FC2ブログ
topimage

2020-08

スポーツの秋は過ぎたけど。 - 2012.12.20 Thu




少し前の話題になりますが。

今月のはじめ。






福岡国際マラソン・・・








完走しましたぁ~!!\(^O^)/








すごいでしょ~!!







・・・って、




ええ、 伯ちゃんの友達が ですけど、何か?




先日、我が家に泊まって行った、長男・伯ちゃんの関東のお友達、

彼は、この福岡国際マラソンに出場するために九州に来ていたんですよ。




最初に伯ちゃんから、 

「 友達が福岡国際マラソンに出るんよ 」 って聞いたときは、

「 へぇ~ 」 って聞き流してたんだけどね。



よくよく考えたら、

福岡国際マラソンって、誰でも出られるわけじゃないんじゃないの?

オリンピックとか、大きな大会の選考レースも兼ねてたりするんじゃないの?

もしかして、出られるだけですごいことなんじゃないの~~~っ?!

・・・ってことに、あとから気が付きました(^_^;)




で、参加資格なんてものがあるんじゃないかと調べてみましたら、こんな感じですよ。

↓   ↓   ↓   ↓   ↓

2012年度日本陸上競技連盟の登録男子競技者で、
2010年12月1日以降、申込期日までに
国内外の公認競技会で日本陸上競技連盟の登録者として、
下記の標準記録を突破し、大会当日満19歳以上の者。

[Aグループ]
1.マラソン2時間27分以内
2.30kmロードレース1時間35分以内
3.ハーフマラソン1時間05分以内

[Bグループ]
1.マラソン2時間42分以内
2.30kmロードレース1時間50分以内
3.ハーフマラソン1時間10分以内

※以上のほか日本陸上競技連盟が特に推薦する者。




Bグループでも、マラソン2時間42分以内って、すごくない?!

友達の旦那さん(体育の先生をしてる)が言ってたけど、4時間を切るのは大変なことらしい。

この大会に参加できる時点で、すでに市民ランナーレベルじゃないってことだよね?



っつか、そもそも、42.195km完走できるだけでも超人的やん!!




しかも、この伯ちゃんのお友達、メッチャ感じの良い、好青年!

「 マラソンを完走できるなんて、すごいね♪ 」って、私が言ったら、

「 いや~、僕はこれくらいしか出来ることがありませんから(^^) 」 って、とっても謙虚。




いやぁ~、メッチャ良い刺激をもらいましたわ~♪

私も何かしたい気持ちになりましたわ~(^o^)/




よしっ!!

私も運動するぞっ!!




とりあえず、週3回くらいは運動をする!

今、通っているスポーツクラブ、週3回行けるといいんだけど、なかなか難しいので、

せめて週1~2回は行けるようにしたい。


目標1000m泳ぐ!!



スポーツクラブに行けない日は、一駅前で降りて歩く。

約20分、少し遠回りをすると30分、できるだけ颯爽と歩く。



2日続けて運動すると筋肉が疲労している感じがするので、1日おきくらいがベストかな。




いい汗かくぞ~~~(^O^)/





・・・と、





ハリキって実践していたら、突然、風邪ひいて熱出して寝込んでしまった(-_-;)



それから風邪が治り、体力が復活するまで2週間弱。

せっかく運動モードだった身体が、またバキバキに固くなって動くのがしんどい。




けど、今日からまたまた運動再開しました!!




今度は、ほどほどに、少しずつ、長く続けるようにしましようっと♪



スポンサーサイト



● COMMENT ●

No title

あ~びっくりした…!!
最初の数行を読んで、目の玉が0.2ミリほど飛び出したわよ!!
福岡国際マラソンかあ~、完走おめでとう!すごいなあ、
伯ちゃんの友達。

aoさまも運動頑張ってるのね~♪♪
私も地味~に出社前の朝、wii フィットでヨガやってます。
さらに地味~に筋トレも…、って今朝はさぼったんだけど(; ̄Д ̄)
年をとっても、バリバリ動き回れる為には下半身強化よね!

こんにちは

伯ちゃんの友達 凄いですね
とてもじゃないけれど 42kmも 走れない
3km 走ったら もう ふらふらです^^;

運動
自分の決めた通りに きっちり したいけれど
なかなか 出来ませんよね^^;

こんにちはです。

(´▽`*)アハハ・・
何事も『ぬるく永く』がイイですね(^^♪
想いが強すぎて火傷したんじゃ仕方ないですからねぇ・・。
夫婦仲も・・♪

ね、お母さん(*^^)v←ちょっと前の記事から・・。

No title

フルマラソンの完走は、すごいですねぇ。
刺激をもらって、自分のプラスにしようとするのは、
いいことですね♪

運動つながりですが、私もリハビリ感覚でサッカーを
時々やってますよ。
しかも、あまり人気がないゴールキーパーです。

のんびりさま

こんにちは。

あはは~、
目の玉が0.2ミリ飛び出すほどって、どんだけ驚いてくれたの?
嬉しいわぁ~♪

いやいや、すごいよね、彼は。
毎日20km走ってるんだって!
この福岡国際マラソンの翌日も、
朝早くから「クールダウンのため」とかで走りに行ったよ。
ほんと、すごいわ~♪

wii フィットね!
家にあるので、私もやろうと思っているんだけど、
家だとなかなかやる気になれなくてサボっちゃって(^_^;)

のんびりさんも頑張ってるなぁ~。
そうそう、足腰弱らないように鍛えておかないとね! ←年寄りクサイ?

特に冬は動かないと体が硬くなっちゃうので、運動を心がけようっと♪

kotoneさま

こんばんは。

ほんと、すごいですよね!
42.195kmも走り続けることが出来るだけで、すごい!!
しかも、2時間半くらいのタイムですよ!
すごいなぁ~!

> 3km 走ったら もう ふらふらです^^;
って、kotoneさん、もしかして、3kmも走るんですか?
それも、すごいです!

私は走るのは無理なので、早歩きくらいです(^_^;)
少しずつ走って、少しずつ距離をのばして練習したら、
もしかしたら、走れるようになるのかなぁと思うのですが、
なかなか実行に移せずにいます。

運動、毎日きっちり決めたとおりにはなかなか出来ないので、
ほどほどな感じでぼちぼちでも、長く続けていけたらいいなぁと思ってます。

kaminomoribito さま

こんばんは。

そうですね~、
あんまりハリキリ過ぎると続かないですもんね~。
「もう少し」っていうくらいでボチボチがいいのかも。

とはいえ、ちょっと調子が良いとつい欲張ってしまって、ダウン
・・・なんてことが多いです。
何回やっても同じことの繰り返しで、学習能力がないっていうか(^_^;)

何事も細く長くを意識するようにしようっと♪



GG3S B さま

こんばんは。

フルマラソン、42.195km完走って、ほんとすごいですよね。
しかも、2時間半かそこらの時間でですよ。
まさに、超人的!!

どこかの企業の選手たちが走っていてもすごいと思うけど、
少し身近な人だと、なおさらすごいなって思います。
本当に良い刺激をもらいました(^^)

GGさんはサッカーですか。
チームプレーも楽しそうでいいですね(^^)

ゴールキーパーと言えば、若林くんですね!!
「キャプテン翼」、テレビで観てハマってました。

ゴールキーパーって人気ないんですか?
そんなこともないような気がしますけど?
なんてったって、若林くんですからっっっ!! ←しつこい?(笑)







管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://aoakaki2010.blog133.fc2.com/tb.php/460-67384b99
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

クリスマス・イヴという日。 «  | BLOG TOP |  » 寝ないための飲むものと、寝る前に飲むもの。

プロフィール

aoakaki

Author:aoakaki
我が家は6人家族♪
ao(私):晩婚の働く嫁。
旦那:サラリーマン
伯太:長男(結婚して遠方へ)
仲太:次男
叔太:三男
じいちゃん
ばあちゃん

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類。 (953)
読書記録。 (34)
草花たち。 (43)
ダイビング。 (42)
鳥たち。 (78)
継母ごと。 (9)
親たちのこと。 (3)
音たち。 (57)
空たち。 (18)
ご飯たち。 (4)

フリーエリア

遊びに来て頂いて、ありがとうございます。

カウンター

ただいまの時刻

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR