FC2ブログ
topimage

2020-08

ハガキの木。 - 2015.12.15 Tue




あの~。

これって、どうしたらいいんでしょ???

何度やっても、アップすると写真がこの向きになっちゃうんですけど?



20151212-DSCF5046 (1)



カメラを縦にして、縦長の写真を撮ったんです。

なので、向きを修正して、サイズを変更してここにアップロードしたはずなんだけど、

向きが修正されてないんですけど?

これって、どうしたらいいんでしょ?



こうなることは、これまでにも経験済みだったので、

縦長写真は撮らないようにしてたんだけど、今回は忘れてしまって。



アップした際に縦向きへの修正が反映される方法をご存知の方がいらしたら、

ぜひ、教えてください。



20151212-DSCF5046 (2)



ところで。

この木は、 多羅葉 ( たらよう ) という木です。

葉っぱの表は、こんな感じ。 ↓



20151212-DSCF5247.jpg



そして、この葉っぱの裏、

とがったものも押し付けていくとその軌跡が浮かび上がってきます。

そう、文字が書けちゃうんです。



20151212-DSCF5248.jpg



葉書 ( ハガキ ) の語源になった木なんですって。



20151212-DSCF5249.jpg



数日前に、幼稚園の先生にそのことを教えたら、

落ちていた葉っぱをごっそり持って帰られてしまったんだとか。

幼稚園で、子供たちに書かせるんでしょうね(^^)



なので、こんなボロボロの葉っぱしか残ってなかったんだけど、

ちゃんと文字が書けるということを確かめることはできました(^^)v



どこにでもある木なのかな?

今度はキレイな葉っぱに書いてみたいなぁ~♪






スポンサーサイト



● COMMENT ●

No title

記事文章だと詳細が分からないので想像して書きますね。
まず、管理画面のファイルアップロード画面のファイル一覧にアップされた写真サムネールがずらりと並んでいますが、当該の写真(サムネール=小さな写真)をクリックして下さい。実際のサイズの写真が別画面ででます。正しくアップされていれば縦位置写真になっています。横位置ならばアップする元写真データが横だと言う事です。まずはここまで。元写真をいじっているアプリは何ですか? 操作過程が詳しく分かれば原因が掴めるのですが。。。

Zubola さま


こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

いただいたコメントによると、元写真データが横のようです。
ファイル一覧のサムネイルがが、横になってます。
もちろん、別画面で開いても横。
見た目に縦向きになってても、データは横のままってことなんですかね?

操作過程は・・・どうだったかなぁ・・・。

SDカードから、マイピクチャにコピーして、
そこでトリミングしたり、サイズ変更したり、
縦横向きを変えたり変えたり、修正したりしてます。

が、使ってるソフトは・・・う~ん・・・。

PC買ったときに入ってたヤツを使ってるので、
マイクロソフト何チャラだと思うんですけど、
家に帰らないとわからない・・・(^_^;)

PCのことは詳しいのですか?
すごいですね!
私は、ちょっといつもと違う反応が来ると、もうダメで、
お手上げ状態なんです(^_^;)

最近、PCの調子が悪いんですけど、それも放置。
もしかしたら、いつか突然ぶっ壊れるんじゃないかと
ヒヤヒヤしながら使ってます。

写真の件は、家に帰ってからもう一度、
日頃どんな操作をしているのか、見直してみますね。

このへんかもと思うところがあったら
またここにアップするか、お尋ねにお伺いしますので、
ぜひ教えてください!!m(__)m

No title

私はマックなのでマイピク機能は分かりませんが、サイズ、向きを修正して再保存。一応、別名保存が良いかも。。。それをアップすれば縦位置になっているんですがね。FC管理でサイズ変更は出来ますが回転は出来ないようです。FC別画面で横になっている、記事の写真が歪んでいないのでアップデータに問題が有るようですね。健闘を祈る。

Zubola さま


こんにちは。

マックなんですか?!
カッコいい!!

実は秘かにマックに憧れてます。
電気屋さんで見かけたりすると、妙にカッコよく感じます。
画面から受ける印象とか、動きとか、オシャレな気がします。

いつか、一度はマック・・・と思っているのですけど、
機械音痴なので買っても使いこなせるかどうか(^_^;)

ところで、写真の件。
再保存も、別名保存もやってみたんですけど、ダメでした(-_-)
サイズ変更や、トリミングは反映されるのに、なんでだろう?

以前に一度、縦向きに修正した写真が
ちゃんとアップできたことがあったんです。
だから、きっとできるはずなんだけど・・・。

そのとき、何をしたのか、なんでうまくいったのか、
全然思い出せないし、わからないんですよね~。

また、思いつくことをやってみます。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://aoakaki2010.blog133.fc2.com/tb.php/781-87424c9c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

長府庭園。 «  | BLOG TOP |  » 美しいスギゴケ。

プロフィール

aoakaki

Author:aoakaki
我が家は6人家族♪
ao(私):晩婚の働く嫁。
旦那:サラリーマン
伯太:長男(結婚して遠方へ)
仲太:次男
叔太:三男
じいちゃん
ばあちゃん

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類。 (953)
読書記録。 (34)
草花たち。 (43)
ダイビング。 (42)
鳥たち。 (78)
継母ごと。 (9)
親たちのこと。 (3)
音たち。 (56)
空たち。 (18)
ご飯たち。 (4)

フリーエリア

遊びに来て頂いて、ありがとうございます。

カウンター

ただいまの時刻

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR