FC2ブログ
topimage

2020-08

叔太の咳、大人の喘息? - 2015.02.24 Tue

先々週の、ある朝、出かける支度をしているときのこと、

出勤の支度をしていると、叔太の声が少しおかしい、それに、軽い咳も。

「 あれ? 」 と気になり、聞いてみると。



私  「 体調どう? 調子悪いんじゃない? 風邪? 」

叔  「 うん、なんかちょっとおかしいみたい 」

私  「 風邪薬、飲んどこうか。 」

叔  「 もう飲んだ。 」



冬になると葛根湯を常備してます。

早めに飲むと効くので、風邪っぽいと思ったらすぐ服用できるように。

以前、叔太が 「 調子悪りぃ~ 」 と言っていたときに、 「 風邪薬は早めに飲めば効くから 」 と

飲ませたことがあったので、早々に飲んだみたい。

今回は葛根湯じゃなく、家にあった市販の風邪薬みたいだけど。



その日の夜、風邪薬効いたかなぁ、効いていればいいなぁと思いつつ、調子は?と尋ねると、

熱もないし、鼻水も出ないし、体もだるくないし、きつくもない、ただ  が出る・・・らしい。

う~ん、風邪薬、少し効いたのか、それとも効いてないのかよくわからないけど、

何もしないよりはと、引き続き風邪薬を飲ませてみることに。



しかし、数日風邪薬を飲んでみても症状は改善せず、咳は治まるどころかひどくなる一方。

布団に入って横になると特にひどくなり、夜中にゴホゴホ、一晩中咳が止まらない。

たぶん、あんなに咳をしてたらほとんど眠れてないと思う。



これはいかん・・・と、土曜日に病院へ連れて行った。

先生が言われるには、

 風邪の兆候はないので、風邪じゃないですね。

 何かのアレルギーでしょう、花粉とか、PM2.5とか、今は色々ありますから。

 アレルギー・気管支喘息のお薬と、咳止めを出しておきますね。


とのこと。



アレルギーって何のアレルギーだよ~、

何かわかんないけどアレルギーって、そんなんでいいの?

何となくスッキリしないし、納得できないけど、とにかく薬を飲ませてみよう。



ところが、病院でもらった薬で少しは咳も治まって眠れるようになるかなぁと思いきや、

なんか余計ひどくなってない?

夜中なんか、もう吐いてしまいそうなくらいの咳がずっと続く。

叔太本人いわく、 「 咳をし過ぎて腹筋が痛い 」 らしい。



一日中あの咳ではかなり体力を消耗してるだろうし、夜中は更に咳がひどく眠れない、

あれでは、相当きついやろう・・・。



なんで、薬効かないんだぁ~。

私自身は、風邪を引いて病院に行って咳止めをもらっても、ほとんど効かない。

なので、正直言ってあんまり期待はしていなかったけど、叔太の咳、ひどくなってるし。

とりあえず、一晩でも咳が止まって眠れるようにならないとシンドイぞ。



で、月曜日、私は仕事なので、ばあちゃんにもう一度病院に連れて行ってもらうことに。

「 薬は飲めばすぐに効くというものではありませんよ、少し続けて飲まなくては。 」

と言われたらしいけど、そんなこと言ったって、何日も眠れなければ参ってしまうやん。



それでも、前にもらった薬よりも強い薬を出してくれたみたい。

気管支を拡げる薬、吸入するタイプで、飲んでよいのは1日2回まで。



この薬は本当に強い薬のようで、効いたぁ~。

寝る前に飲んだら夜中はほぼ咳が出ず、何日ぶりかで一晩ぐっすり眠れた模様。

となりの部屋で寝ている私も、ひと安心。

その後、まだ咳は続いているものの、一晩中咳で眠れないということはなくなった。



あの咳は、何だったんだろう?

あとあと調べてみたら、大人の喘息って、原因は花粉だったり、ハウスダストだったり、

ストレスだったりするらしいけど、大抵の場合、アレルゲンが何か特定できないらしい。



具合が悪くなったのは、三学期末の試験直前、幾分良くなったのは試験が終わると同時。

私が 「 勉強しなさい 」 ってガミガミ言い過ぎたからなかなぁ・・・。



ここ1ヶ月くらい、何か様子がおかしい叔太。

「どこが?」と言われるとうまく答えられないんだけど、何かおかしい。

咳の原因は、何かおかしいと感じる、その ”何か” かなぁ。

気になるし、心配。



薬でなんとか治まっている咳も、完全によくなったわけじゃないし、

薬がなくなったら、また激しい咳が出るのかもしれないと思うと、それも心配。

あの薬、病院の先生は、短期なら問題ないと言われていたけど、短期ならってことは

強い薬なだけに長期ならありってことだろうし・・・。




何かと、心配事が絶えませぬ。













余談だけど、

以前、叔太を病院に連れて行ったときのこと。



病院まで車で送って行き、一緒に待合室で待ってはいるが、中・高校生にもなれば

診察も一人で受けられるだろうと思い、診察室には一人で行かせたら、

「 おかあさんもどうぞ 」 と看護師さんに呼ばれた。



別のとき、叔太がインフルかなんかで、旦那が病院に連れて行ったときも、

診察室に一人で行かせたら、 「 ご家族の方は? おとうさんも一緒にどうぞ。 」

と呼ばれたらしい。



診察の受け答えはすべて叔太本人がするし、先生の説明も本人が確認していて、

私はそこにいるだけ。

それでも、未成年の場合、保護者も一緒に診察室に入るのかな???

それが普通?



私が叔太の年齢のときは、どうだったかな。

もう思い出せない(^_^;)





スポンサーサイト



● COMMENT ●

こんにちは

症状 おさまるといいですね
季節の変わり目って
体調を 崩しがちになりますよね

診察の時って
付き添って 一緒に行くと
主人でも 子供でも 呼ばれて 診察室の中に 入ります
日頃の様子や 食事の注意などは
いつも 見ている 主婦に 
聞いたり 言ったりする方が いいのでしょーかね?

No title

こんにちはー
元気に応援です。
気温は今日も暖かいですねー
お空で、ありゃ!まだ今季の雪が残ってました~!
って、年度末に帳尻合わせの春のドカ雪はヤダなー

大変だねー
ストレスかなー??

付き添えは、奥様も一緒に私も診察受けるよー

kotone さま


おはようございます。

家にいるときは、ほとんど咳はしていないんですけどね。
薬が効いているようで、夜中の咳もなくなったし。

でも、本人いわく、学校にいる時の方が咳が出るらしいんですよ。
今どきの学校はエアコンが入っているから、空気が乾燥して
咳が出やすいんじゃないかという気もするんですが・・・。

おっしゃるとおり、季節の変わり目だし、体調を崩しやすいですよね。
特に最近は、暖かくなったり、寒さが戻ったり。
三寒四温というのでしょうが、体にはつらく感じます。

旦那様の診察の時、kotoneさんも一緒に診察室にはいるのですか?
家族が付き添って来ていれば、一緒に聞いてもらった方がいいのですかね?
一人で聞くより二人の方が聞き洩らしもないだろうし、情報を共有できるし。

そういえば、最近の健康番組でも、診察室には家族が付き添ってますね。
特に付き添っているのが主婦の場合は、生活面で気を付けてあげられるし、
その方が良いのですかね。


重箱石さま


おはようございます。

だんだん暖かくなってきているんですかね?
もうダウンのコートはいらないかもと思って、
最近はジャケットで出掛けてます。

暖かくなったなぁと思う頃に、必ず寒の戻りがある、
と昔おばあちゃんが言っていました。
油断してると、また寒さが戻るかもしれませんね。

叔太の咳、心配です。
家ではほとんど出ていないのでわからないけど、
学校にいる時の方が出るみたいなんです。
ストレスなのかなぁ。

重箱石さんのところも、奥様が一緒に診察室に入られるのですか。
やっぱり、一緒に暮らしている家族には聞いてもらった方が
いいのでしょうかね。



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://aoakaki2010.blog133.fc2.com/tb.php/631-5f862713
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ロングブーツ、復活しました。 «  | BLOG TOP |  » カワセミ遭遇率の高い場所。

プロフィール

aoakaki

Author:aoakaki
我が家は6人家族♪
ao(私):晩婚の働く嫁。
旦那:サラリーマン
伯太:長男(結婚して遠方へ)
仲太:次男
叔太:三男
じいちゃん
ばあちゃん

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類。 (953)
読書記録。 (34)
草花たち。 (43)
ダイビング。 (42)
鳥たち。 (78)
継母ごと。 (9)
親たちのこと。 (3)
音たち。 (57)
空たち。 (18)
ご飯たち。 (4)

フリーエリア

遊びに来て頂いて、ありがとうございます。

カウンター

ただいまの時刻

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR