FC2ブログ
topimage

2020-08

息を吐き切って止める。 - 2014.08.06 Wed



はい、息を止めて!




・・・と、

とっさに言われたら、瞬間に大きく息を吸い込んでから止めてない?




何かに驚いて、「うっ!」と思わず呼吸が止まるようなとき、

無意識にスウッと息を吸い込んでから止めてない?




スポーツ観戦などでも、思わず呼吸をするのも忘れてしまうような緊張の瞬間、

息を止めてる間は、息を吸い込んだ状態じゃない?




「 うわ~、びっくりし過ぎて息するの忘れてた!! 」とか、

「 カメラのシャッターを切る瞬間って手元がブレないように息を止めてるよね~ 」とか、

そういうときって、 肺いっぱいに空気を吸い込んでる状態 なんじゃない?




だって、呼吸を再開するときって、大抵の場合 プハ~ッ って息を吐いてるもん。




逆に 肺の空気を吐き切った状態で呼吸を止める っていうのは?

ほとんどないんじゃない?

「 息を吐き切る 」 というような呼吸法を意識してやっている場合は別にして。

通常、息を吐くことってあまり意識してないし、そもそも呼吸自体を意識してないよね、


地上では。




でも、海の中は全然ちがってて。

ダイビングを始めてすぐの頃、 息を吐くことを意識しなさい って言われて。 

上級者はそんなことほとんど意識しないんだろうけど、初心者は意識しないと。

特に私の場合、吸ってばかりで吐き切れず、なかなか上手に呼吸ができなかったし(^_^;)




いやぁ~、人って、緊張するとたくさん空気を吸っちゃうもんなんですね~。

水中で何かに驚いたり、バランスを崩して焦ったり、思うようにならなくて動揺したりすると、

ガバガバ  空気を吸ってるみたい。




それが地上なら大して問題はないけど、水中の場合はタンクの空気がどんどん少なくなって、
 
残圧計の針がどんどんゼロに近付いていくんだよね。

まぁ、当然、タンクの空気がなくなれば水中では呼吸ができなくなるわけだから、

その前に、たくさん空気がある水上へ浮上しなくてはならないわけで。




つまり、どういうことかというと、初心者ダイバーの場合、

水中で空気をいっぱい吸っていっぱい吐き出してるので、タンクの空気がすぐになくなって、

水中にいられる時間が短くなるってことなんですよ。




せっかく潜ったのに、すぐに上がらなくてはいけないのは切ない~。

なので、はやく上手になって、水中でも余裕な感じで呼吸も安定してエアーの消費も少なく、

長く潜っていられるようになりたいんですよね~。



ただ、最近やっと、エアーの消費量が私の方が旦那より少なくなったんです(^^)v

本来なら、女性の方が肺活量が少ないのでエアーの消費も少なくて当然なんだけど、

私の方が水中では緊張しまくっていたので、エアーをたくさん消費してしまい、

いつでも私の消費量の方が多かったんです。



でも、やっと逆転したぞっ!

ちょっとずつ上手になって、水中で安定してきたってことだわ~♪

この調子で、もっと上手になりたいっ!!



・・・ととと、前回の記事から呼吸つながりってことで書いてたんだけど、

本題に入る前に長くなり過ぎた・・・(^_^;)



続きは、またそのうち。

今日は、ここまで~(^o^)/~~~


スポンサーサイト



● COMMENT ●

No title

吸って、吸って、吸って~~
ってずっと続けていると・・・(-_-;)
過呼吸になちゃうよ~~~www

人生みたいですね。。。

初めまして。
ご訪問ありがとうございます。
ダイヴィングの話やそれにまつわる呼吸のお話を読んでいると、人生の縮図を見ているような感覚を覚えます。
可愛いニモちゃん達を見ていると、何でもできそうな気になりますね!ヒトを怖がっていない様子が最高です!
またお暇な時には遊びにいらして下さい!

マメちゃんママさま


こんにちは。
またまたお返事がすごく遅くなっちゃって、ごめんなさい。

ですね、
吸ってばかりだと過呼吸になっちゃいますね。

初めてダイビングをしたとき、
その状態で海に入ろうとしたものだから、苦しくて苦しくて。

そりゃあ苦しくて当たり前だぁ~(笑)

yokoblueplanet さま


こんにちは。
はじめまして。
こちらこそ、ご訪問&コメント、ありがとうございます。

人生の縮図、ですか。
そんなふうに考えたことはなかったのですが、
言われてみれば、そうかもしれません。

ニモは可愛いですよ(^^)
動きが早くて、すぐイソギンチャクに隠れてしまうので、
まだまだ私は上手に写真に撮るのは難しいのですが、
見ていると飽きません。

海には、他にも可愛い子がたくさんいるんですよ(^.^)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://aoakaki2010.blog133.fc2.com/tb.php/564-9dea1f5c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

似合わねぇ~! «  | BLOG TOP |  » 呼吸を意識してみる。

プロフィール

aoakaki

Author:aoakaki
我が家は6人家族♪
ao(私):晩婚の働く嫁。
旦那:サラリーマン
伯太:長男(結婚して遠方へ)
仲太:次男
叔太:三男
じいちゃん
ばあちゃん

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類。 (953)
読書記録。 (34)
草花たち。 (43)
ダイビング。 (42)
鳥たち。 (78)
継母ごと。 (9)
親たちのこと。 (3)
音たち。 (56)
空たち。 (18)
ご飯たち。 (4)

フリーエリア

遊びに来て頂いて、ありがとうございます。

カウンター

ただいまの時刻

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR