久々の読書記録 2017.02~03

2017/03/18 Sat 23:52




そういえば、最近、読んだ本を記録してなかったな・・・

と、

ふと思ったので、図書館に返す前に写真撮ってみました。



言葉の誕生って???

面白そうだなぁと思って借りてみた本。



image2.jpg



考えてみれば、言葉を話す生物って人間しかいないんだよね?



昔飼ってたセキセイインコは 「 おはよう 」 とか言ってたけど、

んん~、あれは、話してるというより音のマネ?

しかし、言葉を発声できるっていう意味では話してると言ってもいいのか?

わからないけど。



image5.jpg



言葉の元々は、歌からだったんじゃないのかっていう仮説とか。

鳥たちが歌っているのが進化して言葉になったとか、考えると楽しくなるよね。



本当のところはわからないけど、想像して仮説を立てるのは自由みたいな?





畠中恵さんの本。



IMG_2296.jpg



以前、「しゃばけ」シリーズを読んで面白かったので、

この方の本だったら、楽しく読めていいかなと思って借りてみました。



期待通どおり、難しいことを考えずに読めて、とっても良かったです。



image3.jpg





そういえば、今年の目標のもう一つ、『平常心』だったなぁと思い出して、

借りてみた本。



image4.jpg



『平常心』って言葉から、もうちょっと違うことを期待してたんだけど、

今までに何冊も読んできた本と似た傾向の本だった。



何度も読んできたような内容だけど、何度読んでも実践はできてないよね(^-^;



image1.jpg



ではでは。






スポンサーサイト
読書記録 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示