FC2ブログ
topimage

2020-08

仕事で大失敗。 - 2014.11.11 Tue

仕事で大失敗・・・。



そそっかしくて、慌てん坊なので、小さなミスは日々、数々、多々あるけれど、

自分のそういうところを自覚しているので、繰り返し何度も確認・チェックすることで

日頃は大きなミスにはならずに、何とかやっています。



が。

たまに、チェックしたにもかかわらず、ミスに気付かなくてオオゴトになってしまうことが。



今回も、まさしくそれで、確認して、赤ペンでチェックを入れているのに間違えてる。



発注ミス



私の仕事では、一番やってはいけないミス。



社内用の受注簿の記録は合っているのに、仕入先に出す注文書を間違えてる。

逆なら自分の帳簿を修正するだけだから、何の問題もないのに、

注文書、何度も確認したはずなのに、

なんで見落とすんだ・・・。



得意先様へはもちろん、社内でも大変な迷惑をかけてしまってる。

申し訳ない。

勤続30年近くにもなるのに、情けなくて泣けてくる。



明日、正しい注文品を納入できなければ、大問題。



やれるだけのことはやったけど、大丈夫なのか・・・心配・・・。







それにしても、

仕事でミスをするときって、ほとんどの場合、バタバタ忙しいときではなく、

時間的にちょっと余裕があるときなのは、なぜだろう。






スポンサーサイト



● COMMENT ●

No title

やっぱり忙しい時は気が張ってて集中してるんでしょうね。
逆に余裕のある時は、時間があっても油断が生じてしまう。

人間ですからね、キャリア何年だろうと誰でもミスは起こりえますよ。

僕は
『人の生き死にに関わるようなミスでなければ何とかなる』
と前向きに考えています。

ミスを犯してしまったことを悔いるより、ミスで起こってしまったことを全力でフォローする。
そして同じミスが起きないように対策する。


自分がやっちまった時はそんな風にしています。


無事に乗り切れることを祈っています・・・

こんにちは

自分だけのチェックでは
思い込んでしまってると 
間違いを 見つけられないときありますね
自分以外の人にも チェックしてもらえると いいのですけどね・・・

無事に乗り切れますよーに

No title

仕事での失敗。。。kasumiも何度も経験あります。
気をつけて気をつけて気をつけているつもりでもなんでこんなことで。。。
ということが起こりますよね。
そのときは胃が痛くなるような時間が続きますが
ホント、前述の方がコメントされているように
人の生き死にに関わることでなければ
”いつかこんな失敗もやったな~”
って振り返ることができるときがきますよ。

ふぁいと!

しば漬けさま


こんにちは。

無事に納入完了しました~(^O^)/
担当の営業さんに助けてもらって、とっても有り難かったです。

10月はとっても忙しくてバタバタと殺気立っていたのですが、
月末に一段落して、ちょっとゆっくりした日があったんです。
その日のミスが、ここ数日で発覚して・・・。

時間に余裕のあるときは気が緩むんですかね。
気を付けなくてはいけませんね。

誰にでもミスはあるものだけど、やっぱり、自分のミスは痛いです。
もう二度と同じミスをしないようにと思うので、ミスをするたびに
日常業務での確認事項が増えていきます。

だから、私は仕事がさばけない~。
とはいっても、ミスをするよりはマシだから、時間かかっても確認しなくちゃ。

それでも、ミスをしてしまうことはあるけれど、
『人の生き死にに関わるようなミスでなければ何とかなる』
確かにそうですね、今回も何とかなりましたし。

また、気持ちも新たにお仕事がんばります。


kotone さま


こんにちは。

何とか、無事乗り切れました~。
ありがとうございました。

そうですそうです、そうなんです!
自分で自分のチェックをするのは、「間違えていない」前提で
やってしまうので、つい見落としてしまいがち。

「間違えている」前提でチェックすればいいのよ、と思うけど、
つい日常の業務は流れ作業になってしまっていけません。

ほんと、違う人の目で確認してもらうといいんですけどね。
みんな忙しいので、なかなかそういうわけにもいきません。

今回は何とか無事に済んだので、
また、気持ちを入れ換えて、お仕事がんばります。

kasumi さま


こんばんは。

私はあわてん坊なので、本当にミスが多くて(-_-)
自分のそういうところがわかっているので何度も確認するんですよ。
それで何とか人並みって感じです。

今回も、何度も確認したはずなのに・・・。
思い込みと慣れで「OK」としてしまったんですね。

kasumiさんでも、失敗することがあるのですか?
私の中では、kasumiさんはいつも周囲の人から頼りにされてるイメージです。
自分の失敗なんてなくて、人の失敗をフォローしてあげてるような。

そんなkasumiさんでも、胃が痛くなるようなことがあると伺うと、
何だかちょっと安心します。
お気遣いいただいて、ありがとうございます。

今回の失敗は、何とか最悪の事態は免れて、一安心。
もう、こんなことがないように気を付けながら、
これからもお仕事がんばります(^^)





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://aoakaki2010.blog133.fc2.com/tb.php/598-389aa333
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

何とか納入完了しました。 «  | BLOG TOP |  » ノリの悪い嫁と、懲りない旦那。

プロフィール

aoakaki

Author:aoakaki
我が家は6人家族♪
ao(私):晩婚の働く嫁。
旦那:サラリーマン
伯太:長男(結婚して遠方へ)
仲太:次男
叔太:三男
じいちゃん
ばあちゃん

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類。 (953)
読書記録。 (34)
草花たち。 (43)
ダイビング。 (42)
鳥たち。 (78)
継母ごと。 (9)
親たちのこと。 (3)
音たち。 (57)
空たち。 (18)
ご飯たち。 (4)

フリーエリア

遊びに来て頂いて、ありがとうございます。

カウンター

ただいまの時刻

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR