FC2ブログ
topimage

2020-08

叔太とお弁当。 - 2014.02.10 Mon



ちょっと前から、お弁当を残して帰ることが多くなった三男・叔太。



最初のうちは、

「 お昼休みも忙しいのかな? 食べる時間がなかったんかな? 」

「 ダイエット中??? 」

くらいにしか思ってなかったんだけど、何度か続くとだんだん心配になってきて、 



「 どこか具合でも悪いのかしら? 」

「 もしかして、イジメにでも合っているんじゃ?! 」

と悪いことばかり考えてしまって、どうもいけないので聞いてみました、



「 最近、お弁当を残すことが多いけど、食べる時間がないの? 」 って。



そしたら、何となく話をはぐらかして、スッキリしないナマクラ返事ばかり。

まぁ、テキトーに返事するのは、いつものことだけど、気になって問いただしたら、







「 う~ん、量が多すぎて、食う気にならんっちゅうか・・・。 」







え? ( ̄▽ ̄;)








育ち盛りとはいえ、もともと食が細い叔太。

好きなものがあっても、お腹が空いていなければ食べようとしない叔太。





そうか、そういうことだったのか・・・。






育ち盛りの男子高校生、いくらでも食べても食べ足りないという思い込み、

「 高校生の男の子なら、毎日お弁当は2個くらい必要でしょ? 」 という周囲の言葉、

自分が高校生のころは、一日5食くらい食べてた(笑)という記憶、

どれも、叔太にはあてはまらなかったみたい。



そう言えば、ばあちゃんが、

うちの旦那も若い頃は食が細くて、あまり食べなかったと言ってたな。




お弁当が足りなかったらいけないよね、とか、

小柄な叔太、もう少し背が伸びるように、いっぱい食べさせよう、とか

そんな思いで、ギュウギュウに詰めてたお弁当。




叔太にとっては、ちょっと苦痛だったみたい。

おまけに、私に気を遣って、そのことを言えなくて。





何だか悪かったなぁ・・・。

ごめんね、叔太。





でも、その後は、文句を言ってもいいとわかったからなのか、

「 食うのに時間のかかるもの ( バターコーンとか ) は入れんで! 」 とか、

「 梅干とふりかけ、両方入れるのはやめて! 」 とか、

いろいろ言ってきたけどね(^_^;)





たぶん、成長期だからってガツガツとは食べられない体質なんだな。

そこらへんは、しっかり旦那の遺伝子を継承してるみたい。




今は女の子みたいな、可愛らしいお弁当箱に詰めてます。

あ、でも、お弁当とは別にパンを持って行ったりはしてるけどね。




今のお弁当、おかずが少なくて済むので、

以前よりもはやく作れるようになりました~(^^)v



ってことで、めでたし、めでたし♪




スポンサーサイト



● COMMENT ●

No title

こんにちは^^
1日5食は凄いですね~。見過ごすところでしたよ。(笑)
我が家は娘ばかりなので男子より弁当箱が小さいことぐらいはわかっているつもりでしたが、実物を見ると、「え?これだけでいいの?」って思うくらいの小っちゃさ・・・。
両手のひらで包み込めるくらいのサイズなので、びっくりしてます。(^_^;)

こんばんは

そうなんですね。

育ち盛りでも そんなに食べられないんですね。
叔太君。

でも 聞けて、言えて お互い 良かったと思うよ。

話し合うって、とても大事な事ですね。

こんばんは

私の息子も 食が 細いんです
で・・・
お弁当の内容についても
あれこれ 細かい文句を 言ったので
私は お弁当を 作るのを やめて
息子に 自分で 作らせました
はじめの 2日くらいは 意地で やってましたが
大変なことが 1週間くらいで わかったよーで
ごめんなさい と いってきました
それからは 文句 言わなくなりました

tana さま

こんばんは。

すごいでしょう、1日5食!
朝昼晩の食事はもちろん、学校から帰ってすぐに何か食べるし、
夕飯の後もしっかり何かしらのおやつを食べてました。
学校でも、お弁当の前にパンを食べてたりしてから、6食の日もあったかも?(笑)
いやいや、あの頃はいくらでも食べられました♪

そうそう、女の子のお弁当箱は可愛いですよね。
「そんなんで足りるの?」っていうくらい小さい。

私達が中学・高校生くらいの頃は、小さなお弁当の子はなぜか
ポッチャリタイプの子が多かった。
たぶん、食事以外のおやつが多かったんじゃないかと思います。

だけど、イマドキの子たちは小さいお弁当以外は本当に
食べないみたいですよね。
だから、メチャクチャ細かったり。

「ちゃんと食べなくちゃダメだよ~」と心配になります(^_^;)
若い頃は少しくらいポッチャリでもキレイだし、可愛くていいのにね。

cael さま

こんにちは。

そうなんですよ、
叔太、そんなに食べられないみたいなんです。

生まれたときは大きくて、4000g超もあったらしいのだけど、
生まれてからはあまりミルクを飲めなかったと聞いています。
体質なんですかね?

お弁当の件は、ほんと、話が出来て良かったと思います。
あまりしゃべる方ではないし、文句なんかも言わない子なので、
つい見過ごしてしまいがちなんですけどね。
たまには、しつこく聞いてみるのも有効のようです(^^)

kotone さま

こんにちは。

すごいですね!!
自分でお弁当を作らせたんですか?
2日間とはいえ、本当に自分で作った息子さんもすごい!!

叔太もチマチマ文句を言うようだったら、自分で作らせようかな?(笑)
数日とは言わず、ずっと♪

でも、叔太、口に出して文句を言ったりはしないんですよね。
今回も無理矢理聞きだして、やっとって感じだったし。

文句を言われれば、腹が立ったりもするんだろうけど、
言われないで残して帰られると、それはそれで心配だったり、
いろいろ難しいですね(^_^;)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://aoakaki2010.blog133.fc2.com/tb.php/529-2ccf8d99
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

新しいリュックと大雪。 «  | BLOG TOP |  » 旦那が女子化、嫁が男子化現象?

プロフィール

aoakaki

Author:aoakaki
我が家は6人家族♪
ao(私):晩婚の働く嫁。
旦那:サラリーマン
伯太:長男(結婚して遠方へ)
仲太:次男
叔太:三男
じいちゃん
ばあちゃん

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類。 (953)
読書記録。 (34)
草花たち。 (43)
ダイビング。 (42)
鳥たち。 (78)
継母ごと。 (9)
親たちのこと。 (3)
音たち。 (56)
空たち。 (18)
ご飯たち。 (4)

フリーエリア

遊びに来て頂いて、ありがとうございます。

カウンター

ただいまの時刻

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR