FC2ブログ
topimage

2020-08

「マジ、ありがとう」 - 2013.07.11 Thu



「 ありがとう 」



ん?



「 マジ、ありがとう 」


んんん???



いや・・・あの・・・

頼まれてた ノートスティックのり を買ってきただけなんだけど (・_・;)

マジ、ありがとう 」 とまで言ってもらうほどでもないんだけど (・_・;;)




うちの三男・叔太、日曜の夜、お風呂も済ませたくつろぎタイムの頃になって、

「 明日使うノートがない! 」 なんて言い出すんですよ。



ao  「 今夜はビールを飲んじゃったし、車出せないし、もう買いに行けないよ。 」

叔  「 明日、3冊はいるんよね~。 」

ao  「 学校で買えばいいじゃん。 」

叔  「 面倒くさい。 買ってきて。 」

ao  「 もぉ~、すぐ何でも面倒くさいって言う~!! (`´) 」



なんて会話の翌日だったもんで、ここで 「ありがとう」 なんて想定外だったわ~。

第一、叔太に 「 ありがとう 」 なんて言われたことがないもんで、ビックリするわ~。



でも、まぁ 「 ありがとう 」 って言葉、嬉しいもんです(^^)

思わず、顔がニヤけます。

「 ノートとかなくなったら、もっと早めに言ってよね! 」

と、憎まれ口で返したものの、やっぱり、顔がニヤけますわ。




実は、結婚してから、地味~~~に 「ありがとう運動」 に取り組んでいまして。

何かの本で、「今どきは貢献感が少ない子供が多い」というようなことを読んで、

それが頭のどこかに残っていたので。



あ、貢献感と言うのは、自分も家族の役に立ってる、家族に貢献してるという気持ちのこと。

例えば、子供が運動会のかけっこで一番なって家族が大喜びしたとすると、それは、

子供が頑張ることで、家族を喜ばせることができる、家族に貢献してるってことになるらしい。



結婚当初、子育てのことなんて全然わからないので、何かできることはないかなぁと考えて、

「自分は役に立ってる、感謝されてる」と自信を持てるように、ちょっとしたことでも、

大きな声で「ありがとう」って言うようにしようと思って。

それに、ちゃんと「ありがとう」って言える子になってほしいなぁっていう気持ちもあって、

ひとり「ありがとう運動」展開してましたの。



継母の考えることなので、本当の母親の考えることとはズレてるかもしれないけどね。

それに、これならずっと続けられると思ったから。



ということで、冒頭の叔太の「ありがとう」は、いろんな意味で嬉しかったのですよ。

ちゃんと、「ありがとう」って言える男子になれよ~。



っつか、私も、少しは家族(叔太)に貢献してるってことかしら???(笑)


スポンサーサイト



● COMMENT ●

こんにちはです。

『ありがとう』
大切な言葉ですよね。
そしてそれに『ありがとう』って思えるaoさん・・。
しっかり皆さんに貢献してますよ~♪
いや、マジで!(*^^)v

kaminomoribito さま


こんばんは。

「ありがとう」って言葉、子供のためと言いつつ、
気が付いたら私自身が「ありがとう」って素直に言えるようになってて、
結局、自分にもプラスになってる気がします。

情けは人のためならず、と言いますが、
「ありがとう」も人のためならず、
めぐり巡って、自分のためかもしれないなぁなんて思います。

kamiさん、
コメントありがとうございます(^^)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://aoakaki2010.blog133.fc2.com/tb.php/494-6a6a5837
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

リベンジ箱根。 «  | BLOG TOP |  » 最近読んだ本たち。

プロフィール

aoakaki

Author:aoakaki
我が家は6人家族♪
ao(私):晩婚の働く嫁。
旦那:サラリーマン
伯太:長男(結婚して遠方へ)
仲太:次男
叔太:三男
じいちゃん
ばあちゃん

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類。 (953)
読書記録。 (34)
草花たち。 (43)
ダイビング。 (42)
鳥たち。 (78)
継母ごと。 (9)
親たちのこと。 (3)
音たち。 (57)
空たち。 (18)
ご飯たち。 (4)

フリーエリア

遊びに来て頂いて、ありがとうございます。

カウンター

ただいまの時刻

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR