクルートから
出てたりして、今日配付されましたよ。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://aoakaki2010.blog133.fc2.com/tb.php/46-519e2e7e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

大運動会! «  | BLOG TOP |  » 三男のジコチュー発言。

プロフィール

aoakaki

Author:aoakaki
我が家は6人家族♪
ao(私):晩婚の働く嫁。
旦那:サラリーマン
伯太:長男(結婚して遠方へ)
仲太:次男
叔太:三男
じいちゃん
ばあちゃん

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類。 (953)
読書記録。 (34)
草花たち。 (43)
ダイビング。 (42)
鳥たち。 (78)
継母ごと。 (9)
親たちのこと。 (3)
音たち。 (57)
空たち。 (18)
ご飯たち。 (4)

フリーエリア

遊びに来て頂いて、ありがとうございます。

カウンター

ただいまの時刻

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR