FC2ブログ
topimage

2020-08

壱岐ダイビング ~ 迷子&落し物 - 2015.10.03 Sat



壱岐ダイビング・トラブル編の第2弾。



迷子 & 落し物



20150921-P9210080.jpg



旅行2日目の1本目。

現地ガイドさんと、うちに師匠とショップの仲間たち、他のお客さんとエントリー。



潜行しかけたらマスクに海水が入ったり、海水を飲んでしまったりしたので一旦浮上。

普通、このくらいで浮上したりしない、

っていうか、これくらいで浮上してたらダイビングはできない。



20150921-P9210079.jpg



もう50本以上潜っているのに、実はマスククリアができないワタクシ、

マスクに水が入るとかなりコワイでございます。

潜行してある程度の深さまで行ってしまえば、海水の揺れがなくなるので、

マスクに少しくらい水が入っても大丈夫だけど、海面近くは揺れているので

体が安定しないし、水は被るし、鼻や口やマスクに水が入って、結構コワい。

このへんを克服するのが、私の最大の課題です。



20150921-P9210078.jpg



ということで?(笑)

浮上して呼吸を整えている間に、置いて行かれてしまって迷子(^_^;)

旦那が一緒に浮上してくれていたので、一緒に再潜行。

そしたら、誰もいなくて、海の中で旦那と二人ぼっち。

キョロキョロ周囲を探すけど透明度5mくらいしかないので、まったく見えません。



どうすんの~?!



20150921-P9210077.jpg



光りがあれば!

ライトで照らせば、こちらの場所を知らせられるはず!!

・・・と思ったけど、こんなときに限ってライト持って来てないし(-_-;)



んじゃあ、音で知らせるか!

しかし、音を発するものが何もない・・・(T_T)

持ってるカメラやなんかでタンクを叩いてみたけど、アルミタンクって音がしない?

ウエイトをはずして叩けばいいかとも思ったけど、ウエイトの脱着、コワいしなぁ。



う~ん、どうする???



20150921-P9210076.jpg



そうこうしていると、旦那が何やら必死に訴えてくる。

え? 

何、何? 

何なの?



お腹まわりを指すけど、何を言いたいのか全然わからない。

お腹の具合が悪いっていう意味じゃないのはわかる、でも、何よ???

わからないけど、旦那がいつになく必死なので、何かとっても大事なことなのはわかる。

でも、何よ?



20150921-P9210075.jpg



じゃあ、手に書いてみてよってことで書いてもらったけど、全然わからない。

そもそも、その文字って、ひらがな? カタカナ? 

っていうか、最初に書いた文字と、2回目に書いた文字違うよね?

最初に書いたのは丸から始ってたでしょ?

だけど、今書いたのは、点々があったよね?



手がダメならと、砂地に書いてもらったけど、書いた端から消えてしまって判読不能・・・。

何度かトライしたあと、それまでより数倍大きな文字で書いたのが・・・ 

 と読める。




G ・・・ \(◎o◎)/!




G って、

GoPro ?! 





GoPro ( ゴープロ ) 失くしたの?! 

マジっすか・・・?



そりゃあ、大変だ!!



GoProっていうのは、動画撮影用の小さいカメラです。

この写真 ↓ の左下に写ってるのが、 GoPro です。



P7190032.jpg



最近、バラエティ番組なんかでも時々見かけます。

手のひらサイズの小さいヤツで、ハウジングに入れても、女性の手をグーにしたくらいの大きさ。

自撮り棒が付いているので、カメラ単体よりは存在感があるかも。



それから、旦那、コンパスとにらめっこ。

行ったり戻ったり、少し横にズレて、また行ったり戻ったり。

私はコンパスを頼りに海の中を行ったり来たりなんて出来ないけど、旦那は大丈夫。



そうやって、しばらく探索した結果。



見つかりました (^O^)/



良かったよ~。



20150921-P9210074.jpg



いやいや、海の中で迷子、おまけに落し物、そんなトラブル、

私だったら完全にお手上げ、っつか、遭難してるかも(-_-;)

しかし、旦那は自力で自分が来た道をたどることができ、落し物の位置を探し当てた。

一緒にダイビングを始めたはずなのに、旦那と私のスキルの差って・・・。




はぁ~~~、もっと上手になりたい~~~。





写真のダイバーは旦那です。

水深が最大でも7mほどなので、水底スレスレで泳いでます。



そして、浅いのでお日さまの光がキラキラ、明るい!

せめて透明度が10mくらいあれば、もっとキレイだったんだけどなぁ。

遠くまで見えてたら、迷子になることもなかったはずだし(^_^;)



ちなみに、石垣島の海では、50mくらい先までスッコーンと見通せる透明度。

「今日は濁ってるね」っていうときでも、20mは見えてると思う。



ああ~、石垣島、行きたい~~~。



スポンサーサイト



● COMMENT ●

No title

こんばんはー。
今日も元気でしたか?応援です。
天気良く20度を越えました。
朝晩はさすがに寒いでしたけど~。




2015/10/04-21:02
こんばんはー。
用足しでした~。遅くなりましたー。
天気良く20度位まで気温が上がりました。
今日も元気でしたか?応援です。



2015/10/05-14:28
こんにちはー。
今週もよろしくお願いします。
今日も元気に応援です。
天気が晴れたり曇ったりです。
日陰は寒いなー。
今週も前向きにいきましょう!

元気っすか?

ダイビング、かっこいいなぁ、やっぱり。
仮にだよ! 仮に始めるとしたら何からやったらいいのでしょうか?

No title

トラブル続きでしたが
とっても頼りになる旦那さまで良かったですね~♪

で・・・ゲストがロストしたのにガイドさんは?
戻って来てくれなかったのですか~!
1本目はブリーフィングも無かったようだし
何だか・・・こ・わ・い( ノД`)

重箱石さま


おはようございます。

たくさんコメントいただいてて、ありがとうございます。
なかなか訪問・応援できてなくて、ごめんなさいです。

昨日から、ちょっと気温が下がってきたような?
もう10月ですからね~、秋ですね~。
見上げると空が高いですよ。

何かとバタバタして、ブログも放置気味だけど、
続けていくつもりなので、よろしくお願いします(^^)


まぁさま


おはようございます。

まずは、最寄りのショップで体験ダイビングから!
たぶん、丸一日になると思います。
早朝に出掛けて、夜帰って来る感じ。

とりあえず、海の中に潜るってどんな感じなのか
体験してみることをおススメします。

もう寒くなって来ちゃったんで、来夏、ぜひ!
ハマったら、寒い時期でも潜りたくなりますよ(^^)


nohohonさま


こんにちは。

1分間ルール。
1分間探して見つからなかったら浮上するべきだったんですけどね。
うちの師匠は、浮上して探してくれたみたいなんですけど、
私達が浮上して来ないので、置いて行ってしまったみたい(笑)

「まぁ、大丈夫やろ」って感じだったようです。
もちろん、置いていかれたのは旦那がいるからです。
もしも、行方不明になったのが私一人だったら、
「必死になって探す!」と言われました(^_^;)

旦那としては、「大丈夫やろ」と師匠に思ってもらえるほど
上達したんだと喜んでいるようでした。

師匠というのは、地元でお世話になっているショップの
オーナーさんです。
日頃から、どのくらいのスキルか見て知っているのと、
超遠浅の海で浮上しさえすればビーチがすぐに見える場所だから
っていう安心感もあったのかも?

私はコンパスを使えませんが、今回のことがあって
万が一のときのためにコンパスを使って自分が帰る方向くらい
わかるようにならなくては・・・と思いました。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://aoakaki2010.blog133.fc2.com/tb.php/739-f2c12838
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

読書記録 2015.09 «  | BLOG TOP |  » 壱岐ダイビング ~ ウエイト不足とチヌ

プロフィール

aoakaki

Author:aoakaki
我が家は6人家族♪
ao(私):晩婚の働く嫁。
旦那:サラリーマン
伯太:長男(結婚して遠方へ)
仲太:次男
叔太:三男
じいちゃん
ばあちゃん

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類。 (953)
読書記録。 (34)
草花たち。 (43)
ダイビング。 (42)
鳥たち。 (78)
継母ごと。 (9)
親たちのこと。 (3)
音たち。 (57)
空たち。 (18)
ご飯たち。 (4)

フリーエリア

遊びに来て頂いて、ありがとうございます。

カウンター

ただいまの時刻

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR