fc2ブログ
topimage

2024-03

逆説の心理学。 - 2015.07.21 Tue


2回続けて本ネタですが。



図書館で、予約が100人以上の本。


「 嫌われる勇気 」



20150716-11755829_434896383349019_5039392153633371090_n[1]



予約した時点で、私の順番は 約120番目、今現在 95番目。

順番が回ってくるのはまだまだ先のようなので、ちょっと隣町の図書館へ。

とりあえず、3分の1ほど読んでみた。



哲学者と青年の対話形式。

哲学者が語っているせいか、何となく 「 ソフィーの世界 」 に似てる気がした。



原因論じゃなく目的論、

今の状態は結果じゃなくて目的。

興味をそそられるタイトルだし、内容も逆説的でハッとさせられる。



逆説っていうのは、何にしてもインパクトがあるよね。

最近のテレビ番組も、逆説を掲げて興味をひくっていうパターン、多い気がする。



この本に書かれている目的論的思考パターンを自分の中に採用できれば、

どんなことにも動じない、かなり強い人間になれると思う。



まだ全部読んだわけじゃないけど・・・。



隣町の図書館でも本を借りることはできるけど、

借りようかどうしようか迷って、ちょっと遠いし、いつ返しに来れるかわからないので、

まぁいっか、と借りずに帰った。



94人の方が読み終わるまで待とう。




スポンサーサイト



● COMMENT ●

元気っすか?

な 長い・・・・
それまで良い子で待てますか?

まぁさま


おはようございます。

大丈夫です。
余裕で待てます、良い子で(^^)v

読みたい本は他にもいっぱいあるし、
たいして気になりません。
たぶん、忘れた頃に順番が回ってくるでしょう。

それに、小説と違って、大抵の場合、この手の本は、
後半の展開に目が離せないっていうことは、
まずないと思うので・・・。


こんにちは

これ アドラーとフロイトとの違いを知りたくて 読みました
結果 アドラーの様な思考になるには
経験を集積して うまく チョイスして 活かさないと 無理そって 思ってしまいました^^;

kotone さま


こんにちは。

kotoneさんって、すごいな、
アドラーとフロイトの違いを知りたくて読んだ、なんて。

私は友達にススメられたのと、流行ってるみたいだからっていうのと、
興味があったので、何となく読んでみました。(まだ80頁までだけど^^;)

アドラー的思考って、頭では理解できても、
受け入れ、実践していくのは難しそうですよね。

ネットで読んだ記事によると、アドラー的思考に切り替わるまで、
それまで生きてきた人生の半分の時間が必要なんだとか。

もう半世紀近く生きてきた者には、
ちょっと時間が足りないかも知れないですね(^_^;)



No title

こんにちはー。
今日も元気に応援ポチポチです。
猛暑ですねー。35度越えました~!
暑い暑いです~。
梅雨が明けたとか開けないとか問題じゃないです。
息苦しいです~~~!

これも、人気の本なんですねー!
え、わたし・・・
活字が・・・説明書も読まないです^

重箱石さま


こんばんは~。

暑いですか?
暑いですよね、
35度越えだったら、そりゃあ暑いですよね。

こちらはまだ猛暑日はないんじゃないかなぁ・・・、
九州なのに。
暑い暑いと言っても、31~32度くらい???
もう夏休みだっていうのに、朝夕は涼しいし。

今夏は、昨夏とはちょっと雰囲気が違うみたい。
今からが夏本番なのかもしれないけど。

静かに人気みたいですよ、この本。
超人気の本は400人待ちなので、
この本の100人待ちは、まぁ、マシな方。

ちょっと哲学の理屈っぽさがあるけど、
わりに読みやすかったですよ。



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://aoakaki2010.blog133.fc2.com/tb.php/707-1ba200df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

山陰の海の生き物たち。 «  | BLOG TOP |  » 走る!

プロフィール

ao

Author:ao

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類。 (1040)
読書記録。 (35)
草花たち。 (43)
ダイビング。 (44)
鳥たち。 (88)
継母ごと。 (9)
親たちのこと。 (3)
音たち。 (96)
空たち。 (18)
ご飯たち。 (5)

フリーエリア

遊びに来て頂いて、ありがとうございます。

カウンター

ただいまの時刻

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR