FC2ブログ
topimage

2020-08

お世話する人、される人。 - 2015.08.15 Sat




日頃は、まぁ、基本お世話する立場のワタクシ。



自分のことは自分でしろ~!

っつか、たまには私がお世話されてみたいわ・・・。



と常々思っているのだけど。



いざお世話してもらう立場になると、

こそばゆいような、申し訳ないような、何かこう・・・居心地が悪いっていうか^_^;



いやだわぁ~、慣れないことって、そんな感じなのかしらね~。





先日、山陰の海で潜ってきました。

今回は、師匠(ショップのオーナーさん)と、私達夫婦と、男性二人連れの5人。



20150809-P8090234.jpg



男性二人連れのうち、一人がインストラクターの資格を持っておられる方で、

陸の上でも、海の中でも超余裕、スキルもレベルが違う。

なので、女性が私ひとりだけだったこともあって、何かとフォローしていただいて。



ダイビングって、基本何でも自分でできなきゃいけないんだけど、

少し手伝ってもらうだけで随分ラクになるんですよ。



20150809-P8090261.jpg



例えば、タンクを背負うとき。

タンクは女性にはかなり重いので、ちょっと支えてもらうだけでも、随分助かります。



それから、フィンの装着。

ビーチからエントリーする場合は、腰の深さまで海に入ってフィンを着けるんだけど、

海水が揺れているので、片足立ちでフィンを着けるのはとっても不安定。

でも、ちょっと肩を借りたり、支えてもらったりすると、ぐっとラクになります。



そういった 「 ちょっと手伝ってもらうとラクになること 」 をインストラクターさんが

至れり尽くせりフォローしてくださって、有り難いやら、申し訳ないやら^^;



未だにセッティングやエントリーの際はモタモタしちゃうんです。

男性陣はテキパキやっちゃうもんだから、何だか焦っちゃうし。



でも、そんなモタモタしてても誰も急かしたりはしません。

まぁ、急かしてバタバタと焦ってエントリーしたら危ないしね。



20150809-P8090236.jpg



そんななんで、そのインストラクターさんに色々とフォローしていただいちゃって。

その方、イケメンで、とっても感じの良い方だったのですよ(#^.^#)

イケメンに親切にしてもらうなんて、滅多にないことだから・・・。



いや~ん、何だか緊張するや~~~ん♪



【注意】 旦那も一緒でした(笑)




親切は素直に受けた方が良い

と、日頃は思っているのだけど、

いやいや、何だか緊張しちゃうし、申し訳ないし、遠慮しちゃうし。

せっかく親切にしてもらったのに、損だわ~~~。



素直に何でも頼ってしまえる人もいるんだろうけど、私はちょっと無理かも。

何だか申し訳なくって。

こんなのって、損だわよね~。



20150809-P8090255.jpg



ちなみに、うちの旦那はお世話してもらうことにあまり抵抗のない人。

お世話してもらうことになれてるっていうかね、家の中では特にね。



ただ、ダイビングに関してだけは、私のお世話をしてくれるかな。

そうしないと、私が下手ッピなので、一緒に潜れないので^^;



旦那のようにお世話されるのに慣れてる人と、私のように遠慮が先に立ってしまう人と、

いろいろ個人差があるから、親切にするのも難しいなぁ~って思う。



親切にするのは良いことだからって、どんどんすればいいってもんでもないんだよね。

ほどよいくらいに親切って、どんなんだろう。



そんなことを考えてしまった、今回のダイビングでした。





スポンサーサイト



● COMMENT ●

こんにちは

毎日 暑いので
海の中の画像が いつもより もっと 心地よさそうに思えます

自分で出来ないことは 助けてもらうことで
勉強にもなるし いいですね

kotone さま


こんばんは。

海の中は気持ち良いですよ。
少し深いところに行くと、海水がヒンヤリしてきます。
地上とは別世界です。

何にしても、助けてもらえるってことは有り難いことですね。
素直に「ありがとう」でいいと思うんですけど、つい遠慮しちゃって^^;

私も、いつかもっと上手になって、余裕が出てきて、
誰かのお手伝いができるようになったらいいなぁ~。

元気っすか?

軽くお姫様気分だったのでしょうか。
たまには良いかもね。
それらが常になると進歩が遅れちゃうかも。
ダイビング、やっぱり魅力的だなぁ^^

まぁさま


こんにちは。

ですね~、
お姫様みたいって思いましたね~♪

でも、悲しいかな、そういうのに慣れてないので、
なんか居心地が悪くって^_^;

滅多にないことなのだから、
思いっきりその気分にひたっておけばよかったのにね。
もったいないことをしちゃったな。

ダイビングは良いですよ。
私はなかなか上手になれなくて下手っぴだけど、
やっと「中性浮力ってこれか!」わかってきた感じで、
海の中がより一層楽しくなりました。

海の中は、地上とはまったく違う世界。
一度、体験ダイビングだけでも試してみては?




管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://aoakaki2010.blog133.fc2.com/tb.php/716-17545d31
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

継母に似る理由。 «  | BLOG TOP |  » 懐かしい人に会いたくなるものなんだろうか。

プロフィール

aoakaki

Author:aoakaki
我が家は6人家族♪
ao(私):晩婚の働く嫁。
旦那:サラリーマン
伯太:長男(結婚して遠方へ)
仲太:次男
叔太:三男
じいちゃん
ばあちゃん

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類。 (953)
読書記録。 (34)
草花たち。 (43)
ダイビング。 (42)
鳥たち。 (78)
継母ごと。 (9)
親たちのこと。 (3)
音たち。 (57)
空たち。 (18)
ご飯たち。 (4)

フリーエリア

遊びに来て頂いて、ありがとうございます。

カウンター

ただいまの時刻

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR